好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば高速

えっつ~、宇地泊~、朝から長距離、海が拝める。海を眺めたと、そうだ、近くに「森川公園」がある。寄ってみるか。 昔むかし森川のほとりで木に羽衣をかけ水浴びをしてる天女がいた。それが縁である男性と恋仲になった。生まれた子供が察度(さっと)、そう、…

天才

どうした?前の車がなかなか出ない・・・、とお客さんがこっちに来た。離島から戻ったばかりの女性客だ。「すみません、真地の○○番地ですが、行けますか?」 なるほど、前の車、住所だけではわからないとかなんとかもめてたんだな。「はい、どうぞ乗って下さ…

真夏の雪の女王

暑かったぁ・・・。 ダメだ、客も見つからん、というか、<できなかったのか、やらなかったのか>哲学者の問いを思いだす。 あれっ~、なんで Costa Victoria が停泊してるんだ?午後1時寄港のはずなのに?(ただ今、午前10時半) ま、いいか、 Costa社(イタリア)…

シロツメクサ

そうか~・・・↓昨日の写真、芝生に広がる白い花、クローバーだけど(和名シロツメクサ)、言われてみたら東京じゃどこでもというわけにはいかなかったね。馬事公苑や砧公園、多摩川の河川敷などにはあったけど。 芝にツメか・・・。話しはぜんぜん変わるけど(笑)、先週…

雨にも負けず

よく降るなあ。 <雨にも負けず 風にも負けず> と始まる宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」。<雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち・・・>と続く。この詩は賢治没後に遺品のカバンの中の手帳から見つかった(未発表の詩)。今でこそ彼の代表作になってるが…

今は昔

電話(LINE)がなった時、ちょうど首里高の前にいたよ。洋子おばちゃんの卒業高だ。なぜか兄貴のいる那覇高に対抗して(?)首里高にしたという(笑)。 1958年、沖縄がはじめて甲子園に招かれた。首里高校だ。5歳の時だから覚えてるわけないけど。 でも、沖縄の人…

九条の会

戦争を永久に放棄し戦力を保持しない・・・憲法9条だね。なんとしてもこれをこれを守る、改訂を許さないという「九条の会」がある。作家の大江健三郎や故井上ひさしなど9名が発足人だけど。いまでこそその存在は知られるようになったけど当時はマスコミは全く報…

歴史の罠

ちっぽけな島にあった琉球王国の歴史を紐解いていくと、面白い!だからなにと言われても困る(笑)。 ただ、歴史と現実、これは全く別に考えたほうがいい。歴史の荘厳さがそのまま現在まで美しく輝いていると思いたいが、現実はそう甘くない。歴史はすでに「物…

驚きの歴史

雨か。支度に時間がかかるな。ちょっと眠いし。 昨夜は・・・盛り上がったな、陽水会。なんせ「久米三十六性(くめさんじゅうろくせい)」の末裔と首里の琉球王府尚氏の系譜のメンバーがいたのがわかった。かつ~、写真ありがとね~。 「久米三十六性」とは中国…

歴史認識

「多くの人が沖縄は昔から日本だったと思ってるんですよね。けど、ついこの間までは琉球王国だったんですよ。明治維新(1868年)の廃藩置県までは。たった150年前の話ですよ。」 「えぇ~!」と驚くお客さんが多い。こっちも一緒に、えぇ~と驚いてみせる(笑)…

ツキの予報

結構映画は観てきたつもりだが、まいったな、こんなにいい映画がまだまだある。(スンマセン、PCの無料映画で)。「カシム・ザ・ドリーム」、「ベンジャミン・バトン」、「ホワイト・クラッシュ」、「みえない雲(独映画)」・・・忘れた、書ききれん。 「ちょっと待っててくれますか?」 乗せ…

井の中の蛙

知れば知るほど琉球国にはおもしろい人物が多くいた、と書いても、内地の人は「井の中の蛙(かわず)だろう」と笑うかもしれない。じゃ、内地(江戸、明治)に影響を与えたと書けばちょっとは「へぇ~」と思ってくれるだろうか。例えばサツマイモ(薩摩芋)は琉球から薩…

ミニ観光ガイド

「県立博物館までお願いします」 はいよ・・・なんか緊張してるお客さんだな。到着~・・・れっ、Closed(閉館)の看板。「どうしますか?」、男性2人と女性1人のお客さん。女性が案内役の役目のようだ。「あの~、何処へ行ったらいいか・・・初めてなもんで・…

休憩

「~までどのくらいかかりますか?あ~また遅刻だ~。お母さんが送ってくれる予定だったのに、これから風呂に入るってよ~。自分もいつも直前になってばたばたするからしょうがないけど。」 んっ・・・飛ばしてぎりぎりの場所だな・・・。「ははっ、じゃ、の…

歴史の裏通り

もうこんな時間か。プリンターのインクが切れてバイクで買い出しへ、帰り雨に降られてびしょ濡れになって、よし今日はもう外に出ないぞと。TVのニュースは何時になってもある芸能人の麻薬所持逮捕がトップニュース・・・ほんとかいな?変な話し、幸せな日本だ(ファンのみなさんには…

出会い

昼過ぎには昨日来た奥の向こう岸停泊の Sapphire Princess(11万トン)-イギリス(造船は日本の三菱重工業ですよ) が離岸した。こんな超豪華船2隻が那覇港内で顔を合わせるのは数年に一度だ。 公園の向こうの海岸から低い汽笛「ボオ~」。午後5時だ、「Voyager of …

言葉

日本語って難しいねぇ、というか「言葉」そのものが難しいと言ったほうがいいか。ひと昔オウム真理教の「ああ言えば上祐」と言われた上祐史浩(ふみひろ)の話術には誰もが下を巻いたのを思いだす。 自衛権行使も限定的とか最低限のとか、なにをもって限定的とい…

イマジン

今日も雨、雨。また昼飯食ってる暇がない。パンを持ち込んで昨日と同じコーヒー店で。休憩だ~。雨の中、戦時中の疎開船「対馬丸」で犠牲になった学童780余名の慰霊碑「小桜の塔」に寄った。 そうだね、今日は沖縄は特別な日(沖縄本土復帰記念日)だ。ところが、自…

初冷蕎麦

「ふう~、朝9時までは忙しかったのに」と、みんな口々に語る。ちょうど通勤時間帯から降り始めた雨、9時と同時に止み、人の姿も途絶えた。あとはさっぱり。朝早い時間に知人の空港、昼過ぎにたまたま手が上がった中距離のお客さんがなければ散々だったろう…

水鉄砲

雨、雨・・・これぞ梅雨だ。しかも朝から空港2連ちゃんだ。「うみそらトンネル」の出入り口交差点、ここへ出ると「へぇ~、空港ってこんなに近いんだ~」と声を出すお客さんが多い。今日は、昼飯を取る時間も惜しいくらい昼過ぎまでお客さんが続いた。でも、…

時の流れ

休日明けの月曜日、しかも太陽カンカンのこの暑さ~・・・おかしいなぁ、今日は午後から60%の雨予想じゃなかったのかなぁ。ま、いいか、それにしてはまあまあのお客さんと出会った。 あと一人見つければ区切りのいい水揚げになるんだけどな。時間だ~、ラストチャンスで…

Mothering Sunday

シリアにウクライナ、今度はナイジェリアで少女集団拉致・・・ヨーロッパも休む暇ない。ん?中東・アフリカは遠くて馴染みが薄いが、欧州ではすぐ隣りの国の出来事だ。欧州から見ればアジアの国々が東方見聞録などと探検にでも出かけるような世界の果て、極…

休日の過ごし方

「金城さん、お早う~」、若狭バース待機場のフェンス越しに話しかける。「おおっつ~、悪かったね~朝早くから電話して。姿見えなかったからさ~」、「いやぁ~、土曜休日出勤の届出を出すのを忘れてね。これ、昨夜作った天ぷらだけど、朝飯に食べて」、「いやぁ…

母子の旅行

母子の二人旅行だな。母の日にはまだ日にちがあるが、娘さんが年老いた母を慰労のため旅に誘ったのだろう。(あとで知ったが、娘さんは嫁いで今は鳥取の米子、母は一人地元大阪暮らしと知った) 「温泉湯のあるリッカリッカ湯(国際通り近くの)までお願いします」 え…

影の恩人

いやぁ~、久しぶりに懐かしいモハメド・アリをみてるようだった。<蝶のように舞い、蜂のように刺す>あのモハメド・アリだ。 井岡が勝って3階級制覇とおもっていたが・・・アムナットか、強いなぁ。うまいなぁ。しかも、34歳・・・。無敗(12戦12勝)だが、KOが5回なんで…

休みと仕事

「また明日から気持ちを切り替えて仕事です」 ゴールデン・ウイークから戻ってきたみなさんの言葉。ま、世のおとうさんたち、休みも仕事も楽しんでください。 連休最終日はお客は、いない!(笑)。経験上わかってる。今日は最悪を覚悟。流しをあきらめて早々と台湾客…

渡辺淳一つれづれ

あちこちに待機タクシーの列。流しても客がいないと判断しての待機だ。人は人、こっちは雨の中をあてもなく流し続けた。やったね、結果は上出来で終了~。車中でお客さんから「よく降るね~。梅雨に入ったもんなぁ」と。そうか、沖縄は梅雨入りか。 帰宅。渡辺淳…

雨の「こどもの日」

ちょうど起きたら、朝の東京の地震5弱のニュース。とんでもない休日のめざまし時計だったろう。 ちょっと車から降りたら下のズボンがあっという間にびしょ濡れだ。最悪の「こどもの日」だな。こんな土砂降り、気の向くままに流すしかない。と、朝のまだ6時過ぎと…

深夜のお笑い

もうこんな時間か。明日は休みという日の前の夜はPCで無料映画を観るのがすっかり習慣に。だいたい膨大な数の中から自分の好きなジャンルが選べるからどれもおもしろいが、たまに、期待以上に感動的な映画に出くわす。へぇ~こんなのがあったのか・・と。この、…

GW(ゴールデンウイーク)

後半GWスタート。いい天気。いや、良すぎて、暑すぎる。休日なので朝は人影が少ない。7時になっても8時になってもお客がつかない。・・・9時か、こりゃ今日はやばいぞ。これまでは土壇場になって琉大附属病院やら北谷の美浜やら長距離で一気に挽回できたが、…