好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-01-01から1年間の記事一覧

締め

2016年のタクシー業務は昨日で仕事納め。観光29回か、格段に増えた年だった。8月の「タクシーの日」にRBC(琉球放送局)の番組で一日中観光各地から中継したのもいい思い出になった。年末になってお客さんの要望で離島の渡嘉敷島まで同行させられた、こんなことはもう…

ラストスパート

終わり良ければ総て良し。X-マス有馬記念。見れば見るほどどの馬が来ても不思議じゃないと迷う。で、迷うほど結論は最初の直感に落ち着く。 菊花賞馬サトノダイヤモンド、単勝的中。C.ルメール騎手の引き上げて来る時の涙も初めて見たな。プレッシャーの大きさ、終わって初…

真夏の冬至

夏日なのに今日は「冬至」だという。夜の時間が一番長い日というか、昼の時間が一番短い日というのか、どうでもいいけどこんな暑い日が冬至の訳がない。 沖縄の夏至と冬至の昼の時間差は3時間、東京は5時間。東京の冬の夜はほんとに長かった。冬至の日は沖縄…

暮れの雰囲気

ビールにワインに泡盛古酒・・・そりゃ三日も続けば酔うは、まいいかX-マスの雰囲気もかなり近づいて来たし、気温もかなり冷えた日が続く。誕生会にご苦労さん会、忘年会はこれからだ。 オーストラリアは真夏か! ハハッツ、日本でこんな寒い日が続くと想像つかん。人間…

予感

「魂を揺すぶる様な」の名、ソウルスタ-リング、2歳牝馬女王の座制覇。 父は、現役時代G1・10勝を含む14戦全勝の歴史的名馬Frankel(フランケル)、その父は欧州リーディングサイヤーのGalileo、日本での産駒としては初勝利。母スタセリタもフランス、アメリカでG1を6…

タクシーで離島へ?

2月に案内したお客さんから再指名ですよ~!観光ガイドしててこんな嬉しいことはない。前回は若い娘さん二人連れだったが、今回はうち一人がお母さんを連れての観光だ。 旧海軍壕、旧陸軍壕(首里城地下)、普天間飛行場(オスプレイのホームベース)、嘉手納米軍飛行場・…

魔法の釣り

「釣れますか~?」の一言が始まり。釣り談義というか雑談をしてるともう一人も加わって来た。雑談に参加。 あ、これもうちょっと奥に投げ込んで、ちょっと糸を引いて、そうそう、ちょっと糸が張るくらい・・・。ここはガーラが多いけど、ガクガクは向こうの埠頭…

年の暮れ

まだひと月も残ってる。そんなに急ぐ必要はないと思うが。まだ忘年会には早いだろう。もう少しゆっくり今年を振り返り、残りを迎えよう。いろいろあったんだろう。 しかし・・・、1年ぶりも珍しくない久しぶりの顔を見ると、ああ、年の暮れかと思う。 いろい…

スーパーマーケット、待機中用のおやつを買っていざ空港へ、と、若者がトントン、「いいですか~?」 ちょっと飲みすぎたのか、朝酔いが残ってそうな若者。「いいですよ~、どうぞ。」 「与那原の東浜(あがりはま)へ」 ガーン、長距離だ~! 作家乙川優三郎の本、18冊完読…

釣り師

先月から再開した今年の釣り。2回とも3~5匹とさっぱり。釣り時間と潮廻りが合ってなかったのか。 さて、リベンジなるか。今日は朝10時半が満潮なので朝方の潮は絶好だ。6時台は・・・さっぱり、ダメかと思った7時半ユダヤガーラが1匹かかった。来た~、一葉落…

勝負師

日本の古馬中距離No.1を決める秋の天皇賞は先月の仏凱旋門賞を制した騎手R.ムーアに持っていかれた。ムーアは言わずと知れた英国をホームにする世界の超一流の騎手。 よく馬が強ければ騎手なんか誰が乗っても勝てるんじゃないのというのがいる。騎手1馬9といって騎手…

世界うちなんちゅ大会

空港から、あるお客さんは、「ホテルが取れないんだいよな、えっつ、世界うちなんちゅ大会・・・、イベントがあるんだ・・・変な時に来ちゃったな」 またあるお客は、「へえ~そんなイベントがあるんだ、ま、今回は北部で2日間ゴルフやるだけだから(まきこま…

菊の裏に母マルペンサ

ひたいのダイヤモンドが鮮やか、サトノダイヤモンド(父ディープインパクト)。 10月の仏凱旋門賞をマカヒキで惨敗のルメール騎手、3歳牡馬クラシック最後の三冠目菊花賞制覇。 皐月賞は他馬に寄られてラストスパートができない不利で3着、日本ダービーは向こう正面で落鉄(蹄鉄が外れて落ちる)で…

ディラン

若い頃から、口ずさんだ歌の一つだったろう。ディランの「風に吹かれて」。 物心つく頃を大分過ぎてから日本語訳の歌詞を読んだ。意味を考えさせられる頃に、少し大人になったかなと思った。 なんどこの道を歩めば人として認めてもらえるのか? 何度この海を…

神様との時間

2016年10月2日日曜日、いろいろあったが一つの区切りの記念日だろう。 1年前、確かユウが英子ちゃんと一緒に来沖した時か、初めて「オーストラリアにワーホリで行く」と聞かされた。バリスタを目指すと。そう決断するまでにも実現可能かどうか長い葛藤の日にちをも過ごしてき…

カルチャーショック

これは、凄い。解禁になった世界の主要競馬。記念すべき第一弾は、仏の世界最高峰「凱旋門賞」の枠が発表になった。 これは凄い!よだれがでるとはこういう事か。出走馬の父(種牡馬)を見ても今の欧州競馬界を席巻してる Dubawi、Sea the Stars、Galileo、騎…

釣り曜日

台風18号か、本島は月曜日直撃が怪しいけど、日曜日から波は高くなりそうだ。 ということで、名城~土曜に行って来たよ。ちょっと時間が引き潮にかかってる遅い時間だったが、久しぶりの釣り。小学生たちとの朝の会話も楽しい。 ぶっこみ竿には一匹も引っか…

時は流れて

今日からどういうつながりが生まれるか、縁もゆかりもなかったこのアデレイドのこの通り。この道はどこへつながっているのか。 2年前今日の日は日本では木曽の御嶽山が噴火した日、で、東京深大寺の「水神苑」の夕食会の日。

解禁

日本最強と言われた馬たちが何度も挑戦してきた。日本人ファンならこれで今度こそ世界は獲れると信じてきた。しかし、やっぱり世界は凄い。ディープインパクトでもオルフェーブルでも勝てなかった。競馬最高峰の仏の「凱旋門賞」、日本馬は過去4回の2着こそあるが、もう少し…

諦(あきら)めたけど

この写真、日本人でなくとも信じがたい。長年にわたる風雨にさらされてる「万里の長城」の修復が終わったというのがこの映像。中国当局のいい加減さや無知にはもちろん中国国民からも非難・嘆きの声が起こってるが ・・・もはや中国だけの問題じゃない。しか…

秋かな

紅葉のない沖縄、最近LINE用に撮った写真をならべると、それなりに秋らしい…。 中秋の名月 那覇港の夕暮れ 朝の波之上ビーチ 知人を空港へ、おまけ(笑)

できる時

「台風11号はどうですか?」空港で乗って来たサラリーマン風おじさん。 「明後日土曜日ですよ、本島に影響がでそうなのは」 「えぇ~、土曜日に大阪に帰るんだけど、まいったな」 「飛行機は、影響はあるけど、欠航になるほどではないと思いますよ」 飛行機はツイ…

迷い

奥にはVoyagerが到着、手前のバースには予定のGolden Pricessがもう沖に見える。どっちに向うか…こう迷ってる時は得てして結果は良くない。野球で言うと無死満塁で点が入らない、ゴルフで言うとOKバーディでスリーパットするようなもん(笑) 馴染みの馬たちがそれぞれ…

標(しるべ)

本を読む時はカバーを外して読む。手垢は付くし雨に濡れてしわもできる。読み終わってからカバーや帯を戻すから見た目は新品だ(笑) あ、これか・・・カバーを戻すときに気が付いた、二羽の鴉(カラス)。小川を漂う小舟の上で交わした何気ない会話、「雪が降ったら、二…

♪〜知らない街を歩いてみたい〜♪作詞永六輔が逝って何ヶ月たったろう。 東京なら、なんでもできる、なんでもありなのに、とたまに思う時がある。 ある大手格安旅行会社に那覇空港発北京直行のパッケージツアーを申し込んだ。なんせ、那覇空港発北京直行なんてのは…

心に残る言葉

13歳の時右目の手術をした時におじいさまがかけた言葉 「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」 目が見えなくなり家事なども手伝うことが出来なくなって家族のお荷物になっているのではないか、と悩んでいた中お母さまの一言、「全然大変と思ったこ…

六十七十

店に吊るしておいた青バナナ、熟した。いったん熟し始めると、おいおいちょっと待てと言ってももう止まらない。 お盆帰省中の同期に半ば脅されながら書くブログ、おっと~(笑) <六十にして耳順(したが)う 七十にして心の欲するところに従えども矩(のり)を超え…

I'll be your hiro

突然の豪雨。天気の急変は読めない。オリンピックもわからん。 ♪~I'll be your hiro~♪、安室奈美恵の「Hiro」がメダルの映像のたびにBGMで流れる。すっかり耳になじんだリオ・オリンピック。もうすぐ終わるか。柔道、体操、水泳・・・いろいろドラマが繰り広げられた。10代の…

条件反射

明徳義塾か! まさに今始まった、嘉手納高vs明徳義塾。伊藤ちゃんと嘉手納飛行場を眺めたのはもう何年前になるか。高知と聞くと伊藤ちゃんを思い出すのは条件反射だ。 これまで沖縄は、沖水、沖尚、興南とも明徳義塾に勝ちその時は三高とも決勝まで行ったと…

ペルセウス座流星群

Voyager of the seas、ありがとうございました、乗車5回もお世話になりました。手前の海面に海底から何かが浮かんでくるような水の輪が…怪奇(笑) 白鳥座を挟むように織姫、彦星がサンサンと輝いてる。こりゃ今夜はペルセウス座流星群を見るには絶好の星空だ。…