好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Simple is the best

裁判所の前で手が上がる、「まず県庁へ、それから・・・」 車中の会話が流れてくる。ああ、今日は第3回目の弁論の日だったか(県と国の法廷闘争) どういうこと・・わからんなぁ・・調停案がどんなものか・・・ま、県庁で聞いてみるしかない、嫌がるだろうけ…

珠玉の時間

13篇の短編が入った「トワイライト シャッフル」、乙川優三郎小説ついに11冊目に突入。最初の1篇を読み終えただけで、OK~合格~! しかしまあ、憎たらしいくらい表現がうまい。もの悲しさの中に生き抜く転機・強さを描写する。 GPS測定作業補助の仕事。測定専門家と測定機…

朽ち欠けたベンチ、なんの木地だろう。 いつか、このベンチを懐かしく思い出す時がくるだろうことは自分には確信に近い。 小説もそう、読む人によって、ただの汚いベンチとも愛おしいベンチにもなる。 いつもそうだが、残りページが少なくなってくると極端にめくるスピ…

余裕

ハマチヨドリかな、鉄条網に3羽、いかにも寒そうだ。 F15が2機並んで飛び立つ。翼がくっつかんばかりの間隔だ。技術の高さがうかがえる。今度はヘリだ。黒い機体と大きさからブラックホークか、アパッチはもう少し小さい。 朝から空港待機。なんせ朝から3連続で空港へのお…

チャンス

39年ぶりの沖縄本島に雪(みぞれ)か。39年前はすでに東京にいたから記憶にない。 「寒いね~」朝、タクシー駐機場事務所に入っていくと、運行管理者が「今朝早くみぞれ見たよ、5分間くらいだったけど」と。寒いわけだ。寒いことは寒いが、なぜか東京の雪降る予感…

サイン(予兆)

68.42%か、宜野湾市長選挙、この寒風の中だ、驚きの高投票率だと思う。 寒かったな、北部では小粒ながらあられが降ったというし。というか、ぎぇ~、名城~、やっちまった~、あの熟成させてた泡盛古酒の甕(かめ)、確か今日現在までで4年経過してた・・・ひ…

寒風本番は明日だ

4WD軽トラックで山道を奥へかき分け谷の底を這いずり回り丘の頂上へぬかるみを登り観測ポイント88か所を駆け回る。沖縄では10年ぶりと言う気温小雨の中のドライブだ。ま、偶然だが西原町は1年間滞在した経験がある。まさかこんなところで役に立つとは。突然舞い込ん…

寒風前夜

空港から糸満の名城へ。久しぶりの糸満だ。農業に携わってるお客さん、あれこれ農業の話しがためになる。農家でなければ聞けない話しがおもしろい。 帰り道、懐かしいなぁ・・・もう4年前か、あそこの浜の側の菊農家で1年間農業従事した。疲れた時よく寄った…

雨中の釣り

かわいそうに思ったのか、「傘持って来てあげるからちょっとまってて」と漁師のおじちゃん、橋の下に陸揚げされてるボートの中から隠し傘を持って来てくれた。「ここはチヌ(黒ダイ)がよく釣れるからね。この前は・・・」、いろいろ釣り情報まで話してくれる。あり…

Take it easy

今年一番の寒さだ。エンジン始動に時間をかける。真っ暗な車内からラジオが流れる…えっ、イーグルスのグレン・フライが死去。 <…ようよう白くなりゆく、紫だちたる、雲の細くたなびきたる>(枕草子) 今日は一日中イーグルスの曲が流れるだろう。Hotel Californiaは言うまでもな…

夢の跡

ムーチー(月桃葉で包んだお餅)を食べて、粘り強く空港待機、(苦しい言い訳ー笑)というか、ちょっと眠いだけだけど。 ここっとスマホを差し出す。あ、ホテルですね・・・ちょっと待ってね、車を邪魔にならないところに移動してから調べましょうね。・・・ん?なんだ、日…

ムーチビ-サー(餅冷え)

ありがとね~、東京初積雪か。行ってらっしゃい~と、はしゃぐ声が聞こえてくる。 那覇は南風のためそう寒さは感じない。が、お約束の沖縄の季節の風物詩、「カーサムーチー」でも食べるか。カーサ(月桃の葉)ムーチー(餅)だ。 本土には「花冷え」(桜の咲く頃)とか北海道では「リラ…

お守り

サッカーU23(オリンピック出場予選)、タイのゴールキーパーがゴールネットにお守りの仏像をぶら下げていて、罰金円換算で50数万円だと。まあ、よくもこんな小さな事をめざとく見つけるもんがいるもんだ。 ドーピング、国ぐるみのロシア陸連は来年のリオ・オリンピック出場辞退を勧告されてる(…

つぶやき

クルーズ船QUANTUMで上海からのファミリーを首里城まで案内後、すぐ引き返して再び待機。なんじゃこりゃ、待機のタクシーの数が半端じゃない。・・前に進む速度が極端に遅い。止めた、空港に変更を決断。ひぇ~、空港も相変わらずすごい数の待機車、さすが閑散期の1月。…

宝船

沖に宝石、Quantum(カンタム)だ。 昨夜は、初将棋。手がしどろもどろ。なんせ相手は年明けから与儀公園で将棋ざんまいで、将棋が人間性、人格を決めると言わんばかりの連中だ(笑)。 ハッハッ、やっぱりなんでも継続してなければ話しにならん。 ん?着信履歴か…昨夜の…

ナショナリズム

まだ明けやらぬ暗闇で手が挙がった。あのゲストハウス前だと、外国人ファミリーだな。「ありがとう。空港へ。」 どちらから?フランスです。1歳になる男の子を抱きかかえてる。日本旅行ですか?ええ、東京、京都、金沢、倉敷、広島を回って沖縄が最後です。1ヵ月経ちました…

木地師(きじし)

警察のfacebookの指名手配写真に不満を持った犯人が「この写真を使え」と男前の写真を送ってきたという(オハイオ州、アメリカ)。ま、ISのプロパガンダよりはほのぼのとする。 インターネットなんか全く不要な世界がある。 「木地師(きじし)」か、日本にもこんな遊牧民みたいの…

ブルーモスク(イスタンブール、トルコ)隣の公園で自爆テロか。思い出の場所でもあるんで、そこまできたかという思いだ。 熊本での写真をみた。いいねぇ~、熊本ラーメン、特に野外での窯焼きピザなんか最高の雰囲気だ(↑写真パクった)。 東京は今日初雪か。粉雪らしいが、冷たさが…

以心伝心

夜勤が休みで時間延長が可能だという。どうしようか、3連休の3日目は人がいないのは経験上わかってる。よっしゃ、行くか、空港待機だ。というか、「脊梁山脈」(乙川勇三郎)があるから、いくらでも待機できる。ハハッツ、仕事優先なのか、ただ小説が読みたいだけ…

いい出だし

出る杭は打たれる、敵の敵は味方、寄らば大樹の陰・・・いがみあってる両者の片方や食うに困ってる人たちをどうやって自分の仲間に引きこむか、世界は駆け引きの応酬戦。もう、こんなこととは無縁の境地だろう。美味しそうに持ち込んだ握り寿司をモリモリ食べる…

海の幸

何も足さない、何も飾らない。おっ、名城か、さすが、呼ばれたな。いいのがあるぞ・・・ま、食ってみてくんろ。 「いけるね~、何この魚?」 「だろ、味も見た目も真鯛と変わらん」 びっくり、これが、あのボラだ。

今年初釣り

熊本旅行、楽しんでるかな~。 年明けてから雨続きで行けなかった今年の初釣り、朝早く行ったけど全然つれない。ま、いいか、白々と明けていく海をながめてるだけで疲れも流されていく。バイクに乗った中年のお兄さんが寄ってきた。 どこがつれますか?あの橋…

流れ

昨日までは近くに寄り添っていた三日月と金星。日々距離が広がっていく。 タクシーは正月明けは猛烈に暇~。分かってるからいい。冬の夜中は小説でも読んでのんびり過ごす。 国間で何かトラブルが起こると(今回はサウジvsイラン)世界各国にある大使館が攻撃される。危…

歴史

終わった~!「沖縄学セミナー」、琉球王国史、沖縄戦史、沖縄人気観光スポット、etc. 2時間の講義、時計を見ながら喋るだけ喋ってきたが、セミナー会議室を出て数時間経った後はやっぱりあれもこれも伝えてなかったと思うのが結構あった。ま、逆にあれ以上細かいことを…

鹿屋(かのや)特攻基地

「知覧(ちらん)はよく知ってるんだけど、もう一つが思い出せない、なんでしたっけ?」 「おそらく、鹿屋(かのや)ですね。知覧(ちらん)は陸軍特攻基地で鹿屋(かのや)は海軍の特攻基地です」 「そうだ、鹿屋(かのや)だった。ということは、ゼロ戦は知覧じゃなく…

徒然なるままに

世間に倣(なら)って「年越しそば」は取りあえず食っとくか。きぇ~、山葵(わさび)が効きすぎ~。ハハッツ、まだ生きてる証拠だ(笑) <無難で堅実で着実に生きていこうと思っても、世の中はそう甘くない。味気なさという不安もその一つ。誰でも内に秘めて悩んだり…

日々旅にして

去年もそうだったかなぁ?なんだこの・・暇は。元旦2日目、開き直って「波の上神宮」で待機、新聞琉球新報新年号でも読んで世間の雰囲気でも感じてみるか。おっ、叔父の与並岳(よなみたけお)の連載「走れ思徳(うむとく)」だ、叔父には正月もないだろう、頑張…

2016年幕開け

泊ふ頭停泊中の船の汽笛が一斉に鳴る。十船十音の響き。2016年の幕開けだ。明日の朝早い事を考え早々と眠りについたところだったが、夜中の海原に物憂げに鳴り響く汽笛だけは習慣からかはっきり聞き取れた。 シートベルトを掛けるのも忘れるくらい次々とお客さん…