好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年優駿

日本ダービーが終わると気が抜ける。いつものことだ。来年のダービーまでまたあと1年かと。明日の朝までには日常に戻さなければ。 しかし、ドゥラメンテ(M・デムーロ)、無事2冠達成か。久々4年前のあの気難し屋のオルフェーブルを思い出させる馬が出てきた。気難しい馬をうまく…

エンゲル係数

一瞬、えっと思った。小笠原の地震発生速報テロップ・・・のあと、震度4が埼玉だの北関東、東京23区も震度3・・・なんで?こんな遠く離れているのに。太平洋プレートの妙。 日本がなんかおかしい、と誰もが感じてる。ついこの間、(と言っても調べたらもう1年半も前…

ゴールデン5月

えっつ、右ですか?あわててUターンして向かった。糸満漁港じゃないのか。初めて入る埋め立て地域だ。「糸満漁港北地区、北ゲート」か・・・。気持ちのさっぱりしたマグロ仕入れ業者でよかった。こうやってお客さんに教えられ新しい場所を覚えていく。漁港市場に…

ニュー組踊

連日、株式やFX、為替、投信(ファンド)に関する情報がメールで流れてくる。申請した3か所のネット証券会社の動き(営業)が比較できてそれはそれでいいが、NISA口座もまだ審査中だし(2、3週間はかかる)、3月決算が出そろった「会社四季報」が出るのが来月15日というのに…

負けず

渋滞だ。まずい、こりゃ時間内に帰社できないな。しかもまだガスも補給し終わってない。また夜勤の人に怒鳴られそ。まず電話だ、「すみません、今、首里の坂下です。(「渋滞で」なんて、姑息な言い訳は言わない)、15~20分ほど遅れそうです」、「了解、夜勤で…

感謝

そうそう、昨夜はミカちゃん、おさむさん、初来店遅ればせながら有難うございました。つとむは、これまでも何度か部下を連れてきているが、なかなかいい部下を持ってるな~、ん?上司がいいからか?それより、昨夜はあんな遅くまで酔いしれて、今日の出張は大…

日々

今日も美浜へのお客さん。サンセット・ビーチの平和。3か所一気に申し込んだネット証券の様々な書類の整理・応酬に結構振り回される昨今。ま、誰でもそうだろう。身近なことに流される毎日だ。 北アフリカや中東からの膨大な数の避難移民の地中海での遭難といい、イランでのIS…

主役

たかが将棋とはいえ、戦いだ。しかし、プロ棋士のような静かな頭脳戦ならいいが、この騒々しさはなんだ。表の長雨の音もかき消されるような口攻撃戦(笑)。しかも途中から別の小隊が合流。懐かしい面々。(あれっ、ゆうじがいない→) そんな中、ハワイからカズとあり…

生涯

梅雨のしとしと降る日が続いている。 お世話になってる知人(前教育委員長)の母の告別式に参列してきた。「おはよう!といつものように顔を出したら、母は起きてこなかった。」 泣くまいと思っていたのだろうが、参列者へのお礼・挨拶の言葉は号泣に変わった…

タイミング

株の時価総額バブル期越え、か・・・。先月も今月もいっときとは言え平均株価2万円超えもあったし、なにやら何かが株式市場に起こってるのは気になる。 4,5年前だったかな、今株をやる余裕があったら「ソフトバンク」を買うだろうなぁと思ったことがあった。アッ…

紙一重の運命

「Sapphaire Princess(サファイヤ・プリンセス)」の待機までちょっと時間があるな。ということで、「喫茶ASANO」で時間までコーヒータイム。なんだったかな、きっかけは忘れたが話がなんとなく「運命は紙一重」の話へ。それで昨日の荒崎海岸で自決した教師と学徒9名…

散華の碑

沖縄梅雨入りか。こんなに降るといよいよそれらしくなってきた。・・・こんな日はあの最南端の「荒崎海岸」はどんな顔をしてるだろう。・・・行ってみるか・・・2時間さぼる。(いっとくけど、売り上げは相変わらず絶好調ですよ) 「先生、ここでみんな一緒に…

bon voyage(道中ご無事に)!

直行だ~。昨日から停泊中の「Sapphire Princess(サファイア・プリンセス)」に直行。市内から遠く離れた9号バース(コンテナ船用埠頭)に接岸したのにはちゃんと理由がある。そう、いつもの若狭バース(8号バース)には本日「Aquerius(アクエリアス)」が接岸するからだ。おっと~、言ってる…

いのちのリレー

♪~モノクロの写真が私に問いかける。あなたは今しあわせですか?~♪ 戦後70周年のテーマソング「いのちのリレー」、Kiroroのお二人とHYの仲宗根泉さんの作詞作曲・歌だが、沖縄ではもう聞きなれた歌になってきたが、本土ではどうなってるのか?ずっと沖縄にい…

明日の風が吹く

大阪都構想選挙、僅差で反対が決定か。なんか、構想の中身論議より指導者の動向にyesかnoかを突きつけられたように見えたが、どうだろうか。 というか、稲守さ~ん久しぶりです。お店を閉じてからちょうど1カ月ぶりの顔合わせ。まぁ~、こんなに積もる…

暑っ!

この暑さは今年一だな。一体、梅雨はどうなってんだ。ま、こんな日は無理しない方がよい。波の上ビーチは海水浴客で大賑わいだ。しかしなぁ・・・サンゴ礁もない、潜れないビーチはお呼びじゃない。 真助~、やっぱり、こんな時間になっちまったぜ。さすがに明日…

船出準備

しかし、ついてる時とはこういうもんだ。ただ気ままに流してるだけなのにお客の方から手を上げてくれる。ほんとにこればっかりはいつまでたっても原因がわからない。朝一からいきなり中距離の宜野湾体育館まで、空港待機したらまたまた長距離の普天間まで。…

やったぜ

えっつ、観光!会社から業務中に電話の呼び出し。「空港へ至急。鹿児島・大分からの3名の女性組、5時間南部観光(15、000円)」 ・・・やった、タクシー協会からの初の観光ガイド依頼だ。先月協会にあらためて得意観光分野を書類提出して(琉球王国史跡、沖縄戦史跡)…

盛者必衰

<おごれる人も久しからず、唯、春の夜の夢の如し。猛(たけ)き者も遂には滅びぬ、偏(ひとえ)に風の前の塵(ちり)に同じ>、ご存じ「平家物語」(読み人知らず)の「盛者必衰」のもとになった一文だ。 しかし、嵌(はま)ったな~。 「和民」赤字、85店舗閉鎖リストラ、…

イメージ

ピカソの「アルジェの女たち」、215億円落札か。これまでの最高は100億円ちょい超えを考えたら・・・ノーコメント。 ドラクロワ(パリ、ルーブル美術館)のそれ(→)をパロって描いたものだ。忠実に描くんじゃなく、気持ちに逆らわず、感じたままに描くピカソの…

台風6号接近

午前のカンカン照りが一変、午後から黒い雲が出始め蒸し蒸し風も出てきた。台風6号か・・・。いや、それどころじゃない。先週末何気なく買った株の本「東大生が書いた株の教科書」、嵌(はま)った~。いやぁ~、読めばなんとなくこうなりそうな予感はしていたが。…

Mother&#039;s Day

母の日ですよ。花より団子・・・カーネーションよりは好物のあんパン。

投資

沖縄戦の本からガラリ一変琉球史の本、「思五郎(うむごろう)が行く」。ユネスコ世界文化遺産、沖縄の「組踊」創始者、劇聖玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)の波乱の人生。これも、叔父与並岳生の小説だ。 ・・・ちょっと気晴らしに外に出るか・・・海岸じゃなく、な…

旧陸軍病院壕跡

「すみませ~ん、見学ですか~?」 うっそうと茂った森の片隅にある第20号壕入り口の説明書きを読んでると、近くの受付カウンターからTシャツの若い女性が身を乗り出して声を掛けてきた。「旧陸軍病院壕跡」だ。あ、すみません、タクシーの観光ガイドをやってるんですけど…

5月8日(ゴーヤの日)

連休明けは概して客がいない。経験上わかる。決断は早い。昨日は街中を流すのをやめて、昨夜から停泊してた 「SAPPHAIRE PRINCESS」 の待機へ向かった。まったく、空港と客船がなければとっくにタクシーはやめてただろうな。 と、絶好調だったGWも、今日金曜日で…

島に上る月

終わったか、GW。最後はやはり客船「SAPPHIRE PRINCESS(サファイヤ・プリンセス)」で締めだ。しかも、「沖縄ワールド」、南部の鍾乳洞、玉泉洞(ぎょくせんどう)までの台湾からのお客さんだ。 これで29日から始まったGW中に、新原ビーチ(南部)、北谷美浜(中部)、奥武島(おう…

くんなとぅ(小さな港)

車のウインドウを下げて日傘の若者に声をかけた。「すみません、お店の名前の<くんなとぅ>って、どういう意味?」、「あ、<小さな港>という意味です」と丁寧な返事が返って来た。 ガジュマルの木陰のベンチで漁網をいじってるおじさんがいた。「すみません、ここ、…

音だけ

ドン、ド~ン、彼方から毎年恒例の響き。那覇ハーリー本日は終了の合図だ。今年初の花火。海岸まで出れば目の前で見れるが、お店前からでもこうやって見える。東京のあの「多摩川の花火大会」とはその規模は比較にもならないが・・・。 富士山も頂上まで登っ…

脱優等生

なんだ~おめ~ら、たかが人間の分際で俺様に指図するつもりか。ゲート入りを拒んで手こずらせ、他の馬に迷惑を掛けようが何しようが構うそぶりもみせない。うるせえ奴らだ、しょうがねぇ~、どれちょっと走ってくるか。ゲートを出て、最後方をてくてく進んで、…

予想

ちょうど今始まってるだろう(日本時間10時、ゴングは昼頃)、ボクシング、「メイウェザー(USA)vsパッキャオ(フィリピン)」戦。wowowの独占中継だからリアルタイムで観るのは諦めて結果を楽しみにするか。どれだけ凄い試合かはファイトマネー300億超でもわかる(取り分はメイウェザー…