好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

シロツメクサ

そうか~・・・↓昨日の写真、芝生に広がる白い花、クローバーだけど(和名シロツメクサ)、言われてみたら東京じゃどこでもというわけにはいかなかったね。馬事公苑や砧公園、多摩川の河川敷などにはあったけど。
 
イメージ 1芝にツメか・・・。話しはぜんぜん変わるけど(笑)、先週の競馬3歳牝馬のクラシックレース「オークス」、ハープスターというとてつもない馬が出た。最後方から直線だけで他馬をごぼう抜きにする切れ味は超一級品。その時もガチガチの一番人気だったけど、いつもどおり最終コーナーを回って直線どんじりから怒涛の追い込み・・・来た来た~と誰もが思っただろうが、なんと頭差届かず2着に敗れた。場内にため息とざわめきだけが残ったけど、すごいね~今の動画の技術は。
なんと蹄鉄(ていてつ)がぶらぶら外れかかったまま走っていた。人間で言うとスパイクが脱げかかって走ってるようなもんだ。負けて強し。
 
 
イメージ 2
朝のSun Princess。朝8時寄港なので今朝は流さずいきなり待機へ。今日はみなさんも待機が早い。船が着くまでのひととき、楽しいひとときだ。