好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2018-01-01から1年間の記事一覧

うちなーらいふスタート

人生いたるところ青山あり。 広島、岡山、愛媛・・・西日本の災害死者超200余名の七夕豪雨、直後に続いた猛暑、酷暑・・・もう異常と言うにはあまりに日常化してきた地球。 2018年7月18日、新天地であらたな旅の始まり。住まいの確保。住所変更、年金手帳更…

セブ島ナスルアン島ダイビング

青の世界。 2018年6月、4泊5日で台湾、フィリピンを旅行。娘が2年滞在したオーストラリアから東京へ帰国するんで、せっかくだからついでにシンガポールとマレーシアを2泊、1泊してフィリピンで落ち合うことに。 シンガポールはUSAトランプ大統領と北朝…

中国(系)言語

沖縄を訪問する外国人トップは台湾だ。隣の島という親近感もある。 一度、4番は香港です(訪問外国人の)と言ったら2位の中国の方が「香港は中国だよ」と言ったことがあるー笑 タクシー観光ガイド講座で「中国語講座」があった。申し訳ないけどほとんど役に立ってな…

真剣な観光

青い空、白いビーチに青い海、沖縄を楽しむにはいいか。 ただ、たまに戦史に興味がある場合は、それはそれで案内にも力が入る。 北海道から知人の団体さんが沖縄を訪ねてきた。 南部戦跡巡り。「ひめゆり記念館」の9時開館まで時間があるのでその行き道途中…

慶良間ブルー

慶良間ブルー。 今回のポイントは野崎(座間味)とドラゴンレディ(渡嘉敷) ダイビング3カ月以上あいだが開いたんで「リフレッシュダイブ」に行ってきた。フィンビボット(中性浮力維持)、レギュレーターリカバリー(レギュレーターが口から外れた場合)、マスククリア(メガネに水が入った場合)が、最低チェ…

沖縄文化

「ニンガチカジマーイ」、旧暦2月の風回り。 「浜下り」、はまうい。 「うりずん」、潤い(うるおい)季節。 こういう言葉がすらすら出てきたら間違いなくその人は沖縄(うちなん)ちゅだ。 「はまうい」の季節は潮干狩りの季節でもある。冬がようやく終わり梅雨前まで…

飛び込み観光

「お昼からだけど、観光できますか?どうも、なんか別の業者の手違いがあったっみたいでこっちに回ってきたという感じだけど」 いいですよ、明日からの修学旅行案内3日間には別に差し障りはない。 ローソン(?)で待ち合わせ、香港からの5名のみなさん、飛び…

2018年旧正月

香港からの6名の観光客を5日間お世話することになった。 Happy New Yearで楽しくスタート・・・のつもりだったが、みなさんの旅程がなぜか全日未定のままで多少不安のスタートになった。その計画が決まらない事情は後程分かることとなった。 初日は空港からホテルまでの…

続沖縄さくら祭り

日本一早い桜まつり「八重岳桜まつり」に続いて、偶然また台湾からのカップルお客さんに連れられて北部の城址やビール工場見学が入っていた。 「先週はちょっと早かったけど、今ちょうど桜が咲き始めて見頃ですよ」 そりゃ、お客さんまさかの予想外で、大喜び。 …

沖縄の桜まつり

昨日まで4日間続いた観光の後、今日は友人のリゾートウェディングに参加のため香港から来沖の若い3名の案内。 おっ、ラッキー~、訪問計画に「八重岳(やえだけ)さくら祭り」が入ってる。一度は訪ねてみたかった沖縄の桜まつり。 東京よりほぼ2カ月も早い沖縄の「桜まつ…

咲き始めた桜

桜が咲き始めた。沖縄の桜はソメイヨシノの淡いさが全くない真っ赤な寒緋桜(かんひざくら)だ。でもなぜかこの赤が「ひめゆりの塔」には似合う。 4日間観光ガイドでお付き合いした台湾系アメリカ国籍ご夫妻、いろいろ初めてを体験させてもらった。ランチもデ…

2018年元旦

忙しくて忘れそうなんで、一応書いておこう。 初詣のお客さんがたまたま東方面郊外だったので、旧海軍壕高台に行きどんぴしゃり「初日の出」を見ることができた。 なんせ元旦、二日目連続で観光ガイド、それが遊びじゃないまじめな沖縄戦跡巡りだ。ルートはお任…