好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め

2016年のタクシー業務は昨日で仕事納め。観光29回か、格段に増えた年だった。8月の「タクシーの日」にRBC(琉球放送局)の番組で一日中観光各地から中継したのもいい思い出になった。年末になってお客さんの要望で離島の渡嘉敷島まで同行させられた、こんなことはもう…

ラストスパート

終わり良ければ総て良し。X-マス有馬記念。見れば見るほどどの馬が来ても不思議じゃないと迷う。で、迷うほど結論は最初の直感に落ち着く。 菊花賞馬サトノダイヤモンド、単勝的中。C.ルメール騎手の引き上げて来る時の涙も初めて見たな。プレッシャーの大きさ、終わって初…

真夏の冬至

夏日なのに今日は「冬至」だという。夜の時間が一番長い日というか、昼の時間が一番短い日というのか、どうでもいいけどこんな暑い日が冬至の訳がない。 沖縄の夏至と冬至の昼の時間差は3時間、東京は5時間。東京の冬の夜はほんとに長かった。冬至の日は沖縄…

暮れの雰囲気

ビールにワインに泡盛古酒・・・そりゃ三日も続けば酔うは、まいいかX-マスの雰囲気もかなり近づいて来たし、気温もかなり冷えた日が続く。誕生会にご苦労さん会、忘年会はこれからだ。 オーストラリアは真夏か! ハハッツ、日本でこんな寒い日が続くと想像つかん。人間…

予感

「魂を揺すぶる様な」の名、ソウルスタ-リング、2歳牝馬女王の座制覇。 父は、現役時代G1・10勝を含む14戦全勝の歴史的名馬Frankel(フランケル)、その父は欧州リーディングサイヤーのGalileo、日本での産駒としては初勝利。母スタセリタもフランス、アメリカでG1を6…

タクシーで離島へ?

2月に案内したお客さんから再指名ですよ~!観光ガイドしててこんな嬉しいことはない。前回は若い娘さん二人連れだったが、今回はうち一人がお母さんを連れての観光だ。 旧海軍壕、旧陸軍壕(首里城地下)、普天間飛行場(オスプレイのホームベース)、嘉手納米軍飛行場・…

魔法の釣り

「釣れますか~?」の一言が始まり。釣り談義というか雑談をしてるともう一人も加わって来た。雑談に参加。 あ、これもうちょっと奥に投げ込んで、ちょっと糸を引いて、そうそう、ちょっと糸が張るくらい・・・。ここはガーラが多いけど、ガクガクは向こうの埠頭…