好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェムト秒分光法??

土・日飲みすぎ。今日は店を閉じて、稲守さんの「夢風亭」へ。積もる話しをしてると、夜10時過ぎ「すみません、食事いいですか?」と、ヒゲもじゃの外国人が。「魚、ありますか?」。グルクン(たかさご)をすすめ、「バター焼きできますか?」、「いや、グ…

引越し側(そば)

ハロウインはイギリスやアメリカでやるカボチャ祭りかと思っていたら、今や日本も相乗り状態。宮古島のパーントウ、泥仮面の妖怪が村々の誰かまわず泥をこすりつけて回る祭り、秋田のなまはげ・・・悪霊よけなら似たような祭りが日本でもある。伝統行事を残…

JINてつ~

もうすっかり、酔っちまって~♪いやいや、こんな風流なんかじゃない。申し訳ない。将棋大会が終わって、第2陣のみなさんが店に来たときからだんだん酔いが回ってきた。気がつけば・・・カウンターに打っ伏せ、祭りの後の・・・んっ、そして誰もいなくなっ…

80にして立つ

転校したジュリは今アメリカンスクール通いだ。さすが子供、英語の発音がすっかりネイティブだ。家に行ったら、ちぐはぐの靴下。「なに、これ」、「今日はちぐはぐデーだよ。明日はT-シャツ裏返しデーだよ」と。欧米学校との違いに思わず笑顔。「プレゼント…

現実派

ISS(国際宇宙ステーション)、なにもはるか彼方の宇宙の話しではない。日の出前や日没後に(太陽の光が当たる時刻-明けや宵に見える金星と同じ理屈)タイミングが好ければ見ることができる。北海道から沖縄までいつどこの上空を飛行するかで場所によって見える…

ホームシック?

ヨーコおばちゃん家、2Fから1Fに繋(つな)いでいたパソコンのインターネットが見えなくなったと。家屋の外を通して1F室内に引き込んでいたLANケーブルのあちこちにひび割れ、台風で切断されたようだ。さっそく修理に。ヨーコおばちゃん家すぐ裏のスーパー…

四万十(しまんと)川紅葉

まさかと思ったニュース。というか、不謹慎だが笑ってしまう。イタリアの地震予知・予測を発表した科学者ら7人に1審裁判で懲役6年実刑判決。ほんと?この判決がまかり通ったらこれからの地震の予知予測なんか誰が出すもんか。嘘つき狼少年の扱いか?地震…

愉快犯

「あのさぁ~」二人同時に同じ言葉を口にし、「ど、どうぞそちらから」、「いえ、そちらから」・・・よくある光景。この同時発話はなぜか昔からあまり縁起がよくない事、との小さな記事。「アイスクリーム!いぇ~い、先に言ったほうが奢(おご)ってもらえる…

シービーの記憶

伊藤ちゃん、とりましたか? 想像通りの場合もある。ゴールドシップの1着はしょうがないとして、2着探しの今年の菊花賞。もし出てくればゴールドシップに次ぐ人気にはなっただろうフェノーメノ、その馬に前走食らいついて2着に来たスカイディグニティを選…

想像しかない

昨夜はみなさんお帰りは午前3時半。秋の夜長。そういえば、今夜はオリオン座流星群が・・・と見上げたが、厚い雲。想像するしかないか。 オリオンには想像しかないのがもう一つ。その三ツ星を囲む4辺左上の赤い星。そろそろ星の寿命を迎えるベテルギウス。…

闇夜

「驚いた.(野田首相には)怒りを覚える」。3者会談を終えた直後の安部自民総裁。解散について「近いうち」を信じての取引が「そう遠くない将来」、そして今回は「実行には環境整備が必要」と。そりゃ、怒りのもって行き場もないだろう。見えない約束に苛立ち…

嵐なのに

うろちょろ台風はやっと今夜がピークのようだ。夜になるにつれ風雨が激しさを増してきた。こんな嵐の夜なのに、陽水会のみなさん、欠席者が一人も出ずに集まったよ。さすが、いつものことだけど、ほんとに息の合ったメンバー達だと感心する。それぞれの近況…

そうかなぁ

「間違い」は気づいた時に正せば、あ、そうか、間違いだったんだ、ですむ。「嘘」は意図的だから嘘だ。iPS細胞の移植手術を行ったと嘘を続ける森口さん(48)という人、ワイドショー番組の恰好の餌。「間違いだった」と「嘘だった」じゃ、意味がまったく違う…

帰る場所

どこからを宇宙というのか?普通上空100km以上の空間を宇宙と定義するとされている。えっ、そんな近く?東京なら東名高速の御殿場先が宇宙だ。沖縄なら名護を過ぎて本部くらいまでいくともう宇宙だ。大気圏がそれくらいだからだ。 旅客機は、機内アナウ…

時の運

どんより曇った空。先月から3度目の台風、連続して週末で、しかも、なぜか大潮(満月か新月)の日だ。 3度はあっても4度目はない、というコメントもあった今日の牝馬三冠最後の「秋華賞」。3連続とも最強のジェンティルドンナの2着に甘んじているヴィルシ…

お~日本オープン

メジャー大会日本オープンゴルフが初めて沖縄で開催。初日にAON(青木、尾崎、中島)が一緒の組でプレー。往年のゴルフファンにはたまらない組み合わせだったろう。残念だが見るチャンスがないなぁ・・・と思ってたら、と、と、そこへ突然の電話「キップあるけ…

主治医へ

早速、ジャズミンからFacebookでの返事です。 http://profile.ak.fbcdn.net/hprofile-ak-ash4/372611_100003095696992_1693865008_q.jpg マカボイ ジャズミン Beth McAvoy, lol, our family docter is super nice. He is great! (^^)Nishihara Masato, Oh my…

主治医

いつもはお店で酔ってカウンターでダウンしてる姿しかイメージにない主治医、名誉挽回のために、ほれ、仕事はちゃんとやってます。いい男でしょ!腕(うで)相撲めちゃ強ぇ。サックス奏者、インドネシア語、英語ペラペラ、夏目漱石通、グルメ通、酒はスコッチ…

スプーフィング(なりすまし)

店にBGMを流していたら、名優アランドロンの超昔の映画「太陽がいっぱい」の主題歌が。 スプーフィング(なりすまし)、遠隔操作で他人に「なりすます」パソコンの悪知恵のこと。ある日突然脅迫メール容疑で逮捕された本人(加害者扱い)は、えっ?なんのこと?…

未熟者

店にもどると、なにやら店の写真をとってる人が。外国人だ。あ、クルーズ船が来てるな。「なにか、気になりますか?」と声をかけた。びっくりした若者「いえ、玄関の雰囲気、いいですね」と笑った。 海岸に出た。おお~久しぶり、Legend of the seas(レジェ…

ビッグバンとiPS細胞

なんか難しいこと?いやいや、難しいこと書けるわけない。 今朝は、なんと全紙コラムが「iPS細胞」の記事だ。昨日は冗談っぽく書いたが、これは・・・真面目に書き直さなければ。万能細胞、コロンブスの卵、神の領域・・・さまざまな形容詞だ。生理学界のス…

わかる、iPS細胞?

ちょっと前から話題で耳にはしていた「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」・・・ひえ~全然覚えきれない、で、英語のほうが覚えやすいだろうと調べたら、私の安っぽい辞書には pluripotent(分化多能性の) という単語すらのってない(笑)。 京大の山中教授がノー…

世界の壁

あぁ・・・気が抜けた。 直線抜けてきた勢い、来た~、やっぱりオルフェだ~!おそらく日本中の競馬ファンは身を乗り出しただろう。ゴール直前の、まさか。後で知ったがなんと10番人気の穴馬らしい。というか、騎手があのペリエ騎手だ。もう39歳のベテラン…

オルフェ凱旋門賞

昔仕事で行ったついでの日曜日、ロンドンから南の郊外へ。エプソン競馬場、いわずと知れた英国ダービーが行われる競馬発祥の地だ。自然の広大な高原に来たような、うろうろしてたら場内放送でスタートのアナウンス。ん?どこどこ?と丘のほうを見渡しても馬…

友に捧ぐ歌

また尚吾小6の副教材詩集から。 <僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる・・・>有名な高村光太郎の「道程(どうてい)」。もっと有名なのが彼の妻を歌った「智恵子抄」。その中の「レモン哀歌」。 <そんなにもあなたはレモンを待っていた。かなしく白いあ…

将棋強敵現る

いやぁ~実に2ヶ月振りのパソコン!ついに新パソコンをゲット。いやいや、やっぱり慣れてる分早い早い。一日中優先順位で必要なソフトのインストール作業。まだまだかかりそうだ。後は必要なときに必要なものを。 と、その最中、懐かしい顔が、座覇、久しぶ…

盛り上がり

別れるという女には、理由も聞かずにさっとわかれる。これが、男よ。男の美学よ。 ストーカーは、男が多いよなぁ…。この心理はさあ…。 男の顔は履歴書、女の顔は請求書と言うじゃないか…。 O型とO型は絶対上手くいかない。O型は几帳面で一方ではおおらかで……

ガジュマルはサルスベリと並んで気に入ってる樹木だ。大地に広く根を張り、岩をも被(おお)ってでも生き延びる生命力あふれた樹木だ。台風17号の爪痕が公園のあちこちに。根を十分に張る前に枝だけが背伸びすぎたのか?ちぐはぐ、中途半端は致命傷だ。 〈理解…

十五夜誕生日

東京直撃の台風の中の誕生日、十五夜の月も見えなかったでしょう。ま、こんな日もあるさ。 では、沖縄での台風一過の夜空に輝く満月をプレゼントしましょう。 ボーリング大会後みんなお店の外にでてユウの誕生日祝いのために撮ったようなもんだよ。 二次会に…