好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不可解

「ここ左折でいいですか?」、「えっつ、どこ・・・まだ真っ直ぐです。」糸満漁港の大橋を渡りきったところで「ここ左折ですか?」、「まだ真っ直ぐで。」 ・・・おかしいなぁ、沖縄水産高校と言ったのに・・・。 去年菊農家に通ったとき何度も通った通勤路…

特定秘密法

今朝も雨、まだ暗い中の雨は寒さがよけい増す。お客さん「寒くなってきたねぇ~、夏が短かった」 ん?・・・あの記録ずくめの猛暑をもう忘れている。ま、記憶なんてこんなもんだ。こんな夜はおでんが似合う。鍋?・・・そこまでは金がな~い! はるばる来た…

豆腐?

「豆腐のことは豆腐屋に聞け」、なんでも知ったかぶりで物を言う人を戒(いまし)める言葉でもあろう。その業界に入ってみてはじめて現実の姿がみえてくるというのは大方の人は分かってるはずだ。 なんでこんなにタクシーが多いんだ、とはあきれるほど何度もここに…

枯れ葉よ~

鮮やかな宵の明星。ISON(アイソン)彗星は今月は目視するチャンスがなかった。太陽をUターンして返ってくる来月に期待するか。 あと1台か、次だ、というところまで来たが、諦めて車をUターン、バースを離れた。大方は続々と入ってきた大型バスに乗り込んですでに何処かへ出か…

別れ

土曜出勤の代休で今日は休み。仕事を終えての将棋大会に翌日のボーリング大会にプライベートな雑用もあれこれ。 朝起きたら、雨音に強い風。へぇ~、今日はそんな荒れた天気だったのか。街にも人影も少ないし、今日のタクシーはちょっと辛(つら)いだろうなぁ・・・。…

晩秋

ふぅ~、遅刻だ。連日の仕事と酒と・・と。第10回ボーリング大会男子で最下位じゃぁ~。ヒゲ~、お前がいないから藤田の3連覇だ。誰か止めてくれ~。次回は来年2月第4日曜日ですよ。 成績発表、エンランで。初参加が多くてまさかエンランでやるとは思わなくて酒のつま…

挨拶

今日も暇かなぁ・・・と、手をあげた男性客、北へ向かってどんどん走る。朝から何の目的なのか、「あ、この辺でいいです」 国道の人気のない場所で車を止めた。よくもこんなところまで。ミステリー小説の題材になりそうだが、まそれはいいとして、どれ国道を離れ…

いい夫婦の日

今日も朝一に空港行きのお客さん。出だしはいいけど、どうもあとが続かない。なにかが足りないんだなぁ。 11月22日、「いい夫婦」の日。日本からスコッチウイスキーの技術を取得するためスコットランドへ留学したひとりの日本人。その地で出会ったひとりの…

若さ維持法案

今日は水揚げの方は軽視して不定期な離島便の寄港スケジュールを徹底的に調べるか。曜日、寄港時間・・・効率よく流せば役に立つだろう。海外客船の若狭バース、慶良間諸島の高速船はすでにOK、それに加え奄美諸島航路、久米島航路が時間的にローテーションの一角に組み込…

将棋天才復活の予感

亀田興毅のWBA世界バンタム防衛戦をPCワンセグTVで観戦・・・オット、ト、なんじゃ、急に画面が乱れ途切れ始め、ついに静止画面状態に。小さな受信アンテナをあっちへ向けこっちへ向け・・ダメだ~、まったくもう、こんな肝心な時に。 と、ドアをノックする音。誰だろう、おぉ~…

優駿の里

知人の娘さんを空港まで。現地旅行ガイドの仕事でこれまでも何度も乗せている。車中は国内外問わず旅行にまつわる話が続く。今回は久しぶりだなと思っていたら、10月末まで4ヶ月ほど北海道駐在で仕事をしていたという。となると北海道の話しで花が咲く。と…

漏れ

あ、そうか、昨夜は満月だったんだ。気心の知れた友人みたいな月だ、どこまでも後をつけてくる。 会社を出てすぐのガス・ステーションで親子連れの姿が。あ、ガス入れ終わって出てくる車を待ってるな。ところが、ガス入れ終わった車は夜勤終了で会社に戻るのが多い。行…

静かさと騒々しさと

初冬を感じる天候。小話ミュージシャンの生演奏が流れる場末のバー。強化試合サッカー日本vsオランダ、びっくりするほどのいい試合を観せたジャパン、が~途中からみんなの四方山(よもやま)話しでかき消された。 みなさん千鳥足で帰宅の後は「迷走バス運転士」名城と(みんなが…

スウィート・キャロライン

今朝もため息の朝焼け。「もうため息ばっかり!」と観客に苛立ったテニスのクルム伊達もいたが、負のため息は落ち込みを助長する。ということは「はぁ~・・・すげぇ~」という感激のため息は、思い切ってつこう! 大家さんを空港まで送った。苦労をともに歩んでき…

遭遇

いつも思う。この時間、この場所で鉢合わせ。1回限りの縁だ。会社を出て右へ行くか、まっすぐ行くか、もうちょっと先まで行くか・・・と、カリユシ・ウエアの男性が手をあげた。「すみません、急いで空港まで!」 忘れ物をして一回戻ったらしい。お任せ、飛ばす飛ば…

空と海との間には

中島みゆきの歌のタイトルではないか。 「同情するなら、金をくれ」の名台詞がなつかしい。 雨模様の早朝、一番がヒルトン・ホテル前から空港。実に気持ちいい。その後は初寄港のCosta Atlanticaが入ってるだけで気が楽。余裕で流すと反対車線からおばちゃん…

大器晩成

寒くなった。今朝からエアコンいよいよクーラーからヒーターに切り替え。 朝の蛍光灯の下で「豆苗(とうみょう)」のわか芽が。なんと1日でこの成長ぶり。右半分は1日冷蔵庫に入れたあと水に浸した。ダメかなと思っていたが遅ればせながらどんどん追いついて…

睡眠

あれ~、携帯電話忘れて行った・・・追っかけても間に合わない、そうだ電話してどうするか知らせよう・・・ピピピッツ・・・みなさんもうお気づきですね。忘れていった電話が鳴った。恐怖で飛び上がった。 人間の三大欲は昔っから、食欲、睡眠欲、性欲と言われ…

太陽の花

<大海の 磯もとどろに よする波 われてくだけて 裂けて散るかも>(鎌倉時代-源実朝) 荒れた海をながめるとまっさきに思い浮かべる歌。 えっつ、中央卸売市場か・・・海の近くだ。それだけでウキウキする。JAおきなわ?どこだ?新潟からのお客さん、「太陽の花…

ISON(アイソン)彗星

昨日の米コメディアン、キンベル氏の「中国人を皆殺しにすればいい」発言、大変な抗議運動が全米に広がってる。(米ABCニュース) あまり興奮しなくてもいいのに・・・。言わなくても中国政権自身が怯えている、火に油を注ぐ必要はない。 若田光一、ISS(国際宇宙ステーション)船…

人生いろいろ

♪~この世に神様が~、ほんものの歌手が散った。島倉千代子、自分の過酷な人生、悲痛を笑顔で歌い続た。みんな自分の人生を彼女の歌に見た。あまりに、静かに去ったなぁ。 祭りの~あとの~寂しさは♪ いや、違った、♪午前3時の東京ベイは~・・・いや、昨夜…

無形文化遺産

確か「和食」ってついこの間ユネスコの「世界無形文化遺産」に登録された。その時も、おかしいだろうと一人で大笑いした。まるで富士山が世界文化遺産に登録されるかされないかで大騒ぎした時のように。されようがされまいが、富士山は「日本人の心のふるさ…

離島の架け橋A-ライン

秋雨前線、朝からこんな雨降りになるとは。おかげで通勤のお客さん利用がちらほら。そろそろピークの9時も終わりかけた時無線が「空車不足情報・・・安謝新港数台・・・」、んんっ~、ここから戻ると7~8分か・・ダメもとで行ってみるか。なんと乗降客が雨を避…

秋雨前線

ビーチで休憩、手作りサンドイッチを、と野良猫が近寄ってきてじ~と目をそらさずこっちを見る。根負けして、ほれっとひと切れを投げる。別にありがたそうな様子もみせずに黙々と食べる。去ったあとには・・・なぜかトウモロコシだけが残ってる?なぜ?猫好きな人、教えて…

特定秘密保護法

あのはるか向こうの船はなんだろう?朝9時までのお客の乗るピークを過ぎてから近くまで。おぉ~、高速船「ナッチャンworld」だ。携帯カメラを取り出すと警備員が寄ってきて「フェイスには載せないで下さいね」と。ん?なんで、なんかおかしい・・・。 「ナッチャン」は青函高速フ…

霜月振替休日

昨日書いた、剣道で「上段構えがあまり見えなくなった」・・・気になって調べたら、上段構えが圧倒的に強い時代があって、相手が上段構えの時は「胸付き」という技が有効一本というルールができて衰退して行ったんだねぇ。で、今度はあまりに上段構えの剣士がい…

上段の構え

スポーツの秋だ。日曜日だ~。 朝から「全日本大学駅伝・伊勢路」、きっとこの中から6年後の東京オリンピックのスターが出てくる。昼からは、競馬AR共和国杯、ま、これは観るだけ。凱旋門から帰国後のオルフェーブルとキズナの久しぶりの姿が。 そして「全日本剣道選手権」。毎…

笑えぬ芸術の秋

篆刻(てんこく)・・・こんな漢字読めない。篆(漢字)を刻印(こくいん)する。要は漢字の印鑑(印章)作りのこと。詩、書、画、篆刻が雅人(みやびびと)、いわゆる文人の証しという。斯界(しかい)・・・なにそれ?あ~、その専門の組織・社会のことか。 書道の…

介護

アクセル全開気味で意気揚々の今の1強政権。アクセルより重要なのはブレーキだとは何度かこのブログでも書いた。 さて、マー君、楽天の歴史的勝利が見られるかどうか・・・野球といえば、やはり「ボール・パーク」だろうと、たかしの店へ集合。将棋を楽しみながら日本シリーズ観戦…

紅葉盛り

ワシントンホテルへ、えっ、今でもそう呼ぶお客がいるんだ。今は東京第一ホテルだ。沖縄に進出して「東京」の冠を付けたホテル名・・・。東京にいた時と変わらず内地の企業名があっちにもこっちにもと当たり前になった沖縄だ。 川上哲治さんが亡くなった。野球の話題が事欠…