好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

急がば高速

イメージ 1
えっつ~、宇地泊~、朝から長距離、海が拝める。海を眺めたと、そうだ、近くに「森川公園」がある。寄ってみるか。
イメージ 2昔むかし森川のほとりで木に羽衣をかけ水浴びをしてる天女がいた。それが縁である男性と恋仲になった。生まれた子供が察度(さっと)、そう、のちの琉球三山時代の中山王(浦添城主)です。ま、羽衣天女は伝説だけど、察度王は実在の人物だ。いやぁ~、朝の森林浴も実にいいもんだ。おっと、ここから先は入っちゃいけない、心霊スポットだ。
 
無線だ。「NHK裏通りまで、急ぎでお願いします」 はいよ、飛ばすのはお任せ。「豊見城のあしびな~近く、ここまで(と地図を指す)」 (えっ、また長距離だ・・・AM11時に別の予約がある・・・正反対の方向だ、こりゃ時間的にギリギリだな)
ふぅ~、瀬長島橋の大渋滞が誤算だった。11時の予約の方が完全に間に合わない。電話だ。「すみません、・・・10分~15分ほど遅れます。急いで向かいます」 さて、どのルートだ・・・The longest way round is the shortest way (i急がば回れ)・・・嘘だ!高速のほうがいい、南風原南で降りて507号バイパスを左折、329号バイパスに出て新川から・・・飛ばす飛ばす、30分ちょっとで首里東高校に到着、こりゃ記録もんだ。電話だ。「遅れてすみません、到着しました」 なぜか車で飛ばしてきたのに息が上がってる(笑)。GENちゃ~ん、お姉さんでよかったよ~。
5月も今日でおしまい。光陰矢の如し。いいのかなぁ、こんな生き方で・・・。