好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコイン

先日久しぶりにUSドルを手にした。手触りも紙幣の色もこれまで馴染んでいたドルと違っていて、なに、これ?偽物じゃないか、と思った。知らないところで時代は変わって行く。昔はあれほど、海外を行き来し、各国の通貨に違和感なんて微塵もなかったのに、そう…

幻想

ん?LINE着信。めずらし!カズからだ。 「つい先日東京に降った雪」 短い書き込み。 開いて思わずうなった。いいねぇ~。美的感覚は持ち合わせているようだ(笑)。なんせ桜丘中学入学式以来会ってないからな。 写真・・・どこだろう、都心かな、近所かな、車…

ガランガラン

子供たちが洞窟に向けて石を投げていたら「ガランガラン」と鳴ったので「ガンガラーの谷」との名前がつぃた・・・にわかに信じがたいが、ガイドさんがそう説明するんだから冗談じゃないんだろう。さすが、うちな~(沖縄)らしい。ここは玉泉洞、今は沖縄ワー…

偽ドル?

Nautica3万t、南太平洋マーシャル諸島船籍。写真送ったあと、あれから乗っけたのは若いカップル。一旦目の前を通りすぎて、…あれっ、戻ってきた。「英語、わかりますか?」 お安いご用だ。地図の説明、時間、料金等を説明したら、「じゃぁ、乗っていきましょう」となった…

赤と黒

見よ、この朝焼け。確実に夜明けが早くなってる。 この焼けた赤いのはなんだ?そうです、マリちゃんから頂いた台湾土産の「唐墨(カラスミ)」、中国から伝わったからという説もあるが、日本では長崎が本場。豊臣秀吉が筑前にきたとき長崎の代官さんが「ははぁ~、殿…

火消し誕生

そうか、連日の午前様ですっかり忘れてた、第11回ボーリング大会、台湾組で欠席の皆さんにも結果報告。元サッカー部キーパーの連覇を阻止したのは元サッカー部マネージャーの久美ちゃんでした。2位も京子ちゃん。ま、ハンデのおかげというのもあるけど、勝負は勝負。 圧巻は、たま…

花はどこへ行った

ソチオリンピックも今日で閉幕(冬季パラリンピックはこれからだけど)。 フィギュアエキジビジョンを見てて、往年の美女旧東ドイツの花カタリーナ・ヴィットのリレハンメル(ノルウェー)の映像を見た。真央ちゃん、この人の演技を参考にしたんじゃないかと思わせるほどよく似てる。反戦歌のレジ…

ピアノ・クラシック

クラシックは聞くもんではない、感じるもの。よく耳にする言葉。なんとか(カタカナの)短調だの長調だの「変・・」なんとかだの第何番だの・・・なにしろ難しい。だから、大オーケストラ演奏は長時間聞くには自分には忍耐がない。が、個人的には特にピアノ・…

笑顔2

空港へ送り届ける車中から、ウキウキ、ワクワク、まるで修学旅行だ。ま、ゆっくり楽しんで来てください。台湾土産は、…気にしていいですよ。 フィギュアの三娘たちも、やっと最後に笑顔がもどってきた。コレデ、イイノダー…天才バカボンだっけ!

笑顔

オリンピック初日のフィギュア団体戦からなぜかみんな(女子の方)表情が強張っていた。個人戦が始まっても、見てるほうに緊張が伝染して苦しくなるほどだ。ちょっと前にテニスのクルム伊達選手が聴衆に向かって「ため息ばっかり、(やってられない)」と叫んだのを…

ジュリ馬

今日は二十四節季でいう「雨水」、空から降る雪がそろそろ雨に変わる時期。沖縄は今日も終日雨が降ったり止んだり・・・はっ?沖縄でも雪が雨に変わる?ハハッツ、まさか、「雨水」という言葉は沖縄には関係ない(笑)。 んっ?なんの祭りだ?車を停めてしばし眺め…

よかった

朝から雨。朝一に空港へのお客さん。ほ、昨日開港の那覇国際空港ターミナルに寄ってみるか。 しかし、気になる。今日は終日ラジオをかけっぱなし。バリ島沖に流されたあと2名の搜索の続報まち。波の上神宮を通りかかったとき、つい、無事を祈ったよ。 昔、社会人なり…

待つばかり

バレンタインの大雪、とんでもない影響だ。こんな広範囲(8都道府県かな)の各地の道路上でみなさん3日間も立ち往生。ただ、待つばかり。地域の皆さんが手作りオニギリ配給、山崎パンを運んでいたドライバーも積荷のパンを大盤振る舞い、スタバもテイスティングと称して…

赤い衣装

何年前だか、夏季オリンピック最中に訪問したスイスの顧客に「オリンピック、どうですか?」と聞いた。「スイスは夏はダメ。冬だね」との返事。なるほど、今思うと馬鹿な質問をしたし、会話をつなぐことができなかった「若さ」が苦々しく思い出される。ソチ…

経験

オリンピック・メダルにわく国内の最中、バリ島沖で日本人女性7名行方不明。ドリフトダイビングだ。ユウも大度海岸で一度ボンベを背負って潜ったことがあるから少しは理解できると思うけど、ファン・ダイビング(楽しかったね!)と違ってドリフトは海底の潮流に乗って移動する、それな…

バレンタイン金

ノルディック複合、「King of Ski」、スキーの王者!なんとまあ、称号がかっこいい~!20年前に荻原健司・次晴という凄い双子の兄弟がいた。2大会連続団体金メダルという偉業。これだけで日本は冬のオリンピックの強豪というイメージがあった、と思う。 渡辺…

ミーシガ ミーラン はっ?

石垣新空港のマスコットキャラクター、「ぱいーぐる」か。「南の島(方言=ぱいぬしま)」と「イーグル(カンムリワシ)」を掛けた「ぱいーぐる」だ。設問は「ピカリャーで○かXか」だったんで、一応まぐれで正解。(ピカリャーは竹富島のマスコット) 戻って、問題を検証した。県知事のフルネーム仲井眞 …

言い訳

タクシー観光ガイド資格試験。 「えっ、なに、出勤?」、「ええ、試験は午前11時からの1時間なんで」 流して途中試験場に向かいます。23名か・・・みんな参考書を再チェックに余念がない。はぁ~、ちょっと眠い。昨夜はReeに届け物して、つい飲んで、気がついた…

涙の続き

雨に煙る緋寒桜(ヒカンザクラ)にメジロだ(見えないけど)。 五輪には魔物がいるとはよく言われる。でも魔物を作っているのは自分なんだ、と言ったのは30年前圧倒的に金メダル最有力と言われたスピードの黒岩選手。(結果は10位と惨敗)。まあ、どんな一流であれ、下…

開き直り

そうか、期待はずれが続いて気落ちしてたんだ。 オリンピックの500mスピードスケート、100分の何秒差・・・は?こんな差を測れる時計があるのが不思議。よく最後は「気持ちの差」だというけど、やってるアスリートたちに聞いてごらん、どこに気持ちの差がある?説明がつけら…

気楽に

そうだ、ホットコーヒーを忘れたと、取りに戻る。なんせ早朝はまだ寒いから。祭日(建国記念の日)だしこの寒さ、今日は全く期待しないで気楽に流そう。と、無線・・・、地元にいると無線は大歓迎、路地裏まで知ってる。屋富祖か、中距離だ。 さて~のんびりもどるか…

空想

また、当たった。ん?競馬のこと(笑)。先週1週休んでこれで6週連続的中。2人気のトーセンスターダム、強い!これで無敗の3連勝。ダービーまで突っ走るかな・・・・。ディープインパクトの仔で、騎手も武豊、昨年のダービー馬キズナを彷彿とさせる。 余談だけど、この馬、セリ市で2…

モーグル上村愛子

東京、昨日からの大雪も峠を越したようだ。なぜか雪は人を詩人にさせるようだ。周りでも写真やらメールが飛び交っていた様子。雪のない沖縄なのに、昨夜は入れ替わり立ち代りにお客さんが来て朝も近い午前4時過ぎに終了。暖かい夜。 ソチでは激しい緊張の中でアス…

冬季オリンピック

「白い恋人達」(フランシスレイ)知ってるかな?聴いたら誰でもわかる。もうだいぶ前の仏(グルノーブル)での冬季オリンピックのテーマ曲だ。というか、自分も特に思い出すシーンは出てこない。高校受験の真っ最中で・・・しかも日本はメダルはおろか、6位入賞すらなかった(wikipedia調…

特異

7239億円。今年度の沖縄県予算だ。 沖縄はさぁ~、明らかに他の県とは違う「特異」さがある。沖縄の経済は3Kに支えられてる。公共事業、観光、基地の三つだ。 本土ではよく「子供を育てられる環境にない」から子供を作れないと言う。少子高齢化の最大の原…

仕事

朝7時前、まだ薄暗い海にカクテルライトに輝く船体。沖縄初寄港の「CRYSTAL SERENITY」。サイパンから来て横浜へ向かう。 初寄港の際は歓迎セレモニーが行われる。退職が近い同期つとむの仕事だ。 今月はあと2隻の初寄港が予定されてる。もう少しだ。悔いの残らぬ締めくくりを…

退職

夕方からの雨が降り続いている。なんか、久しぶりのボリュームのある雨だ。こんな夜は、思い出話がつい多くなるようだ。一人は無事退職、もう一人も近々・・・(名城は現役-笑)。 みなさんひとまず、一区切り、一区切りですよ!のお疲れ様でした。 ユウ、ごめん、…

風に吹かれて

観光ガイド試験まで1週間か。まいった、どうも「琉球王国時代」の歴史の方だけに関心がいく。薩摩(鹿児島)の琉球侵攻、ペリー黒船来沖、明治維新あとの「琉球処分」(廃藩置県)でできた「沖縄県」、第二次世界大戦の沖縄地上戦、米軍支配下の琉球政府、1972年の…

勤務を終えバイクで海そばの「波の上橋」を飛ばす。ひぇ~、風が冷たい。なのに今日が暦の上では「立春」か。沖縄には秋の「紅葉」もなければ冬の丸裸になった公園の木々に雪が降る光景もない。夜の渋谷に降る雪のTV映像を見てると、まだ東京にいるような錯覚…

なんか、おかしい

今日は節分か。今は「豆まき」より「恵方巻」のようだ。売上が落ち込む「2・8(ニッパチ)月」をなんとかしようと始まった商業戦略に乗せられるのは「バレンタイン」のチョコレートと同じだ。ま、みんな分かった上だから幸せな国だ。恵方巻きはこの前お店の集まりで手作り…