好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2020-01-01から1年間の記事一覧

妖怪の国

空港から北部のホテルまでのお客さん。沖縄は2ヶ月と1週間振りに新型コロナ感染者がでたかと思うとわずか2週間で40名に膨れあがった。しかも日本の法律が適用されない在沖縄米軍基地内ではあっという間に160名を越える感染者。 コロナコロナと騒いでいるさなかに、自然が…

忘れがたき故郷の海

いつになっても思い出すだろう、忘れがたきふるさと。 父の日の翌日、2020年6月22日釣り仲間とリーフ釣り。干潮時間前後2時間が釣り勝負。獲物は自宅で夜の魚パーティー。 南部糸満市の「平和創造の森公園」前に広がる海岸 世界中でコロナ禍が止まらない。幸いなことに…

沖縄梅雨あけコロナあけ

4月中旬にピークを迎えた沖縄の新型コロナ感染も先月5月は感染者ゼロ、6月も今日までゼロが続いて梅雨明け(昨日)とともになんか終わった雰囲気だ。もちろんみんなどこかでは気持ちはまだ引き締めているのは感じるが。 暇ついでに植えたプランターのゴーヤ、たった2週間後…

コロナGW

5月に入った。 「運転手さん、マスク洗って使ってるの?」 「えっ、分かりますか」 「わかるさー洗ったシワでね。…これ、手作りだけどあげようね」 沖縄に来る海外観光客のベスト4の台湾、中国、韓国、香港はいずれもコロナ終息に向かってReopen(経済再開)の動きも見えてきて…

「非常事態宣言」発令

那覇市の波之上ビーチ。誰もいないビーチにスピーカーから陽気な音楽が流れる。人がいないのは雨のせいではない。 新型コロナで「非常事態宣言」が発令された。外出自粛(stay home)が叫ばれてるが、タクシーは公共の足として今のところ通常通り運営されてる。が、これほどの数…

ロックダウン(首都封鎖)の足音

東京都についに「不要不急の外出」控えるよう要請がでた。新宿からも渋谷からも人が消えた。 (イタリア、スペインはただ祈るしかない)、ロンドンもパリもニューヨークもだ…日本だけが無事であるわけがない。 東京都以外の地方都市も続けとばかり外出自粛を要請。 雨上りの港で釣…

パンデミック(世界感染)

"戦争"という言葉がアメリカやドイツの首脳から聞こえてきた。第三次世界大戦、敵は見えないウィルス。壁サッカーに壁テニス、バスケットボール、スケートボード、ダイビング…。コロナウィルスの封じ込めに対抗するみなさん。

スクランブル(緊急)発進

この耳をつんざくごう音、F15だろう、那覇空港自衛隊機のスクランブル(緊急)発進は相変わらず多い。昨年は日本全体で1,000回のスクランブルの内640回は那覇空港からの中国領空海侵犯警戒だ(確か一昨年の1,200回からは減っているが)。国際航空機の相次ぐキャンセル、クルーズ船…

台湾もか(コロナウィルス)

来月開港予定の那覇空港第二滑走路、瀬長島から。クルーズ船13隻が寄港取り止めになった。2月那覇港に寄港予定だった17隻の内中旬以降の13隻だ。来月もキャンセルは止まらないだろう。 きのうは台湾でコロナウィルス感染者初の死亡者が発表された。中国国内以外ではフィリピン、…

コロナウイルスのバレンタイン

主治医から頑丈なマスクをプレゼント ついに沖縄にも初コロナウイルス感染者。クルーズ船(Diamond Princess)からの乗船客を案内した県内女性タクシードライバーだ。バレンタインデーに花ならず黒い花ウイルスが飛び交う。寄る辺を失って大海原を漂ったクルーズ船のように(のちにカンボジアが受け入れ…

もう一つの伝染病

ついに沖縄もか。中国武漢(ウーハン)市から世界中に拡散しているコロナウイルス(wuhan coronavirus)、死亡者が360名を超えた。中国国内の混乱は想像に難くないがもはや国境関係なく世界中に伝染。 一昨日香港から那覇港に寄港したクルーズ船Diamond Princess、香港で下船し…

旧正月に武漢(Wuhun)ウィルス

2020年のこんな旧正月を誰が予想しただろうか。 中国武漢市で発生した新コロナウィルス(Wuhun virus)がアジア諸国から世界中に伝染拡散、100万都市の武漢市は空港も鉄道も閉鎖、まるで映画のゴーストタウン。旧正月を祝うみなさんから赤い封筒入りの「お年玉」を頂いた、斎場…

2020年の世の中

波之上ビーチ橋の上から3日目にして直接目にした初日の出。ここは波之上神宮をバックに昇る日の出を拝む人気スポット、外国からの観光客も多い、が、今年は…なぜか昨年ほどの賑わいを感じない。沖縄初詣の神社としては一番人気の「波之上神宮」、琉球王国時代からの長…