好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア国籍の客船

今日で3月が終わる。まぁ~過ぎてしまえば、なんて時の過ぎるのの早いこと。 海岸に出たら夕方なのに公園の木々のすきまから見える向う側がやけに明るい。「白い貴婦人」を思わせる豪華客船、イタリア国籍「COSTA CLASSICA(コスタ・クラシカ)」の白い船体が光に照ら…

辛口評価

のんびり自転車で50分かけて(行きは上り坂が多い)「沖展」の見学に行った。絵画、写真、書芸、ガラス工芸、織物染物、木工芸、陶芸・・・ひと通りの作品が体育館を会場にしたてて開催される。「沖展」は芸術の発展というか、すそ野を広げる、いわゆる多くの人に門…

誰だろう2

「近所の気になるボロ赤瓦家(失礼!)」と書いたけど、写真が載ってなかったね。 こんなんです。屋根に後光が射して見ずらいけど、雨漏り防止らしいビニールシートもかぶせてある・・・。んんっ、やっぱり気になるなぁ。 ・・・ 野原の小さなわらぶきの小屋にいて …

泡盛「春雨(はるさめ)」

松田さん(県のお仕事)八重山転勤、また彼の地でもご活躍を! 新里酒造の二代目かな?三代目かな?もありがとうございました。以前の職場「月の魚」でも「春雨」扱っていましたよ。「春雨」、「(春)希望の(雨)恵み」との意味が込められているらしいですね。ほ…

誰だろう?

おじさんと若い娘が入ってきた。娘さん「カシス(黒すぐり)ソーダ下さい」、「すんません、カクテルは置いてないんですよ、若いお嬢さんはめったに来ないから・・・キューバ・リバー(ラム・コーラ)なら、隣りの自販機でコーラ買ってきたらすぐできますよ」。お店でてみたら自販機が真っ暗…

サバイバル生活

ビートルズのBGMを聴きながら。ガタガタ店の表がやけにうるさい。看板が強風で吹き飛ばされて片方がはずれて壁にぶつかっている。しょうがない、一旦片方のワイヤーも切って取り外した。 さすがに、こんな寒くて強風の夜には来る客もいないだろう。きたら本…

世界最大級客船

4~5年前にも寄港した記憶がある「Diamond Princess(ダイアモンド・プリンセス)。知人から那覇市の中心街国際通りをあらゆる外国からの観光客が歩いているとの携帯連絡、そうです、客船が接岸したということです。さっそく海岸に出た。なにしろ超度級の客…

忘れた頃に・・・

まただよ、1年半前か2年前ほどになる。休める状況ではなく、足を引きずりながら仕事を続けた。捻挫(ねんざ)と思いながら行った先の同級生の医者の見解は「ハッハ、これ、痛風だよ」だと。えっ、これが、痛風かと思った。一週間ほど痛みが引かなかった記憶…

間違いメニュー

3連休の中日(なかび)・・・。中日、で思い出した。3軒並んでるラーメン屋の話し。 右側のラーメン屋が「日本一」の看板を出した。負けじと左側の店が「世界一のラーメン」とだした・・・さて、真ん中のラーメン屋の親父は困って、どうしたものかと一晩考えた。翌…

機会損失

チャンスを見過ごしてしまうことを企業では「機会損失」と呼ぶ。 チャンスということではないけど、高安さん、石嶺さんゆっくり話しができずにすんませんでした。大切なお客さんとかちあってしまいました。わざわざ「エンジェルランプ」を訪ねて来てくれたの…

公園野球

明日、日曜から春の甲子園。沖縄からは九州選抜として史上初の2校が出場。嘉手納(かでな)、興南(こうなん)。甲子園を長く楽しめればと期待! ポカポカ陽気で近所の公園でも少年野球大会。次予定の控えチームも公園隅で練習、ティーバッティングなのに(球と網…

「触れもせで」

タイトルに深い意味はありませぬ。久世光彦が向田邦子を偲ぶ内容の小説(随筆)をたまたま読んでたもんですから。このコンビ、一般に知られてるものとしては、TVドラマの「時間ですよ」のコンビといえばわかるかな。(もちろん、他にそれ以上の作品が数多くある…

鮪(まぐろ)

「魚」片に「有」と書いて「鮪(まぐろ)」。昔は(「万葉集」にも「シビ」という名で歌にも読まれている)好きなだけ獲れたんですね。それがいつの間にか(30年前あたりから)輸出より輸入が増え、EU(欧州)やアメリカより地中海や大西洋でとれるマグロの国際取引…

悲喜交々(ひきこもごも)の3月

別に街路樹(あかぎ)の写真を撮ったわけじゃない。。となりのビルの店舗。貸し出しの貼り紙。ここもか・・・。ここ数ヶ月、街中を回るたびに、あっちの店もこっちの店も閉まって「貸し出し」の看板が出てるのが圧倒的に目立つ。目に余る「不況」だ。 特に3月に…

お世話になった上司

多和田さん、シチューマチさっそくさばいて刺身で試食しましたよ。頭・骨は塩粗煮で。海ぶどうをツマに。旨い!と自己満足。スクガラスは夜でもから揚げにしてみよう。 いざ試食という段でウキウキしてたら、携帯に着信。 東京時代、深夜会社で「部長(経理)…

需要と供給

野菜を連続で頂いたと言うのに、また別の思わぬ人から頂きもの。もう7~8年のお付き合いになるかな。前向き、ポジティブ、活動家のすてきな女性です。途中途中で音信不通になったりもするが、ひょんなことでまた連絡が来る不思議なお付き合い。縁があるんだ…

水菜

また頂きました、東風平(こちんだ)産の野菜、水菜、だいこん、人参。(なんだか、サラダ、漬物の材料みたいだけど!)。周りにもおすそ分けして、葉野菜の「水菜」だけは早くしかも新鮮な内に使わねば。 水菜はシンプルに大根との浅漬けか、サラダにするにはと…

ダイビング海岸

古いパソコンのデータを新しいパソコンへ移動作業中に、一時期アルバイトなどで他人のHP(ホームページ)を製作してあげていたけど、その当時の懐かしい写真などがでてきた。 特に、ここ数年は海に潜っていない。一時期は一人で好んで誰も行かないような獣道をか…

矛盾(むじゅん)

突き刺す槍(やり)と防御する矛(ほこ)、中国の露天市場でさあさあお立会い「これぞなんでも突き刺せる最強の槍でござる」、しばらくして取り出してきたのが「さあさあ、これこそすべてのものを防御できる矛でござる」と。 ワシントン条約で「クロマグロ」の国…

本日は快晴なり

ここ三日ほどの冷え込みが嘘のよう。快晴!コンテナ船、レジャー船、タグボート、離島航路船・・・いろんな船が行き通う。公園のガジュマルの木陰ではお年寄りたちが「花札」遊びに興じ、脇の緑地では浜風にコスモスが揺れ、ゲートボールでもする予定なのか芝刈…

鮭(しゃけ)の続き

はい、なかそねさん、しゃけありがとうね。今朝は「しゃけご飯」に「しゃけのあら汁」を作って頂きましたよ!こんど来られたときにもお出ししますから、娘さんの高校入試合格祝いを兼ねられればいいですね。

鮭(しゃけ)

むっふふ・・・、鮭(しゃけ)どうもありがとうね。さっそくさばいて冷凍庫へ。明日は、「しゃけご飯」に「しゃけのあら汁」を作りましょう。お客さんへは「しゃけのバターしょう油焼き」も準備しましょう。どうもありがとうね、嬉しくなるね。なんせ寒い日にはし…

荒波

いやぁ~朝起きたら寒かったねぇ~。全国的に寒いとのTV報道。沖縄ではつい最近冬物を片付けた人が多いので、今朝はみんな再び引っ張り出してきたんじゃないかなあ。 那覇港は、那覇埠頭、泊埠頭、那覇新港埠頭の三箇所をひっくるめてそう呼ぶけど、ぐる~と…

セロリの葉

昨日は朝から大雨・強風で、残念ながらゴルフは即刻中止の連絡が回ってきた。久しぶりにはこういうタイミングの悪さが往々にして重なる。しかし、悪天候ではゴルフなんてできれば予定を崩してでもやるもんじゃない。 で、夜の仕込みに時間が十分取れた。この…

久しぶりのゴルフ

用事を二つばかり片付けた後、なんとなく体を動かしたくなった。友人とゴルフレンジに行くことにした。ゴルフ、昔は、メチャはまった時期もあった。レンジ(打ちっぱなし)はめったに行かない。今回はクラブを握るのはいつ以来だろう?最初はあちこちぶれるが…

黒田さんという人

寝起きに電話がかかってきた。着信に登録の名前が出てこない。誰だろう?「15年ぶりだね~、分かる?」と言う。親しげに話しかけてくる。「黒田です」「黒田という名字の方は東京と大阪に知ってる人がいるんだけど、他に誰だろう?」「東京の黒田です」ええ…

思いもよらず

ユウ、こんなのが突然携帯メールで届いたよ。7年ぶりだよ。言葉が出ない・・・。

教育現場

有馬さん(塾 ヴィジョン、豊見城市)、今晩はようこそいらっしゃいました。最近の学校教育現場実情の話し、久しぶりに現場に携わっている人の直接の視点・意見が聞けて大変面白かったですよ。今度はもう少し時間的にゆっくり来て下さい。「ストーリー」の大切…

後輩

前のお店のオープン時から一緒だった料理人、真ちゃん(34)。料理の腕は当時から料理長に負けず劣らずの腕前だった。強面(こわもて)?ん、確かに、空手マンでもあるし、しかも短気っぽく喧嘩っ早い性格だから。というより、だった、といおうか。現在は京都の…

怪文

「怪文」ではなく、「回文」(前から読んでも、後ろから読んでも同じ文章)です。いよいよ夏の気配。見知らぬ花や木々が芽を吹き出してきた。その見知らぬ花をみて、思い出したのです。 「草の名は知らず 珍し花の咲く」(くさのなはしらず めずらしはなのさく…