好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

GW(ゴールデンウイーク)

後半GWスタート。いい天気。いや、良すぎて、暑すぎる。休日なので朝は人影が少ない。7時になっても8時になってもお客がつかない。・・・9時か、こりゃ今日はやばいぞ。これまでは土壇場になって琉大附属病院やら北谷の美浜やら長距離で一気に挽回できたが、そろそろツキも消えるか。高速船を待機するか。隣り埠頭の「那覇ハーリー祭り」のお客さんが道路をぞろぞろ歩いている。今日はここには絶対に車は入れないでおこう。
イメージ 1が~、こんな時に限って高速船からのお客もこれまでの最短距離だ。まさかと思って午後の便を早めにもう一度待機、ツキを試す。んっ?その笑い声は、あれは、知人の後ろ姿。祭りの帰りだな。ま、声をかけるほどのこともないだろう。
タクシーを流しているとなんせいろんな知った人を見かける。みなさ~ん、悪いことはできませんよ。「壁に耳あり障子に目あり」だ。
 
イメージ 2夕刻になって近場までのお客さんが連続で見つかってなんとか最低限の格好はついたからよかったが、どうも月初めの週、出だしはなんとなくいつもダメだなぁ。なにか自分でも気づいていない原因でもあるのかなぁ・・・、いつもの公園で思案。暑い・・・。