好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアの競馬事情

日本の馬が頻繁に海外に出向くようになった。それも世界の一流馬が走るアメリカやフランス、ドバイなどだ。逆に日本にも海外からの超一流馬が来日するのが当たり前のようになってきた。明後日短距離のG1レースがあるが、21戦して17勝-残り4回は2着と…

イチローと武蔵

いつの頃だったか、世界に誇れる日本人を3名挙げると、と聞かれて「柔道の山下、競輪の中野、女子ゴルフの岡本」と答えたことを今でも覚えている。 先月8月にオリコン・モニターリサーチという会社が同じアンケートをとった結果が「1位イチロー、3位サッ…

ひっくりかえり

野田内閣のとりまき(小沢問題やら山岡問題)のごたごたが小さく見えるほど、中国も欧州も北朝鮮も中東も・・・今にも大転覆につながる導火線を抱えている。 あれ~っ、今月の6日のことらしい。那覇から羽田に向かってるANA航空機トイレからもどった機長を操…

静かにさせて

理髪店の親父「どういう風にカットしましょうか?」 お客「少し黙っていて」。そう、理髪店にはただ「静かな時を過ごす」ために来るお客もいる。困るのは理髪店の親父だ。「どうしろってんだ」(読売「編集手帳」コラムの趣旨はこういうことだろう) 東京地…

もったいない

「TSUNAMI(つなみ)」が国際語になってるのはよく知ってると思う。もう一つ「MOTTAINAI(もったいない)」を国際語にした人がいる。ワンガリ・マータイさん(71)、ケニアで植樹による環境保全運動を率いてノーベル平和賞を受賞した。川…

映画「サンクタム(洞窟)」

を観てきた。というか、おごってもらった。んッ、説明すると長くなるけど、でも説明すると昨日書いた競馬オルフェーブルの馬券頼まれて買ってあげた(ネット会員なので)ら、なんと的中して2万8千円をゲットしたのがいて、で、お礼に映画のプレゼントをたま…

タイムマシン

例えば花火もしくはカミナリ、光ったあと何秒かあとに音が響いてくる。だから音(空気の振動波)より光の速度が速い事は誰でも知っている。 一昨夜の将棋大会の時知人から「光より早いのが発見されたってよ」という話しがでた。そう、ニュートリノといわれる素…

秋の気配

昨日かな?富士さんに初冠雪のニュース。いよいよ暑い夏も終わりそうだ。 昨夜はお店「エンジェルランプ」第8回の将棋大会。トーナメント、勝ち抜き一発勝負だからみんな真剣。強いのが一回のケアレスミスで敗れると優勝のチャンスが消え涙をのむ。楽しいね…

秋のお彼岸

おばぁの眠る墓に行った。内地では郊外にある霊園墓地などへ行くのに車の渋滞も珍しくないのに、沖縄は、ほれっ、・・・誰もいない。そうです、沖縄ではお彼岸にお墓参りという習慣はない。かわりに清明祭(シーミーと発音)といって旧暦3月の吉日に親戚がお墓に…

人工衛星落下

「杞憂(きゆう)」、天が落ちてきたらどうしようと心配したという中国の話しだ。 なんやら、NASAの人工衛星落下のニュースが連日報道され、なんと官房長官の記者会見まで。バラエティ番組?と思ってる自分を逆に睨みつける世間のご仁も多いだろうとは思う…

3年前の9月

愛知の日進市の市長、福島製の花火中止で逆に地元市民の3000件余の苦情にあって、またまた福島に詫びに行ったね。なんでかね~、京都の時と全く同じだ。 ギリシャで大規模なデモのニュース。公務員の大幅給与引き下げに反発してだ。自国が破綻状態で今でも他…

Google検索

IT業界の進化はどんどん先に進む。そこにビジネスチャンスがあるからだが、それを追っかける(金もかかる)ユーザーは大変だ。情報にふりまわされ、気がついたら借金漬け。 ITとはインフォメーション・テクノロジー(情報技術)の略だ。その技術には大衆…

スカイプ通話

せっかく携帯をスマートフォンに替えたんで、Skype(スカイプ)をダウンロードして、アカウント登録を終えた(注:ソフトバンクのOSもAndroid(アンドロイド)なので可能)。さて~、これで無料通話ができるぞ~・・・まず、今自分の携帯に登録し…

残心ざんしん)

好きな日本語に剣道でよく言われる「残心」がある。打ち込んだあとすぐさま相手の反撃に備えて構(かま)えの姿勢をとることだね。その「残心」の構えが出来ていないと「1本!」とはならない。緊張を持続する心構え。 見えるのにあえて障子を閉める。「郊外の…

はしご酒

3軒はしご酒、体力がもたなくなったなぁ~。復活コンサートしたピンク・レディみたい(舞台で膝に手をついて息はぁはぁだったね)。 1軒目ではカラオケ教室の発表会を控えていた64歳のお客さんがアカペラで優しい歌を披露。2軒目ではいずれも年金暮らしの…

コントロール

朝食を。昨日作っておいたビーフシチュー!・・・あれっ、マズっ!なんで?・・・そうか、コンソメだしが入ってない。初めてのドライバーの試し打ち。4連発OB。なんで?・・・考えて考えてボールをじっと睨(にら)む。帰りに気がつく。なんだぁ~ボールに近寄りすぎ…

姑息(こそく)

「一時しのぎ」という意味の「姑息(こそく)」を「卑怯(ひきょう)な」と間違えていた人が70%もいたという。(産経「余禄」)日本語は難しい。私もそう思っていた。 しかし、NZで行われている世界ラグビー、全日本チーム頑張ってるけど(負け続きだけど)…

こりゃまずいんじゃない

北の札幌ではプロゴルフトーナメントでアマチュア伊藤誠道(まさみち)君が首位で折り返し、明日の最終日が楽しみだ。16歳の杉並学院高1年、あの石川遼君の後輩だ。そういえば今回は予選落ちした遼くんは今日20歳の誕生日のはずだが、まっつ、こういう誕…

夢か現(うつつ)か

困ったもんだね、生活保護受給者の話し。203万人。ここ2年間で40万人も急増。バイトで月フルに働く同額程度の12万円余が働かなくて貰えるとなると、人間働く意欲もいつの間にか失せるだろう。ケースワーカー(生活保護者の就職支援を受けもつ職員)…

誰か知ろう

台風15号が発生。また沖縄直撃の方向で向かってきている。今週末は荒れの天気か。まっ、東京の最後の猛暑よりはまだいいと思うけど。来週からはもう秋の気配だろう。 先週潜って海中カメラで撮ったデータを同行したバディ(潜りの際の行動を共にする相棒の…

ミス・ユニバース

2011年ミス・ユニバース、まあまあなんとこれは文句なしの世界一の美女だね。 なんでこんな話題を?んっつ、アンゴラって、アフリカのどこだろう?と調べた。首都がルワンダだ。ルワンダというと、映画や報道などの記憶で、長い長い内乱、ツチ族とフツ族…

日本化

Turning Japaneseとか Japanificationとか Japanizationという単語が欧米の経済紙や新聞にここ最近頻繁に使われている。「日本化」という言う意味だ。写真の英紙エコノミストの表紙はオバマ大統領とドイツのメルケル首相だ。衝撃、二人とも和服姿だね。日本…

ふちゃぎ

そうか、<今夜は6年ぶりに満月の十五夜なんだって>か。旧暦の8月15日。中秋の名月だね。沖縄も薄曇りで時折通り雨も降ってくるけど、雲間から満月はかろうじて見られている。 十五夜のお供え物といったら内地では丸い団子やおはぎだ。沖縄では、これぞ…

ボランティア

3・11から半年、いろんな特番が流れている。10mの堤防に囲まれた「地震安全宣言町」の崩壊の動画などは衝撃的だった。「油断大敵」というけど、似たような英語で、 「Security is the greatest enemy.」という。安全という(先入観)が最大の敵という直…

虫の知らせ

沖縄に戻ってしばらくの頃か、夕刻実家にいる犬をともなって散歩に出た。普天間川のずっと上流にあたる田園風景に来たあたりでちょうど薄暗くなってきた。びっくりした!かわべりにキラキラ数え切れない蛍(ほたる)が飛びかっていた。あとにも先にもあんな数…

知りたい?

スマートフォンのカメラ機能をいじっていると「同意しますか」の文字。んっ、なに?この写真をいつどこで撮ったかが分かるという。別に、いいんじゃないと「同意!」をクリック。ところが・・・この機能には、続きがあるようだ。 「彼氏追跡アプリ カレログ」と…

鈍い

久しぶりの雨だ。なんか秋の気配がするね。スマートフォン操作とにらめっこが続いていたが、なんとなく幹線道路はつかめてきた。ちょっと裏道に入るとまだ道に迷うが、目的地にはたどり着けるところまで来た感じ。 新聞各紙のコラムもばらけてきたな~。震災…

日月はめぐり

本読み回しサークルから4冊も回ってきた。しかもうち3冊はすぐにでも読みたくなるような本ばかりだ。これで当分は本には困らない。 <吸い込まれそうに美しい紺碧の渦、わけもなく巻き込まれた・・・悲哀も悔恨も鬱屈(うっくつ)さえも、日月はめぐり、いつし…

すっきり!スマートフォン

昨日の延長、スマートフォンのカメラ機能の原因を突き止めないと落ち着かない。朝一販売店へ持って行ってこれまでの経緯を説明して、こうなって・・・と説明・・・スイッチ押した、えっ・・・なんで、写ったよ!なんで~!どこもおかしくない。れれれ。・・・そういえば…

アダンとスマートフォン

今年の世界陸上、最終種目男子4X400mリレー、ジャマイカの世界新記録で幕を閉じた。最後の最後でアメリカの転倒。なんだか最近の天変地異の異常さをも連想させる新旧入れ替えの激しい象徴的なフィナーレだった。 朝早よから今年初素潜りへ遠征。なんせ満潮時間…