好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリーズ

100年経っても変わらぬ名文、「草枕」(夏目漱石) <山路を登りながらふと考えた。智にはたらけば角がたつ、情に棹(さお)させば流される、意地を張れば窮屈だ。とかくにこの世は住みにくい。> 人とお付き合いしていくのは今も昔も変わらないようだ。(だいたい、…

ソメイヨシノの季節

2011年の3・11から4年後のついこの間の被災者のコメントで、なかなか忘れられないコメントがあった。「前に進まなくちゃいけないとは分かっているんですが、怖いんですね。後ろを振り向くんです。だんだん記憶をわすれていくのが。」 この3月末から4月にかけては自然…

愛のメモリーとは

ゴルフ仲間と北海道旅行に行ったのはいつだったろう。函館でレンタカー調達、長万部を通って洞爺湖(昭和新山)で一泊、ニセコでゴルフ一泊、積丹半島経由で函館に入り札幌空港の近くの競馬のノーザン・パークでメジロマックイーンに会ってきた。あのオルフェーブルの母オリエンタルアートの父だ。懐か…

OFF

コックピットのドアが開かない。中の操縦士が突然死かなんか緊急事態発生が起こった可能性がある、と専門家のコメント。なんだよ、コックピットのドアは中の操縦士が意図的にOFFにしない限りはアラームが鳴り続けた一定時間後は開くようになってる。そんな説明なんか解説者は一言…

タグボート

<土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない>(相田みつを) タグボートもそうかな。 土木建築の県庁のみなさん。今期の打ち上げ会と送別会、お疲れさんでした。同じ汗を流す仲間とはいいもんだ。

無言

今日はどちらへ? 東京ですか。東京四谷の上智大近く。ちょうど開花宣言が出たばかりだけど、近所には靖国神社などの緑地帯もあるし、咲いたばかりのソメイヨシノが見られるかも知れないですね。 すっかり空港の常連になった同期生の旦那さん。15分の道中だけど、…

異国

ドイツLCC機墜落…日本人の乗客は乗っていない模様、の一報。まさか、ドュッセルドルフ行きのフライトだ、きっとあとで出てくる…ドイツのドュッセはほんとに多くの日本人が住みついている街だ。 あれは、F15だな。垂直尾翼が二つ。流線形のF4に哨戒機に、お、今日はオスプレイまで…

開化宣言

東京もついにソメイヨシノ開花宣言。日本で最も美しい1週間が始まるねぇ~。卒業式や入学式とダブるからかも知れないが、野暮な話をすると、今日3/23日は70年前のあの「ひめゆり(一高女)」の女学生たちに召集(看護隊として)がかかった日。米軍上陸(実際の上陸…

七変化の春

ん、JAL宿舎か。「今日はどちらへ?」、「田舎へかえるんです。南大東」 ♪~あばよ~イ~♪ 最近は南大東のTV放映でよく流れる。「うちの娘は来年なんですよ。最近は娘はもう大丈夫、子どもじゃないんだからと親を突き放すような言い方をするようになってきたけど、…

春分の日

最近疑問に思う。還暦を過ぎたみなさん、お酒は強くなったんでしょうか弱くなったんでしょうか。ま、間違いなく口は達者になったのはわかるが。 第46回エンラン将棋大会、将棋はもちろんだが、最近は囲碁もやってくれるんで勉強になる。しかしなぁ、囲碁は今のと…

光と影

そういえば昨日の空港から乗せた彼女(茨城から)はうまくいっただろうか。「友人の結婚式で、友人代表の挨拶もするんですよ。沖縄は修学旅行以来で、右も左もわからないので」と乗り込んできた。糸満市のサザンビーチ・ホテルへ。挨拶で、あがらないコツを教えましょ…

琉球王国勝連城址

こんな展開になるとは。 「今、どこ?じゃ、10分で来れるな。早く来て、お客は待たせておくから」と先輩ドライバーからの電話。ちょうどお客さんを赤十字病院に降ろすところだ。何だかわからんが、すっ飛んで、先輩の言う場所へ向かう。「おう、来た来た。お客…

自助論

「自助論」(サミュエル・スマイルズ著)は、まあ、ちょっと読書好きな人なら誰でも知ってる。天は自ら助くる者を助く。人を助ける前にまず自分を助けろ…ハハッまさか(笑)。自分で出来ることは最大限自分の力で努力すれば、不思議だがなにか見えない力が後押ししてくれるもん…

大人

いつもの「陽水会」。いいね。無意味な会話がなく、それで話題が途切れることなく。なんといったって、自己中のでしゃばりがいない。大人だねぇ~。夏は(6月)石垣の黒島へ1泊旅行か。みなさんとなら、喜んで参加しますよ。 あ、将棋会のみなさん、今月の「エンラン…

一発勝負

今日は県立高校の合格発表の日。たまたまTV放映されたのが母校那覇高校の発表風景。ここ3代の沖縄県知事、2代の那覇市長を輩出してるから一応まだ名門高校の一つだろう。皆さんの歓喜に沸く顔をみて当時を思い出した。親父に「合格してたよ」と電話したら…

お化け屋敷

ホワイトデーのお返しに「ハピナハ」(旧三越)、お化け屋敷さっそく初訪問。ん~、怖いというのは全くなく、よしもと沖縄の若手芸人たちの涙ぐましい頑張り(アルバイトでしょう)でお笑いお化け屋敷といったところか。沖縄若手芸人がんばれ!ま、小さい子供連れだ…

叔父は作家

小さな第一の橋を渡るとすぐに木々が生い茂る道に入る。すでに屋我地島だ。第二の大きな橋を渡る。下は大海の湾から内海に流れる透き通った海流。周りに集まってできた砂浜に自然とモクマオウが生い茂る。ユウがジャンプして写真を撮ったあの砂浜だ。「ここで、UFOを…

伝承

信ちゃん(沖縄の芸人)の叔母、キクおばちゃんは「白梅看護隊」の生き残りだったのか。生き証人のTVドキュメント(「きんくる」)、よかったな。八重瀬岳の「陸軍野戦病院壕」や糸満国吉の「白梅の塔」は観光ガイドの手前訪問したこともあるしこのブログでも紹介した…

わからんことばかり

逸ノ城(21)の時も凄い力士が現れたと思ったが、今場所の関脇照ノ富士(23)も凄い。腰が強いというのがどういうことか、彼の相撲を見てるとわかりやすい。モンゴル横綱の朝青竜、白鵬、日馬富士、鶴竜・・・逸ノ城、照ノ富士もいづれと思ってるファンは多いはず…

何のための花

NONOKESHIさん、度々のコメントありがとうございます。短いコメントが気に入ってます。しかし、よくこんなしょうもないブログを見ますね(笑)。秋田も荒れ模様の天候が続いて大変ですね。あの十和田湖もまだ凍てついているんでしょうか。 那覇空港の空模様、那覇もここ…

穏やかな海

「風、強かったですか?午前中の羽田からのお客さんが、風で遅れたと言ってましけど」 「今日は札幌からですけど、風ではなく、昨日からの雪がアイスバーンになってて、それで遅れたんですよ」 「今年の北海道は、ほんとに台風並みの低気圧が多かったですよね。・…

明日は3・11

賑(にぎ)やかな観光地はさらっと流して、観光客が寄らない場所を務めて案内した。今はほんとに廃墟じゃないかと寂しくなった「健児の塔」とその雑木林を下って海岸にたどり着く道。崖の上から眺める雄大な観光スポットは多いが、下に降りて海岸から崖を見上げ…

けもの道

「国際通りの旧三越までおねがいします」と。まだ旧三越と言った方がわかりやすい。 国際通りの中心、旧三越が「HAPINAHA(ハピナハ)」と名を変えて今週12日(木)オープン。売りは・・・「沖縄喜劇劇場」だろうか、3フロアも占める「お化け屋敷」だろうか。地元…

啓蟄(けいちつ)

郷里の渡嘉敷村からもどって明日は鹿児島に帰る。GENちゃん、久しぶりの沖縄は温かく迎えてくれただろうか。だよな、この写真を見る限りは。同期生どうしだと回りくどい解説もいらんから楽だ。これで鹿児島に帰ってまた土いじりか。農業もいいもんだ。暦は二…

不足

朝5時半、習慣とは恐ろしい。明日日曜は客船寄港で出勤なんで今朝土曜は休み先取り。休みの朝はなぜか麦の香りがほしくなる。コーヒーを・・・・バゲットパンにピーナッツバターを塗って、と、眼の端に頂いた山のような葉レタスときゅうりが・・・まずいなぁ、まずこれを…

十六日祭

・・・今日は、終日雨が降り続く中、働きながら学ぶ定時制高校や高専の「卒業式」のみなさんに出会った。働きながら学校に通う、言うは易く行うは難し、そう簡単ではない、苦労の分だけ喜びもひとしおだろう。みなさん、学ぶ楽しさ、やりきった喜びにあふれ…

白い一日

また、前に別の空車だ。まったく、どこへ行ったら他の空車のいない道を走れるんだ?ちょっとスピードダウンして前の空車との距離を広げる。来た~、前の空車が過ぎた直後道路わきからお客さんが飛び出してきてこっちに手を挙げた。しかも中距離だ。ふふっ、こう…

三線のうた

♪~TVの斜め向かいのあなたがいた場所に座れば アルミの窓から夕月が昇る 家族を眺めながら飲む酒はどんな味~♪ どんより曇って小雨まじりの一日。朝からなぜかお客さんが立て続けについてくれた。空車時間にラジオのボリュームを上げた。おっ、BIGINの「三線の花…

元祖ひな祭り

禊(みそぎ)を行う、穢(けが)れを祓(はら)う・・・この読めない漢字の羅列。災いを川に流す「流し雛」などの名残も地方に残ってるが、要は「身を清める」日だった。が、なんで、かわいい雛人形に桃の花を飾ってあられや餅、お酒やお寿司を用意して、い…

春暁

やばい、風邪で2日間寝っぱなしがたたって、まだこんな時間なのにやけに眠い。逆らわず、寝るか。 今にも海に入りたそうな浜辺のみなさん。まだ、冷たいぞ~。近所の緋寒桜(ヒカンザクラ)もすっかり葉桜。 この眠たさは、春の気配が近づいてきたこの気候の…