好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラス

サングラスの鼻に掛かる留め具が折れた。ただのサングラスではない。プレミアムが付くほどのPolice(ポリス)のサングラスだ。あのベッカムも愛用している。しょうがない、いよいよ替えどきかとBigmeganeに持ち込んだら、なんとまぁ、あっという間に新品同様に…

オリエンタル ドラゴン

なんと先週水曜の朝見逃した客船が停泊している。「オリエンタル ドラゴン」か、香港の客船だ。1.8万tと↓下の5万t「アクエリアス」(香港籍だが、資本はマレーシアの会社)より小ぶりだが、ほぼ同じ航路を走るライバル客船の出現だ。ただし、陸に降りる観光…

当たり前のこと

朝の散歩、定期客船の「アクエリアス」が停泊。居るべき曜日に居るべきところに居るというのはほっとする。当たり前の事だが、手を抜いて事故でもあると、そうはいかない。単調な事を継続するのはそれはそれで大変なことだ。 松井のメジャー復帰で、いきない…

要リハビリだ

「I don't want to miss a thing」 いい歌ですね。ご存知、エアロスミスが歌う映画「アルマゲドン」の主題歌。いやいや、久しぶりに英文を声に出したら、あまりの発音のひどさ。自分で自分の発音が英語と思えない(笑)。で、エアロスミスの難しい歌でも歌って…

破れかぶれ

自分で自分の「歩」を取ったらこの時点で将棋は終了。あ~ぁ、こんな頭の働かない将棋を指したのは初めてだ。え~い、敗れかぶれで攻めて攻めて楽しんでの自爆将棋大会でした。 ・・・ひどかった!農作業の疲れも今日までと・・・ホッとしたのかな。さぁ、気持…

快晴

遠くに見える慶良間(けらま)諸島が作業場から真近に見える。梅雨なのに、沖縄は快晴続き。さぁ、畑も残り最後の一つ、今日中に刈り取りを終えるか。それでも赤葉の影響で畑の1/3の菊はダメになった。農家とは難しいもんだ。 明日から挙式司会の準備のための…

シンデレラストーリー

28歳で資産1兆7000億円、米国長者版ずけ14位(世界で35位)。言わずとしれたマーク・ザッカーバーグ、フェイスブック創設者でCEO(最高経営責任者)。株式上場で話題になったばかりで、しかも直後の株価下落で投資家が損害を被ったと情報開示疑惑で主…

焦り

朝の海岸、あっ、客船だ、なんだ?初めて見る後ろ姿。気になるけど、しかし船名を確認してる時間などない。帰りの時はもう離岸していてわからずじまい。 12ケある菊畑の最後の12番目の畑の刈り取りに入っている。大ベテラン2名が不在(病院待機)で4名で…

肺炎

菊農家オーナーの親父さんが入院している(キンジストロフィー)。2~3日前に「肺炎」を併発したと聞いたが、今日になって危ないとの緊急の連絡が病院から。オーナーと母親は仕事を中断して急きょ病院へ。 「肺炎を併発して・・・」とはよく聞く。 昨夜、ゴルフ…

金環日食記念日

お店前が工事で掘り起こされている。植木も全面撤去、バイクも自転車も出入りが一苦労。しばらくは続くが、出来上がりは立派な舗装道路になるというから、楽しみにするか。 掘り起こしと言えば、ゴルフ・・・いやいや、始めた頃はみなさんだいたい芝を掘り起こ…

説明とは

早朝の金環日食予定で大騒ぎ。なにしろ、九州南部から三大都市圏大阪、名古屋、東京の帯ラインで見られるはずだ。天気さえよければ・・・。「目を痛めるから直接見ないよう」?なんども注意をうながす報道が異常だ。やってみなさい、注意するまでもなく、太陽を…

激戦

糸満の菊農家に通うとき途中小さな碑の前を通過する。いつも思い出すその小さな石碑。沖縄に戻った10年前、南部戦跡を訪ね回ったことがある。「バクナー碑」?気になってその細い農道に入り込んでいった。沖縄戦米軍最高司令官の碑だ。初めて知った、米軍…

百姓とは

秋らしい冷たい風が吹くようになった。ある日、雨がざあざあと降った。昼の日差しが妙に温かで肌に指すようになった。しばし空模様を眺めた。 「何事ですか」 「このように生暖かい秋には大風が吹くことがある。さらに雨が続けば土砂崩れも起きることもある…

急ぐべからず

関東は今年最高の気温だったらしね。沖縄は梅雨らしく雨続き。こんな土砂降りにお客など来る訳ないと読書日にしてたら・・・ありゃ、めずらし・・覚えてるかな、空港まで送り迎えしてくれたタクシーの同級生、彼が初の女性同伴で来店。10年来のお付き合い…

忘れ去られた歌

沖縄の本土復帰40周年記念行事のニュースが頻繁に流れた一日。 「沖縄を返せ」という歌がある。アメリカ統治下から祖国復帰を願う歌だ。復帰から40年か。しばらくは「忘れ去られた歌」となっていたが、普天間基地県内移設反対の機運が高まってきた最近ま…

剣法、ツバメ返し

つい最近スズメをあまり見なくなったと書いた。と、こんどは日本野鳥の会が「つばめを見ましたか」のキャッチコピーで全国からツバメの情報を集めているというニュース。そういえば、スズメだけでなくツバメも見なくなったなぁ。 台風接近など風の強い日に地…

ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」や「最後の晩餐」は世に謎解きかごとき解説もあふれ有名だ。前者はパリのルーブル美術館で後者は確かミラノの薄暗い教会の壁の一隅で観た。 モナリザが東京(上野美術館)に来たときは長蛇の列だったと聞いたが、ルーブ…

母の日

「おにぎり」と「おむすび」、どっちが美味いか? ん、同じだ。どうも西日本では「おにぎり」、東北をふくむ東日本方面で「おむすび」らしい。一昔前のおにぎりは母親やおばぁが手に塩を軽く振っただけで握った飯だった。梅干が入っていると豪華、沢庵や卵焼…

騙(だま)し合い

横浜ベイスターズにも熱狂的なファンがいることは知っている。が、当初からすったもんだした交流サイト運営大手のDeNAがオーナー会社になってからなんとなく純粋熱狂が聞かれなくなったような。 そのDeNA、消費者庁から違法を指摘されたネットゲーム「コ…

ロンドン五輪

ロンドン五輪、代表に選ばれた選手たちの喜びや決意を語るニュースが目立ってきた。ちょっと気になる事が。聖火の炎、あれ、ギリシャのアポロン神殿で太陽光から取り出した炎を開催国に運ぶ。そのギリシャがゴチャついている。まさか、ギリシャの財政破綻の…

架け橋

朝から雨の中、右折の際バイクが突然横滑り。アチャ~、パンクだ。菊農家に連絡。幸いというか、家を出てすぐの、しかもバイクを購入した知人のバイク屋からさほど遠くない。しかし朝8時だ、店はまだ営業してない。オーナーに電話したら朝は9時営業なのに…

ぬ~やる

ぬ~やるバーガー。ぬ~やるとは、なんじゃこれ!というニュアンス。 昨日5月8日は語呂合わせで沖縄では「ゴーヤーの日」。ゴーヤーハンバーグが半額160円。沖縄ならではのハンバーグだ。 誕生祝いも、・・・食べたから、もうない。 2日続けて午前3時、…

スイッチオン

いい天気、近所を散策、ちょっと足をのばすと波の上海水浴場は海水客のはしゃぐ声、バーベキューサイトではビーチバレー、フェンスのはりめぐらされた進入禁止の海浜公園内にもなぜか侵入者の影がチラホラ、三重城(み~ぐすく)漁港では魚釣り、岩場では磯ガ…

縁は異なもの

パンが米を超えた?日経のニュースだが、日経ネットの有料会員へのアンケート結果か、にわかには鵜呑みにできない。外食やコンビニの弁当で食事する人はやはり圧倒的にパンより米だろう。データは一部のみを取り上げると、嘘ではないが、嘘になることもある…

ムンクの叫び

1億1990万ドルか、ムンク(ノルウェー)の「叫び」。これまでの競売落札の最高ピカソ(スペイン)の「観葉植物と胸像」の1億650万ドルを塗り替えた。日本円換算で(単純に1ドル100円で)100億円を超える価格だ。 ムンクの「叫び」、もう20数年前…

夏だ

こりゃ、食べきれない。披露宴の試食会。13点の料理数(7500円/名のコース)、食べてる間から次々とウエイトレスが料理を運んでくる風景が想像される。時間内には恐らく消化できない量だ。どれも美味しいが、急きょ6000円/名のコースに変更。アメリ…

実る島バナナ

土砂降りの中の作業を終え、のんびりバイクで帰宅。あまりノロノロ走るんで後続の車が訝(いぶか)しげにどんどん追い越していく。豪雨注意報も去ったんで、な~んも急ぐこともない。若さ海岸までたどり着くと、おっつ、見なれない客船が。白い船体に鮮やかな…

ゆらゆら、ゆら~

沖縄では「サンニン」と呼ぶ。月桃(げっとう)だ。香りがいいので葉でお餅を包んだりアイスクリームのフレーバー、アロマ香水などにも、虫除けになるので壁紙などにも(?)と聞いたような・・。 今日から5月に突入、「夏も近づく八十八夜」の今日、というか5月…