好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキ

「アクセルよりブレーキだよ」。東京時代モーターレースに関わる仕事をしていた。その仕事から離れて随分年月が経っているのに、この言葉だけは記憶している。 富士スピードウェイで日本のフォーミュラ・レース最高峰のフォーミュラ・ジャパンを観戦している…

まっさらな手帳

はいはいから立ち歩きまでの1歳児は子を持った親には驚きの連続。 <立っては転んで、1万歩(ニューヨーク大学の研究)。おもちゃがあろうとなかろうと変わらない。歩けること自体が大きな喜び。立ち上がるたび、倒れずに歩ける距離を伸ばしていく。速度も上…

skypeランチ

イリノイ州の家族へSkype(TV電話)で、メリーX-mas。 パソコンを外に持ち出して沖縄の青空を映し出してみせると、イリノイは「寒~い!」と言いながら夜の雪景色でお返し。ジャスミンやマカボーイ家族たちへ、やっぱり生の笑顔で語れるのは、メールとはひと味…

愛すべきゴジラ

ヤンキースと2年契約を結んだばかりのイチロー(39)、まだまだ楽しませてくれると思っていた矢先に、暮れも暮れになって松井秀喜(38)現役引退のニュース。そんな時期なのだろうか。野茂英雄の引退も40歳の時だ。数字はもちろんだが、なんせ「記憶に残…

釣りキチ

釣りか。会社仲間とトラックにボートを積み込み伊豆稲取、工場長の乗合船での横須賀沖、小田原の乗合船、多摩川沖のキス釣り大会での優勝。 会社の釣り仲間たちとも良かったが、カズと二人での釣り旅がもっと楽しかった。初体験は江ノ島堤防でのサビキ釣りだ…

鍋の温かさ

政権交代の前日の今日、メジャー各紙のコラムは前政権に対する「さよなら~民主」のエールの様な感想、コラムが多いが、反権力志向の目立つ朝日の天声人語だけは、もう触れたくもないのか、まったく関連のない記事。反保守(自民)で民主よりの毎日は叱咤(し…

ユズ・マーマレード

ヨーロッパで朝食(ブレックファースト)といえば、ヨーロピアンかコンチネンタルかと決まっている。ヨーロピアンはパンの他に卵料理やソーセージ、ベーコン付き)、コンチネンタルはコーヒーかティーにバター、ジャム類とシンプルだ。 朝食に手作りユズ・マー…

スカイフォ~ル(天空の滝)

伊藤ちゃん、川口さん、メリークリスマス! シップとシップにはオーシャン(海)がつきもの、で三連複的中か・・・全然気付かなかったよ、さすが~、恐れ入りました(笑)。カレンダーの手配、有難うございます! イヴというのに、お客さんとの真面目な相談事に…

伊藤ちゃん、とったかなぁ

クリスマス・ソングのベストは「ホワイト クリスマス」と新聞のデータ・・・そうか?「Last christmas(Wham)」じゃないか?」、いや、今はもう「クリスマス イヴ(山下達郎)」だろう・・・。 「サンタさんは、いるの?」と子供に聞かれて、・・・いるよと、嘘…

Hero(ヒーロー)たち

ジャズミンの元気そうなX-mas、イリノイ州からの便り。べス、マイルズ、ジャミー・・・写真の満面の笑みがこっちまで楽しくさせてくれる。 いゃ~、酔ったね、こんなんでよく将棋が指せるもんだ。たかし、優勝おめでとう、あんたはやっぱり強い!しんす…

silent night

午前1時近くに電話、これからライブに行こうと。ほんとかよ・・・ん?あらかきたかしのお店!じゃ、行こう。以前CDを聞いて、ぜひ一度は行こうと思っていた。では、CDを持って・・・ヒゲ&メイ、わざわざのセッティングありがとうね。一足早いクリスマス・イ…

怪異じゃありません

怪異、いや。階位(かいい)は複雑だ。お役人の階級だが、官僚の官房長、審議官、局長の違いがわかる人はどれほどいるだろう。事務次官が最高位と言うことすら意外とわからない人も多い。ましてその上に選挙で選ばれた議員さんたちの政務次官やら副大臣、大臣…

マヤのお正月

明日は「冬至」だ。1年で日照時間がもっとも短くなる日。その後は昼間が日々延びてピークの「夏至」に向かう。その時間差は沖縄の那覇市で3時間、東京はもっと凄いよね、5時間だ(北に行くほど差が広がる)。 マヤ暦が5126年で終わっているのをイコール…

言うは易く

韓国に初の女性大統領誕生か。どういう国になっていくのか。韓国で一番気になるのは、個人的には、別に「竹島」や「慰安婦問題」じゃない。あの「受験戦争」と「自殺者」の急増だ。韓流などと華やかさがもてはやされてるが、芸能人の自殺に限らず、ここ10…

米長邦雄さん

将棋はお付きあい程度しかやらないが、何故か米長さんの亡くなったことはどうも気になってしょうがない。つい記事に目がいく。思えば、先日亡くなった小沢昭一さんもそうだが、何か、記憶から失っていたとおもっていたものが、ふと潜在意識からよみがえって…

寒い年の瀬

ちらっとTVを見た。またか、今度は米長邦雄棋士か。亡くなる前にこう言ってたと。「(ああしておけばよかったなどと)過去とケンカしても仕方ない」 逆らえない死とわかっていても、人間って、普通少しはジタバタするもんじゃないかと思うが…米長さんらしい。 去…

給水地点

ワイヤレス(無線)PCが繋がらない。選挙速報でアクセスが集中してるのか?久しぶりにスマホから書き込み。 自民圧勝、民主惨敗。うんざりの民主政権の終焉。投票率が最低の56%! はうんざりの反映。無関心者、無投票者、結果的にあなた方が自民圧勝の影の立役…

静かに

あれ、なかなか選挙速報が流れないなぁ・・・あっ、まだ土曜日か。昨日、期日前投票に行ったので、すっかり投票日だと勘違い。 西欧のX-masに対する待ち遠しさはフェイスブックの書き込みを見ていても日本の比じゃない。1ヶ月前から今か今かとパーティーの計…

選挙結果、速報?

昨夜はLINEメールありがとうね。深夜の12時半から午前1時まで海浜公園の芝生に寝っ転がってふたご座流星群をながめた。30分の間に6ヶの鮮やかな流れ星だった。つい、カズとよく行った釣りを思い出した。堤防釣りの方はなかなか釣れない時間が長い。と…

ガリレオ衛星

東京も相当冷えてるらしいから、星空観測は厳しいかもしれないね。だいたい流れ星も意地悪だ、そう簡単には姿を見せぬものらしい、とは過去の経験だ。我慢できなくなって諦めて帰った後、朝方に集中的に現れるとかね(笑)。 今日は星空案内人の望遠鏡設置実技…

見えなかった

昨夜は厚いひつじ雲で覆われた夜空。ふたご座流星群は見えなかった。↓星空案内人の仲間たちと。 昨日は米国-韓国-日本の緊急連絡網は合格と書いた。発射瞬間を捕らえ、上空を通過するときは追撃体制がとれてたし、国民にも、くるぞ!との情報が伝わっていた…

悪魔のささやき

フェイスブックには時に知人たちの書き込みの中に、ハッと思う(思い出させる)ことがある。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 …

いろいろあるねぇ~

朝TV付けたら、えっ?字幕速報ニュースで、角田容疑者自殺のもよう。 外に出た、とたんに、えっ?電柱の広報スピーカーから「発射情報。さきほど北朝鮮からミサイルが発射されました」。なんで?昨夜のニュース段階では「欠陥」発覚、「解体」がはじまったと…

言い訳のココロだ~

中村勘三郎に今度は小沢昭一さん(83)か。「小沢昭一の、小沢昭一的心」のラジオ放送は、ちょうど仕事を終えた夕暮れ時、帰宅を急ぐ渋滞の道すがら、「○○のココロだ~」の叫びで締めくくる、時に車中で一人ニヤリ、へそまがりだがなんとなく人生の物悲しさ…

寒空に心温まる

終わった~、1ヶ月通った山奥の自動車教習所も、二種免許取得で卒業。先週金曜に実技を一発でパス、勢いで今日の学科試験に挑んだ。車の免許持ってる人はわかるでしょう、なんせ引っ掛け問題の罠の巣みたいな学科試験、ほとんどの人がここで何度も悔し涙を…

年の瀬のゴルフ

「明日、11時に迎えに行くから」。強おじちゃんからいつもの突然の電話。 「いよっ、来たか。」 ゴルフコンペに空きができたんだ。穴埋めだろうがピンチヒッターだろうが、こんな時しかゴルフをやる機会がない。今年初の、そして今年最後になるだろう、ゴル…

暗号

昨夕の宮城沖地震 びっくりしたのは、久々の大きな地震のせいではない。TVアナウンサーの「東日本大震災を思い出してください。避難してください。」 思い出してください・・・、もうみなさん忘れたんですか、ということか。 「ニイタカヤマノボレ一二〇八」…

ふたご座流星群

トンネルの天井が崩れ落ちてくるのはまずいが、空から星が降ってくるのは許せる。はるか大昔の小惑星の残したチリだ。 昨夜は強風に雨の中、那須さん(テニスの先生)久しぶり、由木ちゃんも、ありがとうね。幽霊の話しからなんとはなしに星空の話しに。 んん…

歌舞伎

歴史は年号を覚えられなくて苦手だ。だいたい、自分に縁がない事柄、学生時代に一時的に覚えてもすぐ忘れる。縁だろう。大人になってから、興味で縁ができるとなんとなく覚えるもんだ。西暦1000年頃は、枕草子や源氏物語が執筆されてた平安時代とか。そ…

ピース・ボート

ピース・ボート(peace boat)だったんだ。あ~っ、見逃した。昼間遠目から白い船体の客船が接岸しているのに気がついて、後で確認しに行こうとおもっていた。亀田のボクシングTV観戦終わって岸壁にすっ飛んで行ったら、すでに離岸。遠くの暗い海上にカクテル…