好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやぁ~、ブエナもアーネストも来ないというのはあたった、荒れるぞ、と言うのもあたった。けど、ダークシャドウは2着、惜しかったね~。荒れるという内容が、なんとプロの解説者たちも驚きのトーセンジョーダンというのが中を割って突っ込んできた。しか…

天皇賞(秋)

秋の天皇賞、競馬研究会で前日会議。ま、結論から言おう、世間で1、2番人気となってるブエナビスタ、アーネストリーはどっちも来ない。荒れる!なんて、自信たっぷりに宣言。勝つのはダークシャドウだ。はっ?いいのかなぁ、そんなこと公言して。 と、東京…

お付き合い

いやぁ~缶チュウハイ3杯でこんなに酔うとは・・・ホント弱くなったよ。留置所暮らしの経験もあるという元ヤクザ(というか、お付き合いのあったといったほうがいいか)、写真もぼかしてあるけど、世界を歩き回ってる話題豊富で家族思いの今は社長さん。 いやぁ~…

深夜、早朝

昨夜深夜の救急車騒動から、今朝はなんと午前4時起きなんです。寝ようかそのまま起きていようか迷ったが、2時間は寝た。みよこの早朝の街の暗さ! 沖縄県倫理法人会の経営者モーニングセミナー(朝6時)に出席した。沖縄県には14支部、全国では1000…

んっ、おかしい

常連の「陽水会」(第4水曜日からの語呂合わせ)、みんな前回の1泊旅行を楽しいビデオで振り返りながらの歓談・・・途中から一人があまり気分がすぐれない様子、椅子にもたれかかって、友人が手をにぎると汗をかいている、気分はどうだ・・・突然うめき嘔吐(おう…

究極?

地震、台風、ハリケーン、洪水、火山爆発・・・誰もがおかしいと思っていたら、 なんと、アメリカ南部でオーロラ!だと。(AP通信)

小説「幽霊」

人はなぜ追憶を語るのだろうか。・・・おぼろげな昔に人の心に忍び込み、そっと爪跡を残していった事柄を、人は来る年も来る年も反芻(はんすう)しつづける。・・・わけもなく桑の葉に穴をあけている蚕(かいこ)が、自分の咀嚼(そしゃく)するかすかな音に気づ…

ざんねん・・

タイ・バンコックの水災害拡大に毎日目を奪われる。そのお隣のマレーシアで、えっ、日本人に死刑判決・・のニュース。元看護士の女性(37)、ドバイ-クアラルンプールを頻繁に往復、覚せい剤の運び屋と信じるに足るとの判決。写真掲載は遠慮しとこ。 去年…

そば屋

知人のプレオープン。 今は切りたての真新しいベニヤ板がやけに目につく店内。看板も、そば屋に不可欠の旗も、のれんも、メニューもまだない。プレオープンで朝早くから準備したという仕込み、ドタバタしたのがすぐ分かる。・・・ちょっと心配だなぁ。 店名は単…

栗毛のオルフェ

「黒いオルフェ」という名映画があった。子供の時だから映画の内容はほとんど覚えていない。ただ、その映画のテーマ曲「黒いオルフェ」は誰が聞いても今でもしんみりする。クロード・チアリのギターでも有名だ。 栗毛のオルフェーブル。しかし、まあ、強かっ…

見えた!

知人がたまたますぐ近所で「うちな~そば屋」を開店する。呼ばれて昼間からビールを飲んで、寝不足だし、このあと将棋大会が控えているのになぁ・・・。 ゴルフをやる人は誰もが経験したことがあると思うが、パッティングのとき芝のラインが見える時がある。ま…

フレールジャック(菊花賞予想)

客が帰った。オリオン座流星群は、・・・明日か。そういや、明日は将棋大会だっけ。ま、菊花賞の予想でもするか。 えっ、18頭フルゲートの大外17番枠か。長距離も前走の2400mをたった一度しか経験ない。みんな皐月賞(4月)だダービー(5月)だと白…

おやっ、と思わせる

昨日の読売新聞(東京版)、広告欄が真っ白だったらしいね。えっ、いよいよ日本の企業も新聞広告代までもケチるようになったのか・・・違うらしい。こう小さく書いてあった、「今日、10月20日は新聞広告の日です」と。趣旨は、あるべきところにあるべきものがな…

街コン

コンパ、飲み会ですね。「街コン」?知らなかった、えっ、遅れてる?この歳になると全く縁がないもんでね。 寂しげな商店街にある日、どっと繰り出す大人若者たち、行ったり来たり。少なければ100人前後、大規模なもので2000人の男女が街で出会いを探…

馬鹿め

「私の高校の同級生にも、逃げなかった馬鹿なやつがいる。彼は亡くなりましたけど」(平野復興大臣) この発言を普通不思議と思うか?無念とくやしさでやりきれないときに吐く「馬鹿め!」は小説の世界に限らず、あんた、日常よく体験する事でしょう。 それ…

好み

ネクタイだろうが靴だろうが自分の好みで揃えればなんとなく同じ色、デザインになる。本もそうだろう。たまには人に選んでもらうのも新しい発見があるもんだ。 「本回しサークル」様々だ。見よこの最近読んだ本。棚が一杯になってきた。自分で買ってると恐ら…

みっともない

「mottaina(もったいない)」が国際語になるのは誇りに思う。 「mittomonai(みっともない)」は勘弁してもらいたい。 真部(まなべ)九電社長。原発推進の「やらせ」の原因究明のため有識者による第三者委員会を設けた。それを踏まえて九電としての最終報…

毎日が日曜日

アヴェンチュラ圧勝!、3歳牝馬最終3冠目の秋華賞、先週に続きまたまた馬券の単勝をゲット~!と、電話が「店、開いてるか?」 ん、お昼のまだ4時。「おっ、暇な店だ、いつでも開いてるぞ」。将棋に囲碁に将来の新規ビジネスチャンスなどを熱く語り・・・も…

戻ってきた気配

去年はGW(5月)前までに多くの豪華客船が那覇に寄港した。今年はさっぱり姿をみせないのでどうしたんだろうと思っていた。去年以来の久しぶりのコスタ・クラシカ(イタリア船籍)が来た。 ・・・やっぱり、3・11の地震や津波の影響か、それしか思い浮かば…

ノルウェーのサバ

「あ、失敗しました・・・ゴマ油を入れるのを忘れました」、とTVで料理家の小さいつぶやき。ごった煮の料理、やたら食材の種類が多く使う調味料の種類も半端じゃない。時間の制限もある。家でのんびり作る時はこんな失敗はめったにしないだろう。鍋は煮立って…

鍋とラジウム

9時のNHKニュースだけはみとくか。くぅそ~ぉ、この知識(学科)問題集、落とすために作ったとしか思えない。15分も読んでると頭が痛くなる。こんなの実戦に役立つかよ! 明日、WORD2級検定試験。新聞のコラム、短編小説、競馬ネット紙・・・なら、い…

誰?

まさか、またか、おでん屋「葉津」の息子といい、沖国大のしんやといい、久しぶりの再会にびっくりが続いていたら、ダメ押しだ。 「覚えてるか?」、「・・・いやぁ~ほんと申し訳ないけど、全然思い出せない」、「手のひらの傷はまだ残ってるか?」えっ、ま…

お疲れ~

秋の夜長とは言うけど、朝6時までか・・・!お~い、遠くに千鳥足で去っていく後ろ姿が、いとをかし。いいね。 では、寝よっか。

初づくしなのに

3名の、しかもすべてアフリカ女性、今年のノーベル平和賞。女性の受賞はあの同じくアフリカの「mottainai(もったいない)」を国際語にした(先月亡くなった)マータイさん(2004年)以来だ。女性3名同時受賞!・・・なんか、日本のメディアは静か、報道…

こんなことも

「西原さん!」突然大声で声をかけられた。おおっ~、しんやか!昼間自転車乗ってたら突然駐車場のバイクの男に声をかけられた。いやはや、これこそほんとの久しぶりだ。聞くとこの近く(波の上)に住んでるという。 沖縄に戻ったばかりの頃、実家から中部の…

Starry starry night

スタ~リ スタ~リ ナイト~♪ という出だしで始まる歌だ。ドン・マクリーン(Don McLean) というアメリカの歌手で70年代の頃の歌。おじさん連中は誰でも聞いたことがある。 秋の夜長、時間があれば小説を読みあさっている。なんせ「本回しサークル」の連中…

せっかくだから

雨の中、離岸するリジェンド・オブ・ザ・シーも載せましょう。海のそばに住んでるとこんな光景がただで楽しめる。もっとも一番和(なご)まされているのは公園のホームレスの皆さんかも知れん。 3連休の沖縄は「那覇祭り」というのが例年開催される。その締…

雨の客船

雨降りの海岸に出るとバースに豪華客船が接岸中。久しぶり~、。Legend of the seas レジェンド・オブ・ザ・シー、去年以来だ。ロイヤル・カリビアン社のアジア路線を主に就航している7万トン、久々の豪華客船だ。富士山と同じか、遠くからみるのもいい。い…

語呂合わせ

馬券を買う人にはいろんなこだわりがある。血統か、厩舎や騎手の好不調か、過去の結果の数字か・・・さまざまだ。数字にこだわる人は例えば今日が10月10日であれば、10番の馬券を買うようなものだ。きのうの競馬ファンの彼が私にこう聞いた。「9.11の…

偶然

いやいや、こんな競馬ファンもいるんですね。「知人から、沖縄で競馬の話しが出来る人(通じる人)がいると聞いてきました」と。なんとまあ、ご指名をいただいて光栄です。こんな私でよければ話し相手になりましょ~う。余程ご自分の競馬論を誰かに聞いても…