好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負師

日本の古馬中距離No.1を決める秋の天皇賞は先月の仏凱旋門賞を制した騎手R.ムーアに持っていかれた。ムーアは言わずと知れた英国をホームにする世界の超一流の騎手。 よく馬が強ければ騎手なんか誰が乗っても勝てるんじゃないのというのがいる。騎手1馬9といって騎手…

世界うちなんちゅ大会

空港から、あるお客さんは、「ホテルが取れないんだいよな、えっつ、世界うちなんちゅ大会・・・、イベントがあるんだ・・・変な時に来ちゃったな」 またあるお客は、「へえ~そんなイベントがあるんだ、ま、今回は北部で2日間ゴルフやるだけだから(まきこま…

菊の裏に母マルペンサ

ひたいのダイヤモンドが鮮やか、サトノダイヤモンド(父ディープインパクト)。 10月の仏凱旋門賞をマカヒキで惨敗のルメール騎手、3歳牡馬クラシック最後の三冠目菊花賞制覇。 皐月賞は他馬に寄られてラストスパートができない不利で3着、日本ダービーは向こう正面で落鉄(蹄鉄が外れて落ちる)で…

ディラン

若い頃から、口ずさんだ歌の一つだったろう。ディランの「風に吹かれて」。 物心つく頃を大分過ぎてから日本語訳の歌詞を読んだ。意味を考えさせられる頃に、少し大人になったかなと思った。 なんどこの道を歩めば人として認めてもらえるのか? 何度この海を…

神様との時間

2016年10月2日日曜日、いろいろあったが一つの区切りの記念日だろう。 1年前、確かユウが英子ちゃんと一緒に来沖した時か、初めて「オーストラリアにワーホリで行く」と聞かされた。バリスタを目指すと。そう決断するまでにも実現可能かどうか長い葛藤の日にちをも過ごしてき…

カルチャーショック

これは、凄い。解禁になった世界の主要競馬。記念すべき第一弾は、仏の世界最高峰「凱旋門賞」の枠が発表になった。 これは凄い!よだれがでるとはこういう事か。出走馬の父(種牡馬)を見ても今の欧州競馬界を席巻してる Dubawi、Sea the Stars、Galileo、騎…

釣り曜日

台風18号か、本島は月曜日直撃が怪しいけど、日曜日から波は高くなりそうだ。 ということで、名城~土曜に行って来たよ。ちょっと時間が引き潮にかかってる遅い時間だったが、久しぶりの釣り。小学生たちとの朝の会話も楽しい。 ぶっこみ竿には一匹も引っか…