好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便配達人

トントン・・・自信のなさそうなドアを叩く音。誰だ・・ん?郵便配達人?こんな時間にか。亡き人のいる天国へ郵便を届ける配達人の映画があったが、こんな暗闇から突然現れるとは、これは、ついに地獄の死者からか・・・。 なんて雰囲気もあったが、冗談はさて置…

見返り

「釣竿持ってました?」、「ええ、2本ありますよ」、「2日の早朝から北部に釣りに行くけど、買うのもったいないから貸してくれない?」 お安い御用だ。この2本も貰いものだ。リールが一つは壊れていたから揃えておかなくちゃ。 若い頃は年明けが近づくと「来年…

暮れの風景

道路の混みよう、スーパーの混みよう、さすが年の暮れ、師走だ。しかも冷えるし、正直言って外に出たくなくなる。そうも言ってられんか、今日は将棋大会だ。外に出たくないから、という訳でもないけど、将棋の守りも最近は「ミノ囲い」から「穴熊」に戦法切り替…

冷たい雨Ⅱ

あれっ、朝出発前の車両点検でスモールランプが切れてる。そこは整備士がいち早く修復。中学の同期だ。今日も時折猛烈な雨風が吹き付ける。朝の波の上ビーチへ、海が時化(しけ)てる。浜辺では何やら撮影中、近くの高校野球部のビーチでの朝練かな? そんな中、今日沖縄…

冷たい雨

こんな冷たい雨と強風のなか、忘れずに来てくれてどうもね~。静かな貸切の小さな忘年会。来年も楽しいことが起きるぞ。 「えっ、<みかちゃん>というお店ですか。」急きょ那覇の繁華街久茂地でお店を開くことになったというお客さん。偶然だが同じ名前の店…

メリー・クリスマス!

ユウ、どうもMerry Christmas! 那覇は終日雨のクリスマスだ。 誰もいない「波の上ビーチ」で休憩。と、ささめ雨の中背広姿のサラリーマン風の男が「いいですか?」 「お客さん、雨の中をなにか写真撮影でも?」、「いえ、波の上宮への参拝です。一ノ宮の106ヶ所を今日で…

忘れられないX-マスイヴ

若手の管理職といったところか、乗り込んで行き先を告げ終わるやいなや携帯を取り出して話し始めた。「・・・ん、こういう時だからこそ朝礼は必ずやって・・・朝の体操は飛ばしていいよ・・・先方には俺から電話しとくから・・・」「あ、どうも、○○です・・…

臨時ニュース

おはよう、昨夜はオルフェーブル完勝の無料祝勝祝いに駆けつけてどうも。薄暮れの今朝は小雨ですが、無事に出社してますよ。 さ、きょうからまた新しい1年が始まる。ん?違うだろうって?いやいや、自分の1年のスタートは正月ではなく有馬記念の終わりをもって始まる…

小宇宙

昨日のこと、オルフェーブルのラストランを見終わって、よし気分よくあのサンドラ・ブロックの映画「Zero Gravity(無重力)」を劇場でゆっくり観るか、と思って、何気なく時々見てるPCの無料映画サイトを開いたら、なんとその「Zero Gravity(無重力)」がある。まさか・・・沖縄では…

的中~、伊藤ちゃん

いやぁ~正直言って、オルフェーブルもゴールドシップも圧勝かもしかして惨敗か、全く読めなかった。ま、いいか、これまで数々のドラマで楽しませてもらった2頭だ。しかし、すんなり来たら配当的にはおもしろくないなぁ・・・(そこは、競馬だ-笑)。あ、もう1頭どうして…

折り返し地点

今日は、冬至か。これから陽の出てる時間が長くなっていく1年の折り返し地点。猛威を振るう傍若無人の天変地異も規則に従ってるのがわかる。 寂しがり屋が一人きたかと思えば、喧騒過ぎる忘年会を抜け出してきたのか?話題の徳洲会病院のみなさんや馴染みの…

生きる

「生きるって大変だねぇ~」 ドア前でばったり出会った2F住人の大先輩が声をかけてきた。いつも顔を合わせると気さくに言葉をかけてくる。これが短い言葉なのに一言一言にいつも感心させられる。 昼過ぎ、おばあちゃんを乗せた。足腰が不自由で座席に乗り込む…

伊藤ちゃ~ん、有馬どうする

伊藤ちゃ~ん、今年の競馬もいよいよ最後ですね。 オルフェーブル、去年は仏凱旋門から帰国後間もないジャパンカップ(JC)を使ってジェンティルドンナに競(きそ)い負けた(予想も、負けるよと思っていた)。今年は間隔を開けて今週日曜の有馬記念だ。これがラストラン、引退レース。 そ…

閑散時間帯

あちゃ~、行き止まりか・・・ここは何処だ、俺はどこにいる。那覇市内でお客に行き先を告げられてドキッとするのは、繁多川、首里の久場川や石嶺、小禄の具志などが筆頭だろうか。ま、これくらいに絞られてきたのは上出来だ。 このあたりに行った時などについ…

煌々

映画「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥールが亡くなったというニュース。朝鮮半島も中国も、それに対抗するかのように日本もだけど、なんかみなさん軍備の強化に勤(いそ)しんでる感の昨今。誰かが数年前の川柳で大賞を取った、〈殺し合わなくともみ…

凄(すご)みの満月

今夜は満月か。<凄(すさ)まじきものにして見る人もなき月の寒けく澄める・・・>(兼好法師「徒然草」)と、冬の月は凄(すご)みがあると書いてる。あそこに中国も無人探査機を着陸させたか・・・おっと~、ハハ、ロマンもくそもない。見えんな。曇り空だ。 昨日…

一家の日

♪~あぁ~夢一夜~、一夜かぎりに咲く花のよう、におい立つ~♪ 60歳(還暦)の日も一過(一家?)に過ぎない一日だと思うけど、ま、口実はなんであれ、みんなでワイワイ飲み明かすのもいいもんだ。電話、有難うね~、うるさかったと思うけど、こんな雰囲気で。仕事を…

ウムクジ天ぷら

さて、おやつは何にしようかな・・・そうだ、先日もらった屋我地の紅芋がある。1週間経ったからちょうど熟して甘味がでてるだろう。芋はパンパン見かけのいいものは甘味がない。ちょと干からびてるのがちょうどいい。水分が抜けてさながら熟女の雰囲気を・・・…

ツリー

柳の下に2匹目のドジョウはいなかった。昨日が調子良かったもんだから今日も郊外を流してみた。んん~、いないなぁ・・・やっぱり土曜日はダメか。と、学生3名の手が上がった。「昭和薬科(大附属)までお願いします」、「おはよう、沢岻(たくし)ですね」。高校生…

勘弁

朝一、空港へのお客さんが見つかると気分を一新させてくれる。街はまだ寝てるのにここだけは別世界だ。すでに動き始めている。帰りの那覇港の青い夜明けも実に気持ちいい。 昨日までのがっくりをなんとかしようと気分一新。タクシーの集中する繁華街を抜け出して…

がっくり

「黒い貴婦人」からは袖(そで)にされ、午後は「飛龍Ⅱ」を待機。どうしたことか、他に待機車がいない。20分遅れて飛龍Ⅱ到着。・・・空振りだ。航路は・・・東京を出たあと、鹿児島と奄美大島だけか。徳之島も沖永良部も素通りだ。なるほど、一般客が乗ってる…

貴婦人

喧嘩するほど仲がいい、とはよく言われる。欧州とアメリカなどは特に激しい論争でぶつかる。しかし、いざとなったら、頼れるのはその喧嘩仲間のほうだ。論争の中に巻き込まれず無難に遠巻きに見てるのはいざという時は頼りにならん。害はないがただの傍観者…

夕暮れのオスプレイ

いよいよ冬らしい。寒い朝、小禄駅前で若い女性、「運転試験場までお願いします」、「豊崎ですね。・・・その様子は、今日は学科試験だね?」 ちょうど1年前に二種免許の試験を受けた記憶がよみがえる。問題最後に1問3点の問題があるでしょ。あれから先に片…

長い髪の幽霊

南部に名水百選の「垣花樋川」がある。沖縄ではよく知られた場所だ。村道脇に車を止めて徒歩で石畳の坂をしばらく下っていく、と岩山で浄化され湧き出てきた水溜りに出会う。山葵(わさび)の栽培ができそうな清らかな水だ。その樋川の下を海沿いに走る国道が…

赤い橋

空振りかなと思ったら、奄美大島から着いたばかりというお客さん。「一軒家は売ってますかねぇ?」、「ん?えぇ、街をちょっと離れれば物件はありますよ」 どうも引退後は沖縄に住み着くらしい。雨が本降りになってきた。帰りの那覇港ターミナルと近くの安ホテルを案…

いつのまにか

ゆっくり過ごした日曜日。ジュリ、ジャズミン、子供の成長はほんとに早い。

師走最初の休日

年初はずっと20数番台だった日本もなんと今はFIFAランク46位?そんなに弱くなったとは思えないが、ま、刻々変わるランキングだ。しかし、予選組み合わせが決まった。南米のコロンビア・・・世界的カルテル(麻薬組織)で有名、ギリシャ・・・EU金融危機の発火地、アフリカのコートジボワー…

ウージ畑

どどぉ~と下船してきたんで思わず前の車にくっついて前進していった。ところが前の車で途切れた。降りてきた団体はなんと反対方向の大型バス待機場へ。はぁ~、なんだ、修学旅行生か。気がついたら自分の車だけ待機スペースのはるか前方にポツンと1台。他…

朝の迷い

流してもお客さんがいる時間帯だ。どうする?若狭バースにはCosta Atlanticaが接岸したばかりだが、これは2回とも空振りに終わってるから今回は待機しない。安謝新港に奄美諸島のフェリーが着く時間をどうするかだ。たかがタクシーされどタクシー、こんなことでも朝っぱら…

冬の幽霊

帰社時間だ、泊大橋の信号で停車。ん?あれあれ懐かしい・・・生まれ故郷の宮古島そっくりだ。ちょうど太陽がのぞきかけてるあたりが生まれた村だ。小学校まで過ごした・・・以来40数年帰ってないなぁ。ふるさとは遠きにありて思うもの、だ。 そう言えば、今…