好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アポイントメント

「渚にて(On the beach)」を2日続けて書いたら、「ボールパーク」の息子ヤクルトの(新垣)渚投手、今季初登板初勝利のニュースが飛び込んできた(笑) 剛速球投手の寿命は短いといわれる中、35歳で日々精進は言うは易く行うは難しだ。 今月4月も今日で終了(明日は休み)、な…

渚にて(On the beach)

↓下の昨日のコメント、懐かしいね、映画「渚にて」、第3次世界大戦(核戦争)で人類が滅びていく映画。白黒のそうとう昔の映画だ。オーストラリアに逃げ込んだアメリカの原潜が死滅したはずのアメリカからの謎の通信を傍受して真相を確かめに向かう。ドキドキ結果を見守っていたら、…

On the beach

cafe窓前に広がるエメラルドグリーン。「うわぁ~、これぞ The Okinawaですね~」と。ここまで感動しなくても・・・。 昨日に続いて今日も朝から終日北部観光。途中今帰仁の「On the beach cafe」でコーヒータイム。2日続けてお付き合いすればもう昔から知ってるような知人…

形相

携帯キャリア(大手)の顧客争奪戦は凄まじいな。格安SIMへの乗り換えがずっと気になっていたけど、もう一度だけ長年お世話になってきた(Jフォン→ボーダーフォン→から20年近くになるか)キャリアの対応を見てみようと1GB定額プランのことを聞きに行った。 「1GB定額プランははじま…

地球の暦

年明けに行った以来か、寒かったからな。釣り、というより、道具と仕掛けの確認のため半時間だけ糸を垂らしに。糸を実際に垂らさないと前回どこで中断したかがわからない。確認が終わっていつもの休日、競馬にゴルフ中継。 川奈GC、大混戦を制した大山志保、そ…

火の国

老人介護所の庭のブーゲンビリアが赤々と。 <九州熊本県で大地震、48名が亡くなった>とホワイトボードに書いて見せた。「ええ~!」と驚いた声をしっかりあげて、何度かうなずいて「いつね~?」と。分かるんだ。会話が昔と今がごちゃ混ぜになってるんでどうかなと…

情熱

夜勤が休みなんでちょっと時間延長して流す。もういいか、帰社して車庫で日報を記入してると無線が、「うみそら公園、空車不足、付近の空車は協力願います・・・」 うみそら公園は会社のすぐそばだ。のんびり休日を過ごす時などもお世話になってる・・・行く…

多国籍

沖縄も曇ってますね~。今日はどちらから?愛知です・・・急に1週間車の生産中止が出て・・・。愛知ですか、トヨタですね。熊本地震です、部品が調達できなくて。えっつ、熊本地震の影響ですか・・・。 ささいな会話から、社会の経済の歯車を知る。 ん?そう…

寄る辺ないもの

会社から電話。土曜日のお客さん覚えてますか?ええ、岡山からのご夫妻ですね。(なんかあったのかな?) 今、電話があって、火曜日にっぽん丸で那覇に戻るけど、ご指名でまた観光をお願いしたいそうです、今度は北部です。なんだ~、よかった~、しかしご指名…

自粛ムード

「ジョン万次郎って、知ってますか?」 昨日岡山からのご夫妻を平和祈念公園からひめゆりの塔へ案内途中に声を掛けた。と、思わぬ返答が。突然ジョン・マンの名が出てなぜ?と思ったのか、「ええ、よく知ってますよ、私、高知県の出身ですから」 これは最高の展開に…

ユウ時、八重桜

夕暮れ真近の馬事公苑、ソメイヨシノも終わって、もう八重桜の番か。ユウ、ありがとう~、いつも写真にホッとする。 渡嘉敷島の稲守さんから電話。東京からのお客さんがこれから高速フェリーで那覇にもどる、迎へてと。別のお客さんを糸満に送ってる途中だ、時間を見る、OK…

一寸先

Insigna 3万t、マーシャル諸島から。 これは怖かったろう。ドーン突然来て灯りが消え、真っ暗の中を這い出る。周りが見えず次の余震が予測付かない。 昨夜の午後10時前かな、お客と歓談中にTV字幕緊急ニュース「熊本地震」。こんな夜中にか。神戸淡路大震災の夜明け前暗…

見えてない

上海からのQuantumを待機してるあいだに、短編六篇を収録の「闇の華たち」の一篇を読み終えた。 フェンスの向こう側にハトが一羽地面のエサをついばみながら動きまわってる。こっち側の一羽も…なんとか向こう側に行きたいのか、可哀想になるほど何度も何度もフェンスの前を…

えっ、ほんと?

いきなりか、今朝の4番目のお客さん、これから香港に帰るという。昨晩戻ってきたばかりの国際ターミナルへUターン(笑)。時間的にちょうどいいな、そのまま国内線で待機。と、なんと今度はうるま市の中部病院行きのお客さん、長距離も長距離。まったく、休み明けにし…

海外

一打一打緊張の息遣い、ため息が画面から伝わってくる。ガラスのグリーン、お椀の上のホールを狙うようなグリーンとはよく言ったもんだ。競技は違うけど、あの武豊でさえ「勝つ時には10%の運が含まれる」といった。あの勝負師でさえ「運」だけは神頼みだ。 台湾から戻…

隣の国

見知らぬ土地で今何処にいるのか知らないのは落ち着かないもんだ。散策開始。ほ、台北駅まで歩いて行ける距離か。地下街ショッピングモールを歩く。東京駅の地下街みたいなもんだ、規模はちょっと違うけど。 地上にでれば近くには見なれた建物が…三越にホテル・…

どっぷり台北&ナイト九ふん

行天宮(三國志の一人を神と祀る最大寺院)、中正記念堂(蒋介石記念堂)、忠烈祠(ちゅうれつし、日本で言う靖国神社)、 故宮博物館…定番の観光。ガイドの台湾あれこれの話もよかったな~。 ひと休み後はバスで1時間、千と千尋の神隠しのレトロ雰囲気があると人気にな…

台湾ナウ

ちょうどランチタイムだ。世界二位の「台北101タワー」に寄って県泰豊(ティン・ダイ・フォン)で小籠包に舌づつみ。 夜は士林夜市(shirin market)散策。すごい人出。食べたいものはあれもこれもだが、定番のピーナツアイスクレープに「50嵐」のタピオカ紅茶。三つと…

ひと時

「余裕だな!」 隣りにタクシーがス~と停車した。 「おおっ、いや東京の知人からLINEが入って来たから、ちょっと。どう?全然客見つけられないけど」 「もう大台(1万円)出てるよ」 「さすが、TVでCMを流す大手は違うなぁ」 「女性客には無料キャンペーンもしてるから…

勝負

「おはよう~、今日、延長できますか?」 「えっ、いいですか、じゃ流します」 夜勤が休みなんで、昼勤で延長で乗れる。よし、作戦を練る。昼寝だ。なんせ昼間は全然お客がいない。その時間帯は寝て、その分夕方からの動く時間帯を目いっぱい流す。 ちょっと…

豆腐は豆腐屋に聞くべし

久しぶりだね~Aquarius。 ↓コメントいいね。Yan-yanさん、ありがとうございます。それに携わってるからこその感想ですね。 乙川に驚かされるのは、時代小説だけでなく(これは疑いもない)、現代小説もか!というところかな。(宮部みゆきなどもしかり) この「ロゴス…

なにげない一行

早く読みたいと思いながら、読み終えてしまうのが惜しくて残るページを数える。しか~し、残念ながら、今日ついに完読、「ロゴスの市」(乙川優三郎)。 翻訳者の道を進む彼と同時通訳を選択した彼女の「言葉の格闘」、美しい言葉の追及。乙川の言葉を借りれば二…

便り

来たね~、日本が一番美しい日、なにを語ろうか。 中学、高校への道も、たわむれた馬事公苑も、きっと困ったときに答えをもらえる。便り、ありがとね。

異国

昨夜はエイプリル・フールだったか。日本にはいつから入ってきたんだろう。昨夜はヨーコおばちゃんが「旅程表」を持ってきた。ジュリの春休みを利用しての台湾旅行。純粋な「観光旅行」だ。 その前に朝食にするか。昨日ボールパーク差し入れのニガナとさば。苦菜は豆腐とシーチキンを…