好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日おめでとう

沖縄で寂しい一つは「秋」を感じる風景が少ないこと。 今日TVで「銀杏(ぎんなん)」が実った画像が流れてきた。同じ漢字で銀杏(いちょう)とも読む。東京ではあちこちに銀杏が色づいているんだろうね。銀杏を拾い集めて煎(い)て食べたことを思い出す。 ユウが…

黄昏(たそがれ)の語源

こちらは快晴!実兄(↑写真)から、欠員が出たから参加してくれ、と急きょ行った先が沖縄カントリークラブ、総勢62名(16組)のゴルフコンペ。私個人的には2年振りのゴルフだ。く~うっ、この青草の匂い!最高。おまけに、なんと実兄が35-39のベストグロス74で優勝(ゴルフをしない人…

この人、誰

すっかりTVで馴染みになった、のに、名前すら知らない。 Jiāng Yùジャン・ユーさん(45)、尖閣諸島問題で日本に強気の発言が続いている・・・この冷静さ、なんか日本人には恨まれているかもしれないけど、彼女だって、仕事でやってるんですからそう逆恨みしな…

記憶に残る復活

伊達公子(39)まさかの(失礼!)妖精シャラポア(23-ロシア)撃破。引退から12年経っての復帰時はすでに37歳。この現役維持は・・・もう、凄いの一言だね。もちろんシャラポアも大のファンですよ。 復活感動にはいろいろあるが、すぐに頭によぎった思い出される2話を。 「グランド…

後の祭り

イチローや白鵬の話題も影がうすくなるね。 もう~尖閣、尖閣と話題はこれしかないのか!・・・すんません、そういう私も・・・。 一人の人間(船長)を公務執行妨害で通常逮捕という感覚と、国を挙げて世論をあげて領土主権問題として国際世論への訴えに取り組む国。相…

話題のレア・アース

メディアの報道はいつも誇張し過ぎと何度か書いてきた。レア・アース(希土類)に含まれる17元素類のレア・メタル、端末機、自動車、TV・・・使用範囲が多種多様に及んでいる。中国(チベット等)が世界の生産の9割を占め日本がその半分を輸入している。それを中国が尖閣領有権問題に…

嬉しいコメント

<尖閣衝突事件も押し切られたら・・何もかも? 中国と長年対峙して来た東南アジアとも 相談すべきですよね。 圧力に屈しないように自衛隊は増強すべきですよね。 ダメですか? 2010/9/25(土) 午後 9:59> 太郎 夕方のブログに、こんなコメントが入ってきた。<・・…

冬のはじまり

富士山に初雪だね。秋の気配が来ると山はすでに冬支度。(↑絵はベルナール・ガントナー(仏)「冬の夕暮れ」) 日本と中国も冬が始まるよ。ちょっと長そうだね今度は。保留処分で船長釈放。検察の政治的判断?嘘だよ。行政(各省庁)に相談しての判断だからそれを了解してる…

伝達媒体に思う

洞窟壁、粘土やパピルス(植物)、竹、羊皮などを媒体として絵(文字)、象形(文字)、アルファベットや漢字。文字は紀元前から何千の年月を経て形を変えてきた。今では磁気テープやディスク、メモリーカード・・・。 向田邦子の子供の頃の回想録に、まだ文字もろくに書けない妹を疎開…

自販機荒し

衣食住足りて礼節を知る。昨今は衣食住足りてもメンツやプライドのために地に落ちる人間もいるが、普通は不況になると背に腹は変えられぬと、犯罪がふえる。 隣の居酒屋が閉まって2週間・・・。残念、ダメみたい。夕暮れ時になるとあっという間に歩道が暗くなるんで…

ひぇ~、琉球も中国・・・

ここはどの国の領土か?・・・ある時期(戦争など)を境に線を引けば一つの答えは出る。それをくつがえそうとすれば歴史をさかのぼればいくらでも言い分が出てくる。 例えばこうだ。 中国紙「環球時報」(19日付)は琉球(沖縄県)は明治政府が19世紀末に清国から…

コラムニストはどろぼう

悪口ではありません。尊敬と愛嬌を込めていってるつもりです。 あるコラムニストが自分についてのコラムをこう書いています。(あえて、今回は誰とはいわないでおきましょう) ・新聞の一面コラムは家にたとえれば縁側だ。家に上がる時、玄関から上がってくるのは堅苦しい…

天高く馬肥ゆる秋

秋風を感じながら木蔭で読書・・・いやいやそうではない。中国の故事だが、その後に続く文句は、<敵の馬もたらふく食って十分英気を養った頃だからそろそろ攻めてくるぞ、油断するな>という戒めの諺だ。 中国が年内にも自前の空母の建造に着手する。(写真↑の)…

「青の洞窟」の正体

沖縄で今人気の「青の洞窟」。ネットで調べたらすごいダイビングショップの宣伝広告。 先週「ホースシュー」というところでダイビングしたあと、帰りついでにもう一箇所「前栄田岬」にみんなを連れて行って潜った。魚の種類多さはぴか一のダイビングスポットだ。ちょっと探検気分…

心の持ちよう(敬老の日)

ドイツでピアノを教えている知人の掲示板への書き込みから。 <知能障害があるのはすぐにわかります。しかし、音楽を聴くのが好きでたまらないというのが、すぐさま伝わってきます。素晴らしいな・・・・と思います。わからなくていいのです。音楽を心で、全身で感じ…

「絶対」はやっぱりないか

友人と久しぶりのゴルフレンジへ。いいねえ~。白球が夕暮れ染まる空に向かって飛んでいくのは、やっぱり気持ちがいいもんだ(すんません、真っすぐ飛ばない人もいますが)。隣の人たちを横目で・・・いとをかし。経験値やレベルに応じてさまざまな練習風景がみられる。…

自転車のパンク

英国の宇宙物理学者ホーキング博士最新著書「ザ・グランド・デザイン」で、宇宙創世に神はいらないと主張して欧米で物議。そりゃ、神秘主義者、神学論者は大変だろう。 「M理論」?? <神はいらない>といってるのに、<物理学はついに神の心を知るところまで来た…

強気中国の事情

また~中国の話し~、・・・すんません、乗りかかった船だ~。 東シナ海油田、地下資源が日本・中国にまたがってる。中国側がガスを取り出すと日本側の資源も吸い取られる。で、平和的解決を話し合ってきた結果「共同開発」で両国が合意。出資比率(この比率に従っ…

強気の中国

中国の1万人余の来日観光予定がキャンセルだと。沖縄尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のせいだが、中国の行動は日本領海だけでなく、南シナ海でも大騒ぎになっている。 西沙(せいさ)諸島(バラセル諸島)はもともと半分は仏のベトナム統治下時代の諸島で、ただ今ベトナムと主権争…

盲導犬の父、塩屋賢一さん

盲導犬はご主人の「命令」に絶対服従の訓練を受けている。でも、その「命令」を頑として聞かない時がある。主人の命令に従うと主人が危険にさらされるのを察知した場合だ。・・・どうやったらこんな訓練ができるんだろう。 世間が民主党党首選び一色のさ中、去…

秋服の用意を

そういえば、菅夫人の伸子さん、公務で忙しい菅に代わって精力的にあいさつ回りをしていたね。6月に公邸に引っ越した時は政治の一寸先は闇だとかいって夏までの服しか用意しなかったとか。・・・今頃急いで秋服を用意してんだろうね。 お二人の最初の公開討論会…

代表選出の陰で

菅総理圧勝で首相続投。拮抗(きっこう)といわれていたのに、圧勝だね。早く党一致団結して一刻も早く国難に立ち向かって! ところで、今朝の未明、台湾抗議船が、尖閣諸島の領海約41キロまで接近してましたよ。どうするんだろうとおもっていた。 しかし、前原…

琴光喜(ことみつき)、戻れ

そうそう、昨日元大関琴光喜が身分保全の仮申請を裁判所に提出との記事を見た。んっ、なんの話し?そう大相撲の話し。興味がない人はすんませんです。 ただ、今のように大相撲界が大問題になる最初のきっかけがこの琴光喜が暴力団に恐喝されていると発覚した…

残念、リネール

「怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて負くること知らざれば害その身にいたる」(徳川家康遺訓) 柔道の花形は無差別級だ。篠原監督のいうおまけのおまけ控えの控えの上川(20)が世界王者テディ・リネール(21)を判定で破った。さぁ~、納得しないのはリネールだ。畳の上…

若さのエネルギー

下の↓まさゆき、はじめて潜りに連れて行ったのはまだ小学生だった。今は高校生、バスケットをやってて運動能力は当時から高かったと思うが、崖の上からばくてん宙返りをするとは、さすが若さだなと思う。 世界柔道も若さ爆発だね。もしオリンピック代表が各クラス2名選出…

おっと、ばくてん宙返り

まさゆきのばくてん宙返り飛び込みも載せなきゃね。サンダルが吹っ飛んで流されたけど、近くで泳いでいた若いアメリカさんの一人が猛スピードで追っかけて取って来てくれた! ちょっと長ったらしいけど、連続で写真載せましょう。

ホースシュー北

久しぶりのダイビング。お疲れさん、みゆき、まさゆき、かなちゃん、まだ起きてたら、お父さんお母さんにも見せてあげて。

9.11に思うこと

昨日の↓「lunatic」(狂気)はイギリスのプログレロック・グループPink Floyd(ピンクフロイド、1970年代)知ってるかなぁ?の空前絶後のアルバム「The Darkside of the Moon」(日本語版名:「狂気」)に歌詞としてよく出てくる。 昨日、三日月のすぐ上で輝いてるのは何?とのメールがき…

竹取物語か狼男か

こんな古い歌しらないだろうなぁ・・・「♪月がとっても青いから~遠回りして帰ろう~♪」。 欧米の人から言わせると??何を馬鹿なこと言ってるの!そう、欧米では月=不吉。特にfull moon(満月)は「今夜は満月だからお気をつけて!」と挨拶する。 占いのタロット・カー…

赤とんぼ

関東は猛暑が一休みでほっとしたかと思ったら、ものすごい豪雨だったねぇ~。火が消える直前は一瞬パッと炎が上がる。これかな?夏の終わりを告げてるかも。 携帯写真ではぴんっとこないなぁ。赤とんぼが群れ飛んでいる。秋の味覚「秋刀魚(さんま)」が大不漁…