好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアム、1000年期

昨日店に戻ってから体がだるい。念のため早めに睡眠をとったが、今朝もちょっと、鼻水が出るか出ないかの微妙。どうする、休むか、これくらいなら無理しなければいけるか、早朝に「セレブレイト・ミレニアム」(9万トン)が上海から寄港してる・・・行くか。今年に入っ…

懐かしの英国

イギリスから超ロング航海の「Baltimor」(4.3万トン)初寄港。待機、全くお客さんの動きが悪い。こりゃ、今日は最悪、諦めかな。しかしここまで来たらどうなるか結末をみてやるか。しぶとく待機。 トントンドアのガラスを叩く者が・・・黒スーツをビシッと決めたいい…

休日

休みというのは余裕だな。「陽水会」の仕込み、ソテーからグリルから握り寿司から牛中身汁まで、色物からあしらいまで思う存分準備できた。さて片づけたら明日も頑張るか・・・ととっつ、電話だ。 「ハロー」、「ん?(最近は英語で電話が来ることもなきにし…

気の向くまま

今日もお客さんが続いて好調。相変わらず好不調の波の原因は分からん。しかし、気になることが。先週も昨日も店が閉まっていた「夢風亭」。行って見るか。開いてた~。どうしたの?顔色があまり良くない。えっ、通院、目眩(めまい)がしてそれも立ってられない…

あしびな~(遊び庭)

「あしびな~アウトレットモールまでお願いします」、中国訛りの日本語だ。昨日に続いて朝早くからまた中距離だ。 そうですか、東京から応援出張で、客船が着くと人手がたりなくなるからね、全く中国の買い物は凄まじい、えっ、天津出身ですか、北京語ですよね、広東語…

春一番

PCが繋がらない。ずっと「圏外」の表示。やむを得ずスマホで対応。しかし、最近の無線ネットワーク…不安だなぁ。今日の天候不順のせいか。石垣島方面が特にカミナリ豪雨だった。Costa Victoriaはよく来たな。 いつもの帰りの公園、芝生が濡れていて中を通れない。濡れた芝生…

安上がりの、気持ち

皆さんお疲れさんでした。お酒は最初は弱いもんで、徐々に強いものに変えていくのがいい・・・アドバイスありがとうございます、が、昨夜はそのアドバイスも役に立たず・・・疲れた~。将棋大会もまるで勝敗には無関心。というか、昨夜は「真助・ゆうじ杯」が目的…

実に楽しかったなぁ

旅はまず一番遠くの目的地へ飛び、それから徐々に出発地点に戻るのがよい。 まず、古宇利島の「ハートロック」。「わるみ大橋」から「今帰仁城」、「ちゅらうみ水族館」、みんなで「玉家名護店」で沖縄そばのランチ、「万座毛」へ寄って・・時間切れ、最後に…

明日は将棋大会

「ガンガーラの谷」の名前の由来は、地元の人が深い谷に向かって上から石を投げ込んで遊んでたら、ガン・・ゴツン・・ガラ、ガラ・・ガン・・・と音がして吸い込まれていったんで「ガンガラ」と呼んでたから(笑) まさかこんなところから古代人の超貴重な遺…

ガンガーラの谷

ギリギリセーフ!ほっ。ガンガーラの谷へ到着。2008年一般オープンか、知らなかった訳だ。 ガイド資格をフル活用でお客さんと一緒に中へ。ほぉ~古代人の遺跡発掘中か。近くで発見された2万年前の日本最古の遺骨「港川人」、その発見された谷続きの「ガンガ…

斎場御嶽(せーふぁーうたき)

間に合うか。空港から沖縄ワールド(玉泉洞)へ。千葉からのお客さん。車中南部斎場御嶽を見たいと。で、またここへ戻って午後2時予約のガンガーラの谷見学にまにあわせる。…やってみるか。なにかあっても、旅の思い出だ。

旧暦と旧正月

やはりか、先頭のタクシーが動き始めたのは9時15分だ。第1便の飛行機が到着してからだ(当たり前と言えば当たり前)。結局2時間弱の待機になったか。どれくらい後ろに待機車両が集まってるんだろうと振り返ったら、ん?いつもの半分だ。おかしい・・・これなら1…

北風

一体どうなってる?試しに待機してみるか。朝明けやらぬ時間帯から空港へのお客さんが2組続いた。まさか、こんな時間から待機してるタクシーなんていないだろうな、念のため…えっ、なんなんだ?すでに…列が…。という訳で、真相究明の待機開始! 北風か。今朝は3…

空振り

今日も空港待機でスタート。空車がミズスマシのように走り回ってる市内はとてもじゃないが走る気が起こらない。どんだけ走っても空振りが続く。ま、2月はそれでいい、と自分を納得させる。 発表なしか。間違いなく今ボクシング界の世紀の一戦と期待されている、メイウェ…

少しづつ

空港から伊奈武瀬(いなんせ)へ、助かった~、今日もダメかと思っていたら、ここから3連続の中距離のお客さんに巡り合った。感謝~。 夜はパソコンで囲碁対決。「これは、打って返しという形だよ」 ・・・? 名城の解説がなければ何がどうなってるかさっぱりわ…

勝ちに不思議アリ

世の「名言」にはすぐには理解できないちょっと考えないと言わんとしてる意味が分からない文が多い。 <勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし>昔の剣術書の中の一文だ。 言ってることは、「負け」には不思議はなく、必ず負ける理由があるという…

バレンタイン

「牛の中身汁があるぞ~」 よっしゃ、会社からここんとこ出過ぎてるからちょっと休みを取ってといわれ、本日は休み。「行くぞ~、まっとけ」 生ビールにワイン・・・気持ちよく、酔ったな。まずい、そろそろ店にもどるぞ・・・えっ、いつの間にこんなに人が…

海の男

海の貴婦人「海王丸」、客船ではないんで予定表に載ってなかったが、引き寄せられるように発見。海の男を育てる遠洋航海練習船だ。2500tとどちらかというと小型の船だが、風を動力にする帆船としては世界最速の記録をもってる。風(時には暴風)を相手にする…

記憶

波の上自動車教習所。40年前ここを出発し一般道に出て泉崎ロータリーを回って戻ってきたのは覚えている。路上試験だ。10名くらい試験を受けただろうか。合格発表・・・いきなり自分の名が呼ばれた。たった一人の合格者だった。翌日東京に戻り、その翌日はロンドンに…

待機児童

間違いがなければ沖縄の出生率はダントツの日本一。少子高齢化が急速に進む中で沖縄はその歯止め役としては少しは役に立ってるはず。おもい違いというか注意しなくちゃいけないのは沖縄の出生率が高いのは「離島」の高さが全体を押し上げているということ。…

放射冷却

ブラック~、始めよければ終わりよし(A good beginning makes a good ending )ですよ。ま、Good starting ends well. でも意味は分かるからあたってると思うけど、これはネイティブの人に聞かないとわからないなぁ・・・なんせ、ジャパニーズ・イングリッシュが横行してる…

なんなんだ

暑~っ!あの朝の冷え込みが嘘のよう。 「なはこうへ」 来た~、那覇港か那覇高か…確かめなくちゃ。「えっ~と、那覇空港ですか?」 …バカかオレは!何が空港ですかだ?何聞いてんだ。 那覇港の太陽ギラギラ、つとむ~っ、頑張って仕事してるか~。(この先のターミナ…

氷の鏡

めずらしい、タイマーで付いたNHK画面がまっ暗。電波障害の表示。昨日の雨と強風のせいか。ワンセグTVを見る。東京ー2.4℃か、これは、相当の冷えこみだな。 JA全中の監査権限撤廃か。ま、興味のない人には全く??だろうが、遅かりし60年ぶりの大改革、・・・還暦改…

リハビリ

世界文化遺産の中城城址か。環境は文句なしだが、ここ病院兼リハビリセンターに入居中の皆さんにはほとんど関係ないんだろうな。外に出ることもままならず、院内で懸命なリハビリで過ごす毎日だ。 昨年暮れ老人ホームから自宅に戻ったが、転倒し目の打撲で正月を迎…

未知

ハリソン・フォードとシュワルツネッガーを足して2で割ったようないい男。文句なしのデンマークの英雄、ミカ(ミカエル・ラウドルップ)か。サッカーWカップ代表アギーレ監督の後任候補。誰でもいいとは言わないが、世界にはすごい人がいる。日本と縁ができるかどうか、知らない世界を垣間見られる…

一期一会

やっぱり寝不足は知らず知らず仕事に影響がでる。目の前でお客を別の空車に取られること3~4回。これは単なる偶然ではない。うまく説明できないが、寝不足でちょっとしたタイミングがずれるんだ。感が鈍ってると言ってもいい。 こんな時は焦(あせ)ろうが何し…

寒っ

今日は、寒かったなぁ。朝暗い中で手が上がった。中央卸売市場までだ。ご苦労さんです、ここはいつも朝早い。さて、今日は久しぶりに客船が2隻接岸がある。Costa Atlamticaと黒い貴婦人にっぽん丸。どっちへ行こうかと迷ってると、なぜか次々とお客さんが見…

真面目に「減車法」

朝からの雨、三重城(み~ぐすく)からの海。やっとつかまった客が海側までで、ちょっと落ち着く。雨の日は普通はタクシーは忙しい。しかし、この空車タクシーの数には毎日唖然とする。連続3回、前を走る空車に取られた・・・無言。前の空車を避けても避けても、どこ…

じゃがいも

じゃがいも、もらう?大家さんだ。東風平(こちんだ)の畑のじゃがいも。足りなければ言って、まだあるから、と。で~じ、こんなに。早速、味試し。手っ取り早く、まずじゃがバターで。フライドポテトでも食べてみるか。ついでにポテトサラダ用に一部を煮ておく。ふぅ…

緋寒酒

送り届けたお客さんのアパート。フェンス超しに、おっ、桜だ。沖縄では先月1月末に桜まつりが始まってる。桜といっても、沖縄のそれは「緋寒桜(ひかんざくら)」という種。ごらんのとおり濃い桃色。 んん・・・異論はあると思うが・・・やっぱりソメイヨシ…