好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

休みと仕事

イメージ 1
「また明日から気持ちを切り替えて仕事です」 ゴールデン・ウイークから戻ってきたみなさんの言葉。ま、世のおとうさんたち、休みも仕事も楽しんでください。
 
イメージ 2連休最終日はお客は、いない!(笑)。経験上わかってる。今日は最悪を覚悟。流しをあきらめて早々と台湾客船待ちへ回る。2時間経過。さて、前の車が出たら自分の番だ。・・・おいおい、なにをそんなに手こずってるんだ、ほらほら、後ろのお客たちがつまってるぞ。と、前の車からドライバーが急いで降りて近寄ってきた。「すみません、アウトレット・モール~沖縄ワールド(玉泉洞)~ショッピングセンターで1万円で話しをつけたけど、行けますか?3台一緒のお客さんだけど」はっ?・・・迷わず即答「私はいいですよ!」 なんという日だ、最悪を覚悟した日が、他社のタクシーと計3台連れ添っての観光ツアーだ。
 
イメージ 3思わぬGW最終日のプレゼントだ。普段は他社のドライバーはライバルだ。タクシーが楽だと思ってるあなた、ははっ、教えてあげましょう。タクシーの流しは相手の心理の読み比べ、知謀・策略が渦巻く楽しい仕事ですよ。ところが一旦車を降りればかけがえのない同朋だ。ましてやまる一日中行動を共にし、お客さんが観光の間は休憩所であれやこれやの経験話しや情報を語り合うと、もう盟友だ。次すれ違う時は、互いに笑顔で手をふる。
みなさん、休みも仕事も楽しんでください。自分の心の持ちよう次第だ。