好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り

昨日は深夜、明け方と地震があったんだ。全然気づかなかった。夕刻から屋根を壊すかと思うくらいの集中豪雨。しかし今日はハウスの中の作業で土砂降りを眺めながらの余裕の作業。開花した菊は捨てる。もったいないから花瓶にはいるくらいの白菊を持ち帰り。…

自動調整

朝起きるとつい外の様子を見る。薄暗い中、雨かどうか。TVでの天気予報は?等高線で高気圧に覆われてるから晴れかと思いきや、突然低気圧が出来て一日中大雨ところにより雷(かみなり)の荒れ模様と。気温は?上空に大寒気団が流れ込んで来て冷え込むかとおも…

に~がち、かじまや~

おばさんが方言で「に~がち、かじまや~やっさ」と笑う。 ん?(沖縄の)旧暦の2月は風車?・・・風がくるくる回り(北風かと思うと南風・・)天気がめまぐるしく変わる季節。 菊の出荷ピークの時期を迎えているのに先週から雨、雨・・・。・・・「天気が悪い」から…

何がなんだか

将棋大会ついでに(笑)お二人の誕生会も。将棋大会は、酔えば酔うほどなんとかで、これがあれに勝ってあれがこれに負けて・・・あ~もうなにがなんだかわからない。ま、いつもの通り誰が優勝してもおかしくない大会。いいか、言いたいことをだべりながらのいつ…

泥んこ

雨続きで菊農家の作業が二日間休みだった。さすがに3日間は休めない。泥畑で悪戦苦闘の刈り入れ。ハウスで乾かしさぎょう。農家はほんとに大変だ。 今日から子猫が2匹仲間入り。まだ名前もきまっていない。 大急ぎでお店にもどる。今夜は「陽水会」の集ま…

まじめに健康保険

会社勤めをはじめると正社員は健康保険被保険者証が渡されるね。日本は「国民皆保険」で何らかの形で(健康保険組合、共済組合、船舶組合・・・)で保険に加入が定められている。職をもたない人や自営業も国保(国民健康保険)に加入が定められている(強制保険…

まじめに農業政策

昨日に続いて悪天候で今日の農作業も休み。こりゃ、今週日曜は出勤か(笑)。農作業は自然が主人だ。我がままは通用しない。 若いときはだいたいが都会に憧れる。こりゃしょうがない。農業を敬遠する一つに、キツイもあるが、低収入、生活への不安もあるだろう…

雨の恵み

表を通り過ぎる車のタイヤ音で目が覚めた。雨だ。 外をのぞくと昨夜からずいぶん降った気配。案の定農家のオーナーから電話。今日の作業は中止だ。となると、暇か!というとそうでもない。平日にしか出来ないあれこれに走り回る。特に今週末の金曜、土曜は連…

そんなバナナ

山口県光市の母子殺人事件。<少年法は、犯行時に18歳未満なら死刑を科さないと定めている>。犯行時18歳と1ヶ月(現在30歳)の少年(?)に死刑判決。妻と生後11ヶ月の子を床に叩きつけられ首をしめられ惨殺された。1ヵ月早ければ死刑はなかった、たった…

スピルバーグ

ひさしぶりに封切り前から観たいな~と思う映画がきた「戦火の馬」。別に有名な俳優・女優が出るんでもないが、スピルバーグ監督だ。第一次世界大戦下の英国が舞台。スピルバーグというと戦争が思い浮かぶ(プライベートライアンなど)がそこに「馬」をもっ…

久々のボーリング

Reeのまりこさんの長男のはじめての子出産(長男)の誕生から100日を祝って、と銘打ってボーリング大会。みんな、それこそ、ん十年ぶりだろう?足の運びも腰も方向も定まらず悪戦苦闘。それでもみんなかろうじて一度はストライクを取ったからいいか。どう…

朝5時、だからなに

康ちゃん、薬届けてくれてありがとうね。お父さんお大事に。 もりき(主治医)、今夜はちょっと酔いすぎましたね。医者はつらいね。かかりつけの患者さん(70歳)の様子をみて、おかしいと感じ昨日総合病院に精密検査を紹介した。今日、この患者さんが手術も不…

田舎

ん、間違いない、カンムリカイツブリだ。気になってわざわざ野鳥図鑑でチェックした。こんな冠(かんむり)の羽を帽子にした鳥などそうそういるもんじゃない。水中ハンターという水鳥のイメージだが、まれに(繁殖の場所探し)に陸にも上がってくると書いてある…

羽休め

しかし今日の沖縄も冷えこんだ。帰りは雨混じりの強風だからなおさらだった。 トラクターで土を耕すとどこから飛んで来るのか白鷺がトラクターの後ろに群がって来る。掘り起こした土から出てくるミミズやらカエルなどの餌をついばみに来る。 今日の作業の菊…

遅れたバレンタイン

朝起きると外は雨。微妙な雨量だな。取り敢えず菊農家へ行く準備を・・・軽い雨カッパは、・・・と電話が。「この雨じゃ今日の作業は無理だね。休みにしようね」とオーナーから。よっしゃ~、主治医の医院行ったり実家に顔を出したり電器店で買い物したり銀行寄っ…

読めない天気

政治の閉塞(へいそく)感だろう、なにしろ今の政治をどうにかしてくれというやけっぱちか、橋下(はしもと)さんの「維新の会」の来たる国政(衆院総選挙)立候補予備軍となる応募者の数がものすごい。小泉チュルドレンや小沢ガールズのような勢いだ。やけっぱち…

自給自足

気が付けば、菊農家や同じ糸満(いとまん)から持ち帰りや頂いたものばかり。これぞ自給自足に近い。 大根、なす、いんげん、にんにく・・・。 このチョコは・・・いずれ、持ち出しになるかな?(笑)

冬来りなば

欧州の極寒も日本海の豪雪も、信じがたいポカポカ陽気。沖縄からひと足早く春を届けましょう。 麦わら帽子や人の膝の上にとどまるバッタ。雑草に戯(たわむ)れるミツバチ。

ホイットニー

ホイットニー・ヒューストン突然の死去の速報、寝起きに水をぶっかけられた気がしたね。 映画「ボディーガード」は1992年の公開。お店でもその主題歌「オールウェイズ・ラブユー」は動画とともにしょっちゅう流す。しかし、20年前でホイットニーが28…

命の教室

私が両手を広げても お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のように 地面を速くは走れない ・・・ みんな違って みんないい (「私と小鳥と鈴と-金子みすず) こんな詩をいただいた。どうもね~、菜々子さん。 菊畑の上を3~5分おきに旅客機が着陸体制で降り…

余計なお世話

沖縄もここのところめまぐるしく寒風が吹いたり冷たい小雨が降ったり、かと思うと太陽がサンサン。朝は防寒ジャンパーを着込んで出勤し、昼からは半袖T-シャツ、全く体調がおかしくなりそう。 歴史的寒波に見舞われている欧州から見ると「馬鹿言うんじゃない…

地震予知

北茨城、新潟とまたまた地震か。 関東直下地震、政府は以前から30年以内に70%と言っていた。突然、東大の研究者が4年以内に70%と試算した。ところが京大の研究者は5年以内に28%とはじく。イソップ物語のうそつき狼少年じゃあるまいし(笑)。た…

犠牲

シリアの内戦を伝える写真集をみた。(ロイター通信) 死体が積み重ねられてる。悲惨。最悪。 国際社会はどこも飢えに充ちてる。背に腹は変えられぬ。シリアを非難すればロシアが反対、イスラエルを非難するとアメリカが反対、北朝鮮を非難すると中国が反対。…

ほろ苦いコーヒー

コーヒー党だ。日に4~5杯は飲むだろう。コラムに目を通していたら妙な文言が。「国会内でコーヒーを飲まない決意で臨みたい」。言葉じりをとらえてのメディアの誇張もあるだろうが、就任以来そのあまりの不適任さをさらけ出し続け、野党追求にメロメロの…

海底魚

まぁ日本人としては背は高い方だが、これがわざわいする場合もある。茶畑のように広がる菊畑。延々と腰をかがめて菊の根元に肥料を撒いていく作業。勝ち負けのある試合ならいざ知らず(バスケなど)頑張れるのに、目的地の見えない旅を続けてるようできつい。 …

非番の日曜日

は~い、ナカハラ、無事茨城に帰り着いたでしょうか。羽田に着いてそこからがまた時間がかかるからなぁ。今朝方も北茨城には地震があったようだ。 お土産のマグロ、干し芋頂いていますよ。ヤクザ眼鏡屋のトモヒデはAdele(アデル)の<Rolling in the deep>…

読解力

「宿(やど)かせと 刀投(なげ)出す 雪吹(ふぶき)哉(かな)」(蕪村)。なんかこれだけじゃ意味がわからん。続く文言を読んだ。 孤立したような雪国の民家だろう。そこに二本差しの侍が強引に入ってきて一泊させるよう求めてくる。突然踏み込まれた家の人々の…

絶妙な取合せ

三浦半島の三崎マグロか、青森の大間マグロか・・・いやいやマグロはみんな沖縄育ちが北回遊しながらアメリカの西海岸でUターンしてまるまる太って戻ってきたのが大間や三崎で捕獲される。元はといえばマグロの故郷は沖縄近海だ。 同期の友人が(茨城から)里帰…

動いた

「小異を捨て大同につく」、 小さい意見の食い違いは互いに譲り合い、大事に向け協力し合うことだ。 税と社会保障の一体化法案(消費税増税案)が通れば、いよいよ国民に信を問う衆院解散総選挙が見えてきた。知っているだろうか、「日本のリーダーとして最も…

ゆんたく(雑談)

どんなに言葉を駆使しても、疑わしい臭いがぷんぷんする。「犯す前にやると言うか」発言で更迭されたばかりの後任のまたもや沖縄防衛局長の弁明、公務員(閣僚)たる者の選挙誘導疑惑だ。防衛大臣もただのお飾り。 「李下(りか)に冠(かんむり)を正さず」 …