好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一家

「台風一過」を「台風一家」と思っていたのは何歳までだったろう。 沖の縄の島沿いに北上していった台風17号。那覇でも瞬間最大風速61mを出した。久々…統計とって以来3番目と。夕方には通りに人影も増えた。停電してるとのメールが中部に住む二人の知人から。本…

吹き返し

こんな日は読書でも。 「…落葉松(からまつ)の林の雨は 寂しけどいよいよ静けし からまつはさびしかりけり 旅ゆくはさびしかりけり…」 (北原白秋「落葉松」) まり子さんが、おもしろいからと言って持って来た息子尚吾の小学校6年生時の副教材詩集。 台風17号、明…

惜別

伊藤ちゃん、連絡ありがとうございました。ちょっと信じがたくて、ヒデさん(鈴木さん)にも確認の電話を入れた。あきらさんは彼の結婚式の司会もやってもらった仲だから。ヒデさんも寝耳に水だったらしく、あちこち確認の後あらためて電話をもらった。…間違い…

民意

安部さんか、ま、野田さんを追い詰めて解散に持ち込み、無事次期首相になったら美しい日本強い日本を目指してほしい。 民意の声に近い全国地方議員の選択は石破さんがダントツだったのに、石破さん…次があるさ。 ウリャー、いきなり中国の空母かよ~。 中国…

蝸牛(かたつむり)

知人から大量の魚をいただいた。金目鯛を煮付けにし、グルクン(たかさご)は天ぷらにワカサギは唐揚げに。まっこと海は資源の山だ。 新聞大手のコラム、全て台湾、中国漁業監視船大挙尖閣領海侵入記事。日本の海上保安庁の船と放水合戦。ミズスマシの鬼ごっこ…

ディナーショー

「行けなくなった、チケットもったいないから代わりに」と電話が。ならばとホイホイ出かけた。17年コンビを組んでると言う二人組のディナーショー。さすが息ぴったり。懐かしのフォークソングも透き通る心地よいハーモニーで、観客との距離をまったく感じさ…

中秋

東京も、ようやく残暑が過ぎたといえるだろうか。 春の雲は綿(わた)の如(ごと)く、夏は岩、秋は砂、冬は鉛(なまり)の如く(正岡子規) 砂を巻き散らかしたようなうろこ雲を見る日が多くなってきた。朝晩はひんやり寒く感じる。 なのに…秋分の日の昨夜、エンジ…

茶番劇

いい情報を聞いたので、パソコンショップへ。空が、突然暗くなってきた、やばい、雨だ。ビルの軒下で1時間近く雨宿り。こんな時は「馬鹿馬鹿しい」ことを考えて過ごすほかない。 次期中国国家主席の習(しゅう)さんに、尖閣諸島の日本国有化を「茶番劇」といわ…

エドガーアランポー

小学校、思い出すのは正門から続くサルスベリの並木道、苔(こけ)のびっしり張り付いた池、校舎からぼつんと離れて木々に囲まれて建っていた図書館。その図書館の隅で、江戸川乱歩の小説を 読みふけっていた自分。小林少年探偵団、怪人二重面相…。 友人がDVD…

背に腹はかえられぬ

尖閣諸島海域に中国漁船団1000隻襲来! か、と期待して朝のニュースをみたが、…静か。 元寇(げんこう)が…スンマセン古い鎌倉時代の話し、博多に上陸、散々大和武士たちを痛め付け悠々と船上に戻っていった。明日の再攻撃で大和は滅びる、と誰もが怯えていた…

スポーツの秋

全英女子オープン、リバプール、ビートルズの故郷。凄い。寒さに強風に雨。ゴルフには最悪。悪戦苦闘の中でも、さすがプロ、こんな天気の時はこんなゴルフをするんだと…。凄いな~。藍ちゃんは崩れたが、美香ちゃんは凄い粘り。先の展開が全く予想がつかない…

通行止め

また、空振りの台風16号。いつものように夜中に来店して午前3時過ぎに帰れるようじゃ、お前それでも台風かと怒鳴りたくなる情けない台風だ。 Empty vessels make the most sound.(空樽ほど音が高い) 吠える犬ほど臆病とも言うけど。GNP(国民総生産)世界2位の…

ま、いいか

どうしてもその時は思い出せないのが、突然頭に浮かんでくる。今日もそうだった。客が帰ったあと、途中まで見てたDVDの続きを見ていて…あっ、そうか、シドニー・ポアチエの「暴力教室」だ! 一体人間の脳や記憶はどうなっているんだ。 その見てたDVDのセリフに…

隔たり

リビアやエジプトでアメリカの領事館がイスラム教徒たちのデモ集団に襲撃、アメリカ大使館員らが死亡。イエメンにも飛び火。 イスラムの国々を旅していた時は、その独特の考え方のあまりの違いに大いに戸惑った。 発端となったネット上の13分の短編映画「inno…

初冠雪

富士山今年の初冠雪。秋近し。〈秋は夕暮れ、夕日の差して山の端いと近うなりたるに…〉(枕の草子)。 内柴は大変だ。年内は季節の移り変わりを感じる余裕もない。 強姦と準強姦の違い、真面目な話し、なんせ専門家が身近にいる。強姦は暴力・脅しをもって無抵…

赤と黒

昔っからブランド品に大騒ぎする人達を不思議に思っていた。ヨーロッパ出張が多かった昔、間に合わせで現地調達した。気がついたら、身の回りはニナリッチ、ダンヒル、クリスチャンディオール、イヴ・サンローラン…。えっ、これって有名ブランド品?ふ~ん、…

残暑のせい?

今日は沖縄のTVは終日オスプレイ配備反対県民総決起大会の報道。フィリピンやもしくはインドネシアまで迅速な防衛体制ができると。日本の安全保障上も不可欠と。なら、なんで自国のグァムに配備しないのかね~?グァムも行ったことあるけど、極東全域を考え…

星空ソムリエ

今日、星空案内人(星空ソムリエ)開講日。その開講日の日にブログに←の(左の)コメントを頂いた。icyununuさんへ。 抽選もれか…残念でしたね。今日の館長の話だと、67名もの応募があり、急きょ30名予定を教室いっぱい定員の40名に増やして対応したとの説明でし…

劇場には毎年1~2回は足を運ぶが、数年振りにDVDレンタル映画を。ん、やっぱり、いいのはいいね~。シャリーズ・セロンもファンになりそう…サンドラ・ブロックは言わずもなが。 アメリカ大統領の選挙には応援にあの人この人と多くのハリウッドスターの顔が登…

美しい説法

「維新の会」の勢いが止まらない。 一昨年、昨年のビジネス書として空前のベストセラー「もしドラ」を思い出す。「もし高校野球部女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』をよんだら」の略だね。 ドラッカー、オーストリア生まれ(ドイツの支配下色…

笑顔

パラリンピックの競技終了後のみなさんの笑顔を見てて、なぜか似たような笑顔を思い出す。 お盆というと内地では毎年のように民族大移動帰省ラッシュの起こる8/15だけど、沖縄は旧盆だ。一昨日9/1(土曜)だった。家長の家に親戚がぞろぞろ集まってくる。おじ…

朝~!

みなさん、明日は仕事の人も多いでしょう。 こんな遅くから、さすがにちょっと心配になります。明け方の紫たなびく空に飛行機雲は、すっかり秋の気配。 最後の退店、午前6時半か…。頑張れ~、と言うか、おやすみ~。