好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ葉舞う

谷垣幹事長か…さすがに凄い人だかり。沖縄県知事選挙告知日の今日、目抜通りは宣伝カーの絶叫が飛び交いなんとも賑やか。国会もがたがた、中国の珊瑚密漁船は小笠原海域になんと200隻、赤信号みんなで渡れば恐くないか。…なんとも。 お店も、ガヤガヤ、ワイワイ、…

お受験

おっ、東浜(ひがしはま)だ。↑写真の朝日は、本件とは関係ありません。 日本シリーズ天王山ソフトバンクvs阪神。東浜投手が出てきて俄然TVに見いった。いいねぇ~、高校(沖尚で春選抜優勝)から、今やどこから見てもこれぞプロという貫禄だ。 話しは全然変わる…

中学校の同期会か。転校生でほとんど記憶がないからと言ったのに。えっ、お前…まさとか?誰…えっ、赤崎か。 わからんなぁ…同じクラスには例えば誰が…おっ、もりきと一緒か、チーズも…へぇ…てな具合。日にちの経過とはおもしろく、多少の不思議さも。(笑) 進ん…

枯れ葉舞い散る街

街角には様々な旗々、女王アリに群がるかのような支援者の手振り、宣伝カー、ポストにはかれこれのチラシの山…いったい選挙にはどれほどの金が動いているのか。風に舞う枯れ葉がお金に見えてくる(笑)。 こんなに流してもお客さんがいない日。街の一角にスピ…

2014菊花賞

生誕日2011年3月11日か。東北地方でとんでもない災害が起こっているという晩に北海道日高の小さな個人牧場ではニュースが気になりながらも子馬の出産にのぞんでいた。生まれてからも腸炎を患い体重もは50キロも落ちた。同期たちが2歳から幾多の戦いをくぐり抜…

あ~、失態

大失敗だ。昼間から冷や酒みたいにワインを1本あっという間に空けた。美味いワインだからしょうがない。夕刻になり一人二人と将棋メンバーが集まってきた。つまみにポップコーンを揚げ、魚のフライを揚げてるときに突然額に汗がにじんできた。 悪い!ちょっ…

仕事

パソコンが壊れて(水ぶっかけて壊して)これほど難儀するとは。タブレットだスマホだともてはやされてるが、…どこが?クゥゥ…泣くに泣けない、自業自得だ。 友人ご夫婦を空港へ。立ち話をしてると、カリユシウェアのバス運転手が降りて近づいて来た。なんだ、名嘉真(なかま)さんじ…

先が長い

那覇港のど真ん中に浮かんでる小島。今は埋め立てられて陸続きになってる。が、米軍施設内にあるため入るチャンスはほとんどない。ちなみに資料からぱくると、↓で入口には「落石注意」の看板がぶら下がってるという。 「御物城(おものじょう)」跡だ。琉球王国時代の…

電波

電波。随分以前から通信機器(パソコン)はケーブル(ADSLやら光ケーブル)ではなく電波を使ってきた。もちろん持ち運びでどこでもネットワークにつなげられるからだ。こんなに携帯やタブレットが普及する大分前からだ。 見も知らぬ遠くの国の出来事がすぐ隣の町で起こってるかのよ…

朝焼け

きのうは夏が戻ったかのような暑さ。まさか…。「ぬ~が、くぬあちさんよ~」(だったかな…方言) 温厚な親父さんで笑ってくれたからよかったが、エアコンが効かず途中帰社…。相変わらず気まぐれ天候に振り回される。 秋の朝はこんな朝焼けがいい。今日も、行くか…

Step up

「あ、すみません、史跡の案内板があったんで、気になって。」 お客さんを待ってる間のできごと。今では昔の面影なんかかけらも感じられないけど、ここは歴史上貴重な場所なんですよ。浮島だった那覇港と歴代琉球国王の霊廟崇元寺(そうげんじ)を結ぶ安里橋があ…

神一重(紙一重)

ゴルフ、サッカー(セリエA,ブンデスリーグ)、競馬(秋華賞)、野球(チャレンジシリーズ)…スポーツの秋。みんな共通してるのは、力み(りきみ )がない。紙一重の競り合いに勝つのがいれば僅差に涙を飲むのがいる。力みがないというのは、努力をしてきたという裏返しだ。いつか報わ…

常ならず

宜野湾マリーナ。 走っても、お客さんがいる雰囲気がない。なんせ、どこを走らせても空車が前にいる。ふぅ~、…ん、手が上がった。黒正装の女性だ。朝の通勤にはちょっと早いが。「コンベンションまでお願いします」 ひぇ~、やった~。思わずお客さんへ声掛け…

こんな暇

お客さんが、いない。いないんじゃなく、自分の走る道がただ間が悪くお客さんと遭遇しないだけだ。憐れみか、子供バッタが窓ガラスにへばりついていつまでもお供してくれる。なんの役にも立たないが…お前、何が言いたいのか? 「こんな日もあるよ」、「…分かっ…

かげ

青信号に変わった。前に車を進めた、が前が進まないからすぐに停止。渋滞だ、2台前にバスがいてその前の横断歩道から先が見えない。反対車線の向こうからは車が走り出してこちら側に流れてくる。当たり前だ、青信号に変わったから。と、自分の前のバスの蔭か…

名も知らぬ娘

すみません…どういう事業をしてるんですか?海外からのお役人たちの受け入れか、観光、環境、医療、ライフライン等々の研修、特に島国からの研修か…島国である沖縄だからこそみなさんのお手本になるんですね。 空港から乗せた若い女性のお客さん、国際センタ…

急がば回れ

那覇も朝夕がすっかり肌寒くなってきた。 お客さんを首里で降ろした帰り、おはぎではないが、まんじゅうを食べたくなった。「山城(やまぐすく)饅頭」。月桃(ゲットウ)の葉に包まれた沖縄三大饅頭のひとつだ。 はぎと月か、<ひとつ家(や)に遊女も寝たり、萩と月>……

台風一過の青空

朝の千歳船橋からの風景に、さぁ、今日も頑張るか。

気をつけて

昨夜の丑三つ時、あまりの静けさに目が覚めた。外に出た。空を見上げた。星は見えなかったが、台風の目に入ったのがわかった。 早朝、雨が降る前に会社に出向いた。台風の日はじっとしてられない性分だ。いつの間にか朝がすっかり暗くなった。吹き返しがいつ…

スズメバチ

140の名前を周回でつける台風の名前、今年の台風19号は「スズメバチ」。 めずらしく会社から「早めに入構(帰社)するように」との電話。無線局からの呼び出しはまだ続いているし、まだ通りで手を上げる客もいる。ギリギリまで客をひろうが、会社から再度の入構指…

ニライカナイ

マララさんノーベル平和賞授賞か。以前国連演説が分かりやすい英語なんで聞いてみて、とYouTubeの画像URLを載せたことがある。 全演説は30分はあるかと思う長いもんだけど、全編素晴らしい内容だ。そして、締めの言葉…。 One child, one teacher, one book a…

耳二つ

街は空車だらけ。客が見つからないと疲れは倍増。居眠り事故率もぐっと増す。はぁ~、つい知人のとこに寄って茶を濁す。 ん?こんな掲示板をだしていたのか、ボールパーク。なに?と聞いたら、寂しがり屋が多いからと。…そう?…よくわからんけど、そう言われれば…

青くない月

月に帰るかぐや姫。ローマ神話の月の女神(Luna)にはlunatic(狂人)と言うように、狼男にドラキュラ。お国が違えばこんなにもイメージが違う(笑) 皆既月食、那覇でも雲の切れ目から赤黒い月。 たまたま今日は青色LED発見で日本の3名の研究者にノーベル物理学賞…

一寸先は

すごい渋滞ですね。とある葬祭場近くで乗り込んできたお客さんに聞いた。新島正子さんですよ。99歳でしたから天寿全うですよ。知事やら新聞社など沖縄のいわゆる文化人と言われる人たちはみなさんお付き合いがあったからね。 その人となりの話を車中ずっと聞…

予兆

「ありがとうございました。お釣り140円ですね…あれっ…コイン収納ラックはどこだ…ヤバイ、ない。」 やられた。昨日の朝早い7時頃の出来事。ちょっと車を離れた隙に助手席のリックサックを盗られた。 中身は、…小銭が二千数百円…これはしょうがないとして、問…

小さな旅

そうだ、ついでだからそのまま空港待機するか。時間だ、あれだな。 じゃ、また東京でも頑張って! 昨夜は憲清君来店、連チャン午前様だ(笑)

プレッシャー

みんなよく来てくれたね~。 握り寿司も完売、よく飲んだし。泡盛もなくなって、でかワイン2本に助けられたし。 将棋組、囲碁組に手品ショーに、ユウの「新たな職場での再スタート激励会」には贅沢で余りあるにぎやかな夜になった。 これだけの応援者たちがいるか…

リフレッシュ

真栄田岬は「本日遊泳禁止」の看板か。ま、スゴい白波だからな。 ところがどっこい、台風18号もお手上げだったろうね。ははっ、まさかこんな穴場があろうとは知らなかったろう。太陽も味方してくれたし。ルリ色のアオビチャーもロクセンスズメダイたちも友達のようにまつわり…

島国

Voyager、今日も大変お世話に成りました! アジア大会、総合的には中国、韓国、日本の3強だが、なかなか見る機会のない競技や他の国のスーパースターを見られてなかなかいいもんだ。日本のメディアよ!日本の獲得メダル数云々と圧倒的を強調するような報道ば…

自然の懐(ふところ)

ASANO前を通過。まだ、同じ貼り紙。昨日の電話は緊迫してたから気になるけど、ま、だから電話は遠慮しといた方がいいか。 はぁ~、しかし今日はさすがに欠伸(あくび)の連続。昨夜はうっかり翌日の仕事を忘れて、今朝はアルコール検査に引っ掛かるかと思った…