好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春

奄美Aライン客船と空港からのお客を乗せ終わると、あとは街を流すしかない。どこ行っても空車のタクシーだけ。まいった、全然客がいない。3月決算年度末の影響かな。 くわでーさーの木に若芽が出だした。 しかし・・・やっぱり春の訪れはソメイヨシノがいい! こんな日は…

時間つぶし

今日は、もういい、乗せすぎだ。(贅沢なわがままー笑) 朝からいきなり「コザ・ミュージック・タウン」への長距離のお客が皮きりで、なぜかその後もお客が付きまくった。 ふう~…まだ時間があるなぁ・・・若狭バースにでも行ってボケ~としようか。ん、「Le Soreal(レ・ソレアル)」…

言葉にならない

「言葉にならない・・・」(矢作調教師)。 UAEドバイ・ワールドカップのVTRが流れた日本のTVスタジオでも、「感動だね」と井崎解説。ほんとに日本の馬は強くなったと思う。今や世界のビッグホースが集まってくるUAEドバイ・ワールドカップ・デー、(オイルマネーで賞金額がめちゃ高い)。…

無邪気

モンスターたち、「未来モンスター」からはとっくに歳を取りすぎてるただの酒飲みだけど(笑) 仲村さん、どうしても写真(↑)を載せろとうるさいから本意ではないけど紹介しておくよ。 糸山ゆり子ショー(MESH(離島医療ヘリ)募金) 6/16(木) 浦添てだこ大ホール 前売り2500円 開場…

異文化

朝からあいにくの小雨。この時期は(旧暦2月)沖縄は「ニンガチ・カジマーイ(二月の風廻り)」と言われて天候が不順な季節だ。漁に出る船も要注意だ。 今日はQueen Elizabeth とCosta Vistaが接岸。青空の方がさらにいいが小雨もそれなりに風情がある。お、仲間のタクシーだ…

虎の頭

「虎瀬山(とぅらじやま)公園」、遠くから見ると頂上の岩が虎に見えたという。 前に一度来たことがあるが、今日は余裕で時間もあるからちょっと散策して見るか。 なるほど、那覇市内が一望できる景勝地だ。首里七景の一つで、首里城から近いこともあって琉球…

静かなる海

まだ来週が残ってるのに、今月は観光ガイドすでに6回か、まだシーズンじゃないのにこれは出来すぎだ。 今日は客船の寄港はなし、高速船も強風で欠航、奄美ラインもなし、もちろん観光もなし…こんな日は空港だけが頼りだ。 若い外人が乗り込んできた。「ヒル…

複雑

高校卒業以来かな、玉泉洞(ぎょくせんどう)。なにか違う。なんだろう。自然の鍾乳洞・・・そうか、これは、あまりに人の手が入りすぎてるんだ。通路に手すりに照明に・・・エスカレーターまで、福島の「あぶくま洞」もそうだったかな、人の便を考えてあまりに手が入…

記憶

記憶はどんどん消えていくのに、なんでかなぁ、いつまで経っても何かのきっかけで思い出すことがある。それがまた不思議なことにどうってことない記憶だ。 知人から南部の観光依頼。平和祈念公園・資料館をめぐり、ひめゆり記念館を時間をかけて見学。それは…

心配事、朝が来た

NHKの朝ドラじゃないけど。 いい陽気だね~。待機の馴染みのドライバーと朝の雑談。タクシー始めてまだ間がない新人…どうしたんですか、あまり浮かない顔をして。昨日の酔っ払いのお客さんよ… 「どちらまで?」、「家まで」 「家はどちらですか?」、「小禄…

もうすぐソメイヨシノ

季節の移り変わりをなんで感じるかは人それぞれだ。 春だな~。春甲子園開幕、ゴルフ、大相撲・・・スポーツ、花盛り。久々に見るサブマリン投手(鹿児島実業)もいいね~。沖縄は残念ながら今春は選抜されてないのがちょっと残念。 女子ゴルフは最終ホールで大トラブル(大江さ…

もうかってる?

Seaborn Sojourn シーボ-ン・ソジャーンか。3・2万トン、中堅クルーズ船だ。どうしようかな~、このクラスなら普通1000名くらいの乗船客は可能だけど、これは豪華客船が売りで部屋も最大450名だけの余裕あるスペース造りだ。 ま、街はやたらタクシーだらけなんで、待機してみるか…

腹が減っちゃ戦もできぬ

今日も朝から空車ばかり。どうみても需要(お客さん)をはるかに上回る供給(タクシーの数)だ。さっさと流しを諦めて離島客船の埠頭待機へ。待機30分経過後、客船が「1時間遅れる」との情報。まいった、朝の忙しい時間帯がもう終わるというのに実績ゼロだ。遅まきな…

彼岸入り

飲んでいいの? なんで? 明日は会社で健康診断だろう? ・・・はっ、すっかり忘れてた。会社の夜勤のメンバーも一人加わってるんで思い出させてもらった。 まずいなぁ、しょうがねぇ、今夜はほどほどで止めとくか。みなさんも、ほどほどに!歳には勝てませんよ…

一期一会

久しぶりの今帰仁城祉だ~。ガイドを兼ねてるのでゆっくり見回ることができた。しかし、あちこちの観光地や史跡よりも、車中でのあれこれの会話の方がなにかとお役に立ったようですね。 ハートロック浜。 2日間続けてお世話になりました。有難うございました。気を…

兵どもが夢のあと

小禄空港(現那覇空港)を見下ろす丘の地中に張り巡らされた地下壕、旧海軍司令部壕跡。 沖縄戦における海軍の司令官大田少将の打電遺書、本来なら県知事が報告するべきとは思うが行方生存すらわからないので、代わりに自分が打電するとお断りしたうえで、現状…

休日

Seamen's club、空港の帰りに存在があることは気がついていたが、アメリカの国旗が上って他になんの看板もないんで米軍施設かと思っていた。ヨーコおばちゃんが「入れるよ、ステーキ・ランチしに行く?」という。基地従業員のIDを提示して入店。ま、たまには米国本場ステーキを…

夜勤

帰りはすっかりネオン街か。9時間も付き合えば気心も知れる。台湾からの結婚1年目のご夫婦。あっちこっち気の向くまま観光。 北谷(ちゃたん)ハーバー、玉泉洞、奥武(おう)島、首里城、100均ショップにDFS、市場・・・。 少し延長になりましたね、追加料金はいくらにな…

いつのまに

昨日の朝の那覇の海。 <ガラスの向こうは白い雨が強まり、風も出てきた。じきに嵐になるだろう。 「私ね、中途半端に死ぬのが怖いの、いつか死ぬのは仕方ないけど、思い切り生きてからにしたい」> (「ロゴスの市」乙川優三郎) <あの日から5年>というフレーズ…

啓蟄(けいちつ)

河津桜か~、世田谷馬事公苑。写真見たよ~、ソメイヨシノが咲き誇る前の余震だ。 高校や大学の受験も花盛り。「さくらさく」は昔の早稲田大学の電報による「合格」通知だ。最近の通知の文言が面白い。富士山頂制覇す(静岡)、しゃちほこ釣れた(名古屋)など、「乳歯…

現役

「コカ・コーラ沖縄までお願いします」と二人連れのサラリーマン。 (えっつ、まずい、ペプシコーラは分かるが・・・) すみません、住所はどちらでしょうか? (これじゃまずいよな・・・) 「え~とですね~、浦添市の伊祖ですけど、一番近いルートは、58号線で牧港から…

海風

静かに過ごしたのに咳(せき)が定期的にやってきて止まらない。のどが痛いなぁ、・・・どうすっかな、仕事を休むほどひどくはないがお客が乗ってる時に咳が止まらないとまずいしなぁ。クルーズ船が2隻も来てる、AURORAとCOSTA VICTORIA、行くか、流さずクルーズ船待…

ご安心ください、飲んでますよ

Genちゃん、久々の渡嘉敷帰郷は楽しめたでしょうか?帰り間際に顔を引き合わせた偶然は確率から言って偶然とは思えないよな。桜島が待ってるぜ。 <この世に自分が生きた痕跡をとどめたくないのです> 「生きる」で直木賞受賞直後の乙川優三郎の言葉。おかし…

今は昔

帰り時刻が近づいた、会社から電話。夜勤が出られなくなったんで時間延長可だ。時間確認、よっしゃ、もう一度空港待機ができる。この時間帯になると空港待機のタクシーは極端に少なくなる。待機してると帰社時間に間に合わないからだ。 リュックを背負いトランクを引きず…

ひな祭り

奄美ラインターミナルで待機。無線が入った。国際コンテナターミナルだ。道案内表示が出る前にすぐ向かう。しばらくしたら、追加の表示が出た。・・・お客さんは外国人です・・・と、ハハッツおかしい(笑)、外人と聞いてもしかしたら断るドライバーがいるんだろう。 ということで、…

卒業式

羽根木公園か、相変わらずの梅の木々、周辺の風景まで写真から伝わる。 道の向かいから正装のご夫婦が手を上げる、「那覇こうまで」、(那覇港じゃないよな…)「那覇高校ですね。卒業式ですね。」、「はい、9時までに入らないと」 10分前か、「OKですよ」 母校だ。もう…