好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な算数

また、政治の話し!まっ、そう言わないで。この前表舞台から消えて「静かに」してるはずの政治家二人がまたぞろ表に顔を出し始めてきておもしろい展開になってきたからね。 どっちにしても今の日本を救う道はただ一つ、党利党略を超えての「挙党一致」。静か…

逞(たくま)しくなったね~

金城さんどうもね~、果物やらおにぎりやらを頬張りながら、久しぶりにみゆき・まさゆきに会いましたよ。で、今度の日曜日に久々にまた二人を連れて潜ってきますよ。今度のポイントは恩納(おんな)村万座毛(まんざも)の崖下、「ホースシュー(馬のひずめ)」と呼ばれてい…

男の言い分、女の言い分

Beauty is only skin-deep.(美しさは所詮(しょせん)皮一枚)。れっきとした西洋の諺(ことわざ)だ。こういうことを言うのは・・・もてない男のささやかな抵抗かもしれない。女性の美をとやかくいうのは男の本能。差別発言などと無粋なことは言わない方がいい。も…

TV番組「チャンス」

別に藤原紀香のファンということではない。男勝りの部分があってなおかつ女性らしい繊細さと機知があって元気がもらえる大好きな女優の一人ではある。 競馬騎手養成学校で、女性騎手の卒業の日に贈る言葉に、やはり女性教官の言葉に「馬に騎乗しているときは、…

大人の会話

いいね~、話しに味わいのある会話というのは。ユウ、怖そうなヤクザ見たいな男が強おじさんです。もう一人は、一時期那覇で一緒に仕事をし、今は北部の屋我地(やがじ)という島で広大な土地にサトウキビや紅芋の栽培など農業と格闘している気心の知れた知人です。…

潮の香り

昨日書いた、伊藤ちゃん、川口さんと貝殻拾いに興じたあの時の貝殻たちの写真が届いたよ。 そうです、勝連半島から宮城島に渡る橋(沖縄では海中道路と呼んでいる-ほんとは海上道路というべきだとつねづねおもっているのだけど・・・) 不思議な縁で、今は、たび…

高校25期の会

一次会はいつものごとく同じく同期のやってるスナック「Ree(リー)」でカラオケ数十曲待ちの立ち席状態(40名とか?)だったとか。最後まで残ってた皆さんが「エンジェルランプ」で打ち上げ!第3陣が来たのが午前3時近く。お開きの時間は空も白々、東の空のオリオン座もすでに空高く…

ご先祖を祭(まつ)る

昨夜は旧盆のウークイ(「お見送り」が訛(なま)った方言だね)。ご先祖たちがまたあの世へもどるのをお見送りする日。どこもかしこも長男家に親族たちが集まったことだろう。 ハロ~、伊藤ちゃん、川口さん。懐かしい写真を載せますよ。例の「百日紅(さるすべ…

熱い、うちなんちゅ~

うちゅなんちゅ~(沖縄の人)は、本土の人を指して、ないちゃ~(内地の人)と呼ぶ。 海の仕事がきつくて一人石垣島を飛び出してあてもなく那覇にきたのが14歳だったという。偶然同じ石垣の人に拾われ蒋介石統治下の台湾に戦中下物資を運び売りさばいて財を蓄え…

岡本さんの記憶

民主党内の代表者選挙に向け小沢さんを推す機運が高まっているという。まっ、いろんな意見があっていいのですが、大部分の国民は「違和感」「好ましくない」が大方だ。政治家の理屈、詭弁、口達者は選挙が終わると国民を欺(あざむ)く術に変わる。いずれ国民…

すんません、沖縄ばっかりで

こっちでも快挙ですよ。宮里藍ちゃん(25)、セーフウエー・クラッシクでツアー5勝目!なんと23年振りなんだね、岡本綾子の年間4勝(この年は賞金女王もとった)を超え、日本選手の年間最多勝記録を更新! ところで、岡本綾子さん、若い人は知らないかも。もう59歳になるんです…

脳死臓器移植3例目

移植法改正後の3例目がなされた、50歳代の女性。本人の明確な移植希望はなし、拒絶の意思もなし、特にそれについて家族で話し合ったこともなし、家族の希望、決断、同意でとのこと。「誰かの役に立てたい。体の一部がどこかで生きていてくれたらうれしい」(…

霊が呼ぶよ~

昨日の高校野球を見てたら、なんだか体を動かしたくなった。バスケのボールをもって近くの波之上(なみのうえ)公園まで。真っ青な空の下、誰もいない公園で一人バスケ。ひえ~、さすがに暑い!昨日の東海大相模の一二三(ひふみ)投手、甲子園の3連投はさすが…

甲子園夏制覇

「南(沖縄)を興(おこ)す人材育成」を学校のモットーにしたという「興南(こうなん)高校」、まさか、ここまでやるとはね~。間違いなく沖縄史に残る快挙だ。春夏制覇なんて、期待ことすれそうそうできるもんじゃない。四国2校(徳島、高知)に東北2校(宮城、福島)…

甲子園の狂騒

負けた県にはよほどの高校野球ファンでなければ甲子園は終わってるよね。せぜい夕方のTVを見て、へ~そうだったの、くらいだろうね。沖縄は大変。なんせ前戦に続いての序盤大量点で先行されてからの逆転劇。なんせ、1番から9番までの選手の名前が頭に入ってるく…

ついで、でいいですよ

ほんとに野菜やら魚やら、パチンコ景品のお菓子なども含めて、よく頂く。今日は冬瓜(トウガン)と霜降り牛を頂いた。みなさん~どんどんもってきてよ~。でないと、店つぶれますよ。 さっそく簡単あんかけ煮物にした。美味い!写真からでも伝わるでしょう。もらい物…

トイレの紙は・・・

中国から観光客が増えた。トイレ紙質が悪くて詰まりを避けるため使用済みをそのままゴミ箱に捨てる習慣があるらしい。日本では、それじゃ困る。前の職場で麗銀(れいぎん)というまれにみる賢い子がいた。「Book-keeping(簿記・会計)」の勉強ため今東京にいる。彼…

伊藤ちゃん

箱根のススキが原はもう秋の気配がただよっているでしょうか・・・なんてね、川端康成調!伊藤ちゃんどうも!電話ありがとうございます。川口さんもお元気そうでなによりです。 電話来た時はちょうど、音楽著作権協会の者というのがお店に来て、なんやかんや話…

陽気なドイツ人たち

先週はアメリカのニューヨーク・ケネディ空港で男性CA(キャビン・アテンダント)が着陸後飛行機がまだ移動中に機内で荷物をとり出している若い女性乗客に着席注意をして口論となったすえ、機内マイクで「20年この仕事をやってきたけど、もうやってられない!」と叫んで緊急脱出用の滑り…

いえ~ぃ、暑さに負けるな!

なんと、8月に入って東京の温度が那覇を下回ったのはたった一日らしい。どんだけ東京が暑いか想像つく。 昨日常連のお客からいただいた魚、行きつけのお店(ユウの誕生日を祝ってもらったお店)に持っていって焼いてもらった。人に焼いてもらうのも、また別の…

歌人、河野裕子さん

土曜日のブログにも書いたけど、戦後生まれの歌人河野裕子さん8/12に64歳で逝去。ネットのニュースに度々出てくる。歌の事はよく知らんけど、調べたら、んんっ・・・すごい歌人だったんだね。時代や歌風は違うけど、与謝野晶子と重なり合う。同じ64という歳で亡くなった…

海がなつかしい

釣り好きの常連さんがまた帰りに魚をもってきてくれた。チン(ミナミクロダイ)、ガクガク(イサキ)、ガーラ(アジ)、はらわたを取りだしウロコを剥がして一旦冷凍庫へ。あとは三枚におろして「刺身」で。 さばいてる間は、昔カズとよく一緒に釣りに出かけたことを思い出す…

戦後は遠く・・・

今日15日は、終戦記念日。他のアジアの国では戦勝記念日だけど。メディアは終戦記念特番。語っても語ってもだんだんと戦後は遠ざかり、特に若い人たちには歴史上の過去の「出来事」となっていく。それでも戦争体験者は生きてる限り体をふりしぼって戦争の悲惨さを…

残像、同化

えっ?それ、どこかで聞いたことがある。それについて自分は何かを知っている・・・。こんな瞬間があるでしょ。・・・あっ、来た。この感覚。なんだろう・・・?、流れ星の残像を追うように心の中を探す。この文章の表現も、古い本のページをひっくり返して探した。(「…

夏の朝4時過ぎ

厚い雲の隙間をしばらくじっと見上げていたけど、流れないね、ペルセウス座流星群。ちょっとずれて白々と明ける頃になるともう見えないからね。しかし、夏だというのにこの時間だと東の空にもう冬の代表オリオン座が堂々と上っている。朝4時近くまでお客とな…

戦争の忘れ物

旧陸軍の訓練機が湖水の底に見つかった。不時着して沈んだものらしい。なんだか終戦記念日に合わせたニュースかも知れないけど。写真は尾翼部分だけど、全然錆びてないね? 30年ほど前、夏休みを利用して会社の同僚と二人で車で東北一周をキャンプしながら回った。…

帰省の季節

昨夜の夕陽。薄い雲が全天を覆っている。いけるかな?ペルセウス座流星群、今日は徹夜、と思ったけど、深夜訪れてきた帰省の友に国境の島の泡盛「どなん」を出してつきあったのが運の付き。みんな帰ったあと午前3時半頃一時夜空をのぞいたが、流れない。数ケさぁ…

JAL123、ペルセウス流星

JAL123との交信を担当していた管制官員。アンコントロール(操縦不能)との返答を聞いて凍りついた。(おれはどうしたらいいんだ)ただ機影を追うだけの管制室は無力だった。機影は突然、消えた。薄暗い管制室は静まりかえった。数分後、上司にうながされて再度呼びかけ…

遠い記憶8.12

震える文字で「(マリコへ)津慶 知代子 どうか仲良くがんばって ママをたすけて下さい パパは本当に残念だ きっと助かるまい ・・・本当に今迄は 幸せな人生だったと感謝している」 別の破れた紙切れには、「・・・スチュワーデスは冷せいだ」(「冷静」という漢字…

ひんやり

ひんやりじゃなく、冷やりかも。グリーンランドの氷河がかい離したって。その大きさ、なんと山の手線面積の4倍。ひょっこりひょうたん島(原作 井上ひさし)どころじゃない。2年後には北大西洋に氷の島が浮かぶ。 ところでグリーンランドってカナダの北のでっかい島だからカ…