好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予備の土曜日

土曜日だけどなぁ、月間の新記録の可能性があるんで前もって休出の届出を出していたから出勤だ。幸い昨日達成したから今日は、おまけの出勤だ。流しは控えめで待機が多くなる。木漏れ日の下で弁当。と、別の会社のドライバーが木陰に寄ってきた。しばらくして声…

スピード

はっと目が覚めた。ここは、どこだ・・・。タクシー乗ってると急に眠気が襲ってくる時がある。所構わず交通の邪魔にならないところに駐車して仮眠をとる。目が覚めると一瞬ここがどこか思い出すのにちょっと時間がかかる。 栄町の沖縄銀行の前だ。ふぅ~、さて流…

つながり

昨夜は飲みすぎた。午前0時以降は飲めないから(毎朝のアルコールチェックがある)急ピッチで飲みすぎた。えっ?お店の接待の方は?・・・はは、美人の助っ人がいるから(笑)。「陽水会」のメンバーも幾人かが新たな仕事についたりで環境が刻々変化していく中で一同に会するの…

サザンビーチ・ホテル&リゾート

あさの空港は、すっかり秋の気配だ。 もう魔の木曜日とは言わないでおこう。朝から連続空港。うち2番目は同期の横浜への帰り予約。LCC(格安航空会社)Peachを利用。LCCの搭乗口は(ピーチやエアー・アジア)JALやANAの3Fとは場所が違う。到着ゲートのある1Fからシャトル…

言葉

「I have a dream(私には夢がある)」-キング牧師のあまりにも有名な言葉。準備していた演説原稿にはなかったらしいね。突如、口からほとばしり出てきたそうだ。演説のVTRをそうだったのかと観ると面白い。静かに短く語りかけたかと思うと、まるで天にいる神を…

セピア

1日にコーヒーは少なくとも4杯は飲む。 コーヒーは毒か薬かでもめたことがあるそうだ。それを確かめようとある王様が囚人二人にコーヒーと紅茶を飲ませ続け、どっちが長生きするか試したそうだ。結果は、王様が先に死んじまって分からずじまいだったと(笑)…

大人の宿題

肌を射すような紫外線。通りの片側はすでに待機タクシーの列(料亭「三郎」の前まで)。定刻に寄港したAqerius(真正面のずっと奥)。カウントダウンしてもいいくらいの定刻だ。 3、2、1、・・発射・・・あれっ?・・・。この沈黙、なんとも愉快でクスッと笑ってしまった。…

巷の話題

池井戸潤原作のTVドラマ「半沢直樹」、巷の話題だけど、まだ一度も観てないうちに終わりそうだ(笑)。ジャンルでは江戸川乱歩賞と直木賞と名がついたものは好んで読むミーハーだけど、池井戸潤の「下町ロケット」(直木賞)を読んだ時それほど面白かったという記憶がなかった…

見よ、この空を。 昭和の初めにわずか29歳で他界した詩人八木重吉という人物を知った。「雲」-<雲のある日 雲は 悲しい、 雲のない日 空は さびしい> なんという省略もはなはだしい詩だ(笑)。 「その子二十(はたち) 櫛(くし)にながるる黒髪の おごりの春の …

こんな時に

まさかこんな時に。ヨーコおばちゃんとジュリ空港迎えるのにちょっと時間があるんで知人の店にちょっと顔をだす。帰宅時間混み合う交差点近くだけど、ちょっとだけだから。ハザードランプを点けたまま車を停車して降りた。すぐ戻って車を発車させようと・・・あれ?ギ…

堪忍

マイルズ君出かけましたね。軍事なんで目的、行き先、期間などはもちろん明らかにされないけど。 USS Boxer、でかいなぁ。 そう言えば日本もつい最近ヘリ搭載駆逐艦を進水させた。中国が言うように「あれは空母だ」といわれてもしょうがない大きさや形状だ。お…

はだしのゲン

「はだしのゲン」がどこかで撤去されたんだと。教育委員会が誰かの残酷すぎるとかの苦情を受けて。 戦争が残酷なのは当たり前。それが子供の教育によくないから?ま、いろんな意見があるだろうが、残酷さを伝えなくてどうやって子供たちに、後世に伝えるんだ…

連絡

これは伝えなくちゃ。将棋メンバーのみなさん、明後日第4土曜8/24日(土)のエンラン将棋大会は延期です。個人的に夕刻から3時間ほど空港迎え送りがあるためです。どうしても将棋をしたいメンバーは、どうぞボールパークで楽しんで。あ、その日は別会場で高校同期会もあるの…

10年一昔

「西原さん、今日は上がり(業務終了)は自由ですよ」、へっ、どうして?「夜勤組が盆でほとんど休み。」 そうか、ならば、ちょっとお盆の街中はどんな雰囲気か延長して流してみるか。ほ、さすが夕刻の入れ替わり時間帯は人も車も忙しそうに混んでる。あっとい…

秋の気配

台風12号、沖縄の南海上でウロウロ、ようやく台湾行きを決めたようだ。最大予想風速は25mというから、ちょっと強い風、が海はそうはいかない。台湾からの火曜定期客船Aqueriusはもちろん欠航。おまけに渡嘉敷(とかしき)、座間味(ざまみ)からの高速船も欠航。し…

好事魔多し

中距離、このお客で今日も大台、と思っていたら、そのお客さん途中で「運転手さん、すみません、そこの角でとめて」と。顔色が悪い。なんだか、勘だが、飲みすぎ二日酔いの感じ(乗せたところが、昼間だというのに繁華街の角だった)。降ろしたところがBIGMEGA…

真夏の行軍

昨夜は午前3時半だ、せっかくの楽しいアルコールも全部吹き飛んだ。まさかのバイクの故障。走行中突然ベルトがプツンと切れる音。高温のせいか、あちゃ~、こんなところで。家まではまだまだ先だ。頭上にはギラギラ太陽。どうする・・・日曜日だしバイク屋は休み・・・え~…

雑議

大阪桐蔭、安楽の済美、作新学院・・・次々敗れていく。仙台育英も聖光学院も沖縄尚学も・・・サバイバル甲子園、ベスト16、これまでもドラマがあったけどこれからがいよいよ熱くなる。全米オープン、世界陸上もあった。 先日知人が何を思ったか、整理するといって本を…

夏休み盛り

おっつ、こりゃ乗ってくるな。繁華街からつながっている路地から出てきた二人の若者。案の定、後部ドアをコンコン叩いてきた。「豊見城の翁長(おなが)まで」と言ったかと思うと、あ、そこ戻ってどこどこへ、そこで一人降りるから、で、結局降りなくて、そのまま豊…

戦争の忘れ物

喜多郎の「シルクロード」が流れると、イランの暮れなずむ砂漠を思いだす。ロンドン滞在から日本に帰国する時、突然シルクロードの陸路で帰ろうと思い立った。2ヶ月かけて帰ったけど、その途中イランの広大な砂漠をおんぼろバスで2泊3日かけてパキスタン国境に入った。日が暮れるとバ…

タイミング

ん?乗るの、乗らないの?迷ってるようだ。後ろドアを開けると、「すみません、首里城まではどれくらいかかりますか?」若い女性どうし2人組の旅行だ。・・・時間か?料金か?「ここからだと・・・15分、1500円以内ですよ」 どうする、とお二人相談顔。と、こ…

清流四万十川

ペルセウス座流星群に合わせたようなこの急転曇天。昨夜は1時間ほど深夜の公園に寝転んで、孤独にビールなど飲んで、雲の切れ間に目をこらしたけど、 見え~ん!それどころか、わずかに見えてた白鳥座と織姫彦星も霞(かす)んできた~。ちなみに昨夜は旧暦の七夕。 …

雨乞い

今日どこか離島で「雨乞い」の儀式が行われたらしい。すると、雨が降ったそうだ。これ、雨乞いの儀式のせいだろうか?午前10時半頃だろうか、遠くで雷鳴が聞こえた。ひんやりした風が肌にあたる。風のくる方を振り向くと黒い積乱雲。お、くるな、きた~、久…

JAL123

ボイスレコーダーに残された機長の声が忘れられない。「パワーアップ、パワーアップ」、「がんばれ、がんばれ」、「・・・あぁ~だめだ」。あれから28年か。当時は経堂のマンションだった。夕方会社からもどったら、ジャンボ機が行方不明とのニュース。それからの延々と続く捜索中継に…

積乱雲

どこで発生するかわからぬ積乱雲だ。来る還暦会のプログラム打ち合わせ会の帰りだと。昼間の熱気がお店にまで。あ、那須さん、久しぶりに来ていただいたのにスンマセンでした。しかし、10名も入ればスペースもなくなるお店に13名、エアコンも効かない。クーミ、大丈夫でしたで…

有り得~ん

こんな日はブルーシールがおいしい。 なんと大詰めの9回裏仙台育英の攻撃、浦和学院の小島投手、足の痙攣。ふん張って続投、どうなる・・・。ひぇ~ここでTV画面が消えた「データが受信できません」と。なんせ地上デジタルTVじゃなく、前の古いタイプにデジタルチューナーで電…

ラッキー

今日も不思議な雲が。櫛(くし)で掃(は)いたような。(写真撮る前はもっとはっきりしてたんだけど) トリプルプレーやダブルプレーでチャンスをことごとく逃す、こりゃ聖光学院(福島)も初戦で終わりかと思っていたら、なんと代打で出てきた酒谷というのがホームラン、次打席のチャン…

甲子園開幕

夏の甲子園が開幕したからか?街を流してもぜんぜんお客さんがいな~い。いやまてよ、やっぱりこの暑さのせいだろう。今日はいつにもまして暑い、灼熱だ。心なしか通りを歩く皆さんの顔も感情がなくなったような表情に見える。 はぁ~ぁ、今週好調だったタクシー…

幸運の冬瓜

飛行機雲だ。今日も暑くなりそう。 昨日買いそびれた冬瓜(とうがん)。冬の瓜(うり)と書くのに、夏野菜。冬まで長持ちする夏野菜だ。渋滞の車にのったまま窓を開けて「すみません、冬瓜2ケ!」、「ありがとうございます。オクラもつけてあげましょうね~」と。さ…

100円の冬瓜

クーミ電話有難う。ただ客船の乗客がまさに下船しかけている時、直後マリちゃん・・・その客を乗せて泊大橋-海空海底トンネルを突っ走っている時、直後カヨちゃん・・・そのお客を空港で降ろしたら入れ替わるようにトランクを抱えた別のファミリーが乗り込んできた時・・・3件の…