好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年Xmas&有馬記念

Xmasイヴは香港からの女子一人旅のジョセフィンさん。なんか曰(いわ)くがあるのかなと少しは気になったが、一緒に魚市場で刺身ランチを食べ、離れ小島ではうろつく猫たちと戯れながら名物の海鮮天ぷらを食べ、神聖な御嶽(うたきー神を拝む所)を訪ね、荒れる海をな…

今年の100回目観光の記憶

今年の記念すべき100回目の観光、記憶に残る香港からのみなさん。 初日は空港国際ターミナルからそれぞれのホテルとゲストハウス(エアーb&b)に送迎。 美ら教会(宜野座)…知らなかったなぁ、しかもなんで教会なんかに?旅のプランもはっきりしないし、まとまりのない団体だな…

ちょっとした旅、備瀬ワルミ

ワルミとは「割れ目」のこと。SNSで急速に知れ広まったパワースポットだが、非常にわかりずらい場所というのも逆に人気を誘ったんだろう。 8月夏に行った時、入り口がフェンスで閉ざされていた(→その時の写真)。残念だが、訪問者たちのごみの投棄やレンタカ…

カウントダウン

今年の観光ガイド100回目がカウントダウンに入った。 83~86回目が香港からのタイさん7名グループ 車イスのおばちゃん連れで荷物が荷物スペースに積めなくて座席を3席荷物用に使わせてもらった。みんな逆にこころよく手伝ってくれてこっちの方が恐縮した。 車イスで回れるルートを…

途中

終わった~、とりあえず4日間観光の香港からのお客さん。 5 連ちゃんで観光中のなかび、おっつ、電話だ。「店、開いてる?」 「おお、開いてるよ、日本シリーズ(福岡ソフトバンクvs横浜DeNa)観てるけど」 そうか、世間は3連休なんだ(こっちは休みという感覚が全く…

海底からのお祝い

なんで潜るんですか?なんでかな~…潜らないとわからんからな。 慶良間諸島にはダイビングポイントが散りばめられている。その中の一部、「カミグー」と「唐馬(とうま)No.2」のポイントをのぞいてみよう。 この日はたまたまうれしいニュースが届いたんで、お…

2017ノーベル文学賞

石黒一雄(62)、違った、Kazuo Ishiguroだ。長崎生まれ、5歳のとき父の仕事で(黒海油田)英国へ。そのまま英国での教育をうけ28で英国国籍へ。日本語はほとんどわからない。 突然のノーベル文学賞受賞に日本人の作家と言われて、誰だ・・・と。Wikipedeaで調べ…

枯草の根

出会うのが遅かった、陳舜臣(ちんしゅんしん)。 たまたま知人から借りた「琉球の風」(3巻)を読んで、陳舜臣って面白い(名前だけは知ってた)と調べたらなんと、まさかまさかの自分の好きなジャンル推理小説三冠受賞作家とは。小さい頃は江戸川乱歩(「怪人二十面…

センス

観光案内で連れて行く場所は大体同じ場所が多い(観光雑誌)。まれに、遠くのはずれの海岸のホテルだったり、要望が意外なCafe(カフェ)巡りが入っていたりするとおやっと思う。 その一例だけど、案内が終わったあと「LINEで写真をシェアしましょう」と送っても…

大人の夏休み8/13~8/15

沖縄の観光案内をしながら、2017年の夏休みはみんなのオーストラリア、ケアンズからのLINE写真を楽しませてもらった。 いいね~、日替わりでのケアンズの山、空、海。 世界文化遺産のキュランダ村か、亜熱帯の山林を駆ける鉄道が有名だ。 南半球の夜明けの旅、誰の発案かしら…

比地大滝

タナガ―クムイとかタ―滝とか、やんばるの本島最高峰与那覇岳(と言っても500mだけどー笑)周辺の自然散策は何度も死亡事故が起きる場所。沖縄はそういうとこの安全管理が疎いというか「おおらか」というか。 その一つ「比地大滝」にはじめて行ってきた。香港か…

海の日2017年

7年前に心臓の手術をしたあと、ハードな運動が止められていた。 もう昔の話だ。 海の日だ。那覇のすぐ沖にあるチービシ環礁の「神山島南のダイビングポイント、ラビリンス(迷宮)」へ、まずディープ・ダイブをクリア。 翌日は慶良間諸島へ再び。以前潜ったことのあるポイント「黒島…

たかがGlenlivet

たかがGlenlivet(グレンリベット)されどGlenlivet。 最高の調味料は「空腹」である。 兄弟(妹、姪っ子たち)のカンボジア・タイからの土産スコッチウイスキーGlenlivetを2年前東京の息子の送ってくれた自分専用の黒い陶器グラスでオーストラリアにいる今日の娘のブログのSwe…

後編

ブセナのガラスボート むら咲むら、暑かったね~ 日航アリビラ教会 蝶々園 6日間のお付き合いは新記録、最長観光だ。「砂辺海岸」もギョーザをご馳走になった「餃子の王将」も今帰仁のスイカを探して「許田道の駅」も北部の最高ステーキ「焼肉もとぶ牧場」、「アウトレ…

7/8~7/13前編

Gala青い海での塩つくり アポガマ、スターフィッシュ(ひとで)にわいわい 琉球村での昔ながらの黒糖作り 古宇利島のハートロック、アイドル嵐の訪問後凄いことになってる ブセナ海中展望塔のSeableezにて、明日シュノケリングを・・・ やったね!

今は平和ですか

沖縄慰霊の日の翌日、空港から乗せたお客さんを平和記念公園へ。まさかの同郷出身の方で偶然にも一緒に同郷出身の戦没者碑を拝むことができた。 今月はすでに観光ガイド10回。これは凄いペース。 特に台湾からのララさん家族からは3日連続のご指名で、好きなと…

10年ぶりのダイビング

7年前の心臓の手術のあとハードな運動を控えてきたが、いよいよ潜ってみるかとダイビングショップへ申し込み。健康チェック欄に正直に記入したら案の定今現在の「診断書」の提出を求められた。 ま、想定内なんで主治医に頼んでOK。 いざ、慶良間諸島へ。 座…

地方のクルーズ船

朝の7時に北部の本部(もとぶ)港でピックアップ...? なんで、近くにホテルなんかないのに。 あっ、あれか! Superstar Virgo が沖に停泊している。昨夜12時に那覇の若狭バースを出航したクルーズ船だ。そういうルートがあるのは知ってたが自分には縁がないだろうと思ってた…

雨ざんまい

6月か、先月5月末の暑さ続きが一休みで本来の梅雨が戻ってきた。 先月は観光8回で月の記録だ。売上もこれまでの記録を大幅に更新した。 今月6月もスタートから連続観光案内。時間前にちょっと琉球歴史関連の山田城址による。あの護佐丸(ごさまる)が子ども時…

沖縄の梅雨シーズン

小雨。別に不思議でない、沖縄は今梅雨の真っ最中。 昨日も一日観光案内。朝時間までホテル裏のゴルフ場で待機。風はなく、ゴルフはこれくらいの小雨が一番いい。 那覇に戻る途中、砂辺海岸立ち寄り。沖縄ダイビングメッカ、ここでダイビング講習を始める人…

GW

ユウがダハブ出発、カイロに向かう。そのカイロでの3泊4日とどんぴしゃり重なるようにここ沖縄では三日連続の観光。陽気な台湾からの4人娘。こんなこともあるんだな、三日連続だ。その中身が非日常でおかげで楽しいゴールデン・ウイークになった。 普通と違う事がおこるととて…

生きる

「人生は短いから」、やりたいことは出来るだけやっといたほうがいい。そんなことはある程度としがいってるおじさんが言うことだろう。 ラクダ(名前シェイラーンというんだ)の砂を蹴(け)る一歩一歩の音までが聞こえてくるよう。灼熱(しゃくねつ)の大地にその蹴(け)っ…

ブルーホール記念日

この道はどこに続いているんだろう。この先には何があるんだろう。子供の頃、誰でもそういう思いをした記憶がある。 昨年6月24日オーストラリアに渡って、あれから10カ月後、なぜかここはエジプトのカイロから、さらに飛行機で1時間のシナイ半島、紅海につな…

積み木の町

エジプト、シナイ半島のDahabu(ダハブ)の町、映画撮影用の舞台みたいだ。 ただ見てるだけで楽しい。 アラビアのローレンス(ピーター・オトゥール)やパイレーツ・オブ・カリビアン(ジョニーデップ)を思い出させる。 なんか懐かしい光景。

アラビアン・ブリーズ(微風)

画像はパソコンで拡大して観る方がいい。 Dahab Divers Hotel、Parlmtree(ヤシの木)看板に海岸まで続く板張り廊下、海に浮かぶ一隻のボート、枯れかかった鉢植え。 石積を固めた塀にヤシの木のほとりのプールに白壁の建物に細い砂路地、これぞアラブのホテル。暑い日差し…

人類(文明)のルーツ

これは、残しておこう、ユウのイスラム国への旅の始まり。 メルボルン発14時間カタールのドーハ経由(↑ドーハ空港)でカイロ入り。長旅も順調。 カイロで国内線に乗り換えてシャルム・エル・シェイクへ1時間のフライト、もう一息だ。 しかし、ここでトラブル。 ゲートに殺到するエジプト人たち、絶叫と怒号が…

マジェスティ(皐月賞)

こんなもんだ、競馬は。 クラシック第一弾の皐月賞。どれが来てもおかしくない混戦模様。 ・・・わからん、娘が今週中東(エジプト)に行くからなにか関係のある馬にしとくか。 一頭目は、祖母の名がドバイマジェスティのアルアインでいいか、父がディープだから…

さくら酒

3か月後が楽しみだ、と去年も言ってた、が1か月後には待ちきれなくて飲み始めていた。 牧志御嶽(牧志公園)、女子高生2人組が公園の片隅でギター演奏で歌を歌ってる。中国の団体観光客やら日本人の観光客も頻繁に顔を出し、なんか訳の分からない変人(近所では…

半世紀振りの帰郷

昔と今 生まれ田舎の入り口、バスで曲がりくねった坂を下っていくと突然眼下が開けた、通称「おっぱい山」だ。 新城海岸、上り坂を登り切る前に潮の香りが漂ってきた。 小学校、50年前のグランドのガジュマルが残ってる。 宮古神社、あの廃墟の面影はもうな…

4月1日

タクシー乗務3年2ヶ月、月間売上の新記録更新で終えた先月3月、最後の最後に連ちゃんの観光客が効いた。 クルーズ船Seabourn Sojyourn(シーボーン ソジャーン)からたまたま乗せたポーランドからの2組4名、南部の平和記念公園を案内、車中こういう会話をかわした、 「第二次世界…