好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県警本部

昨日ランチでコーヒーを頼んだ喫茶「ASANO」の路子から、その時予約した時刻がきた。電話を、「おはよう、家の前に到着!」。社会保険事務所まで朝のドライブ。はい、到着。えっ、ここじゃないよ。まさか、ここだはずよ、自分も来たことあるから。違うと案内…

意地

大手スーパー前のバス停で男の手があがる。男の後ろの方で、それは女優のような美しい女性が座り込んでる。一旦乗り込みかけた男性が外に戻り座り込んでる女性の肩に手をかけ一緒に乗るようにうながす。女性はいやいやの素振りで乗り込む様子がない。ついに…

鏡の裏

「明日はなしましょうね。いずれ話さなくちゃならんから。」医者からそう言われたら、普通、悪い方に考えてしまうだろう!?ま、心配ではあるが、聞くまでにあれこれ考えてもはじまらん。入院加療中の知人の容態についてだ。 「いずれ、誰かがしなきゃ、いず…

ダブルブッキング

「はい、どこまで?」、「み~ぐすく」 ん?発音が・・中国人か。「三重城(ミーグスク)団地?観光の三重城址?」、「あの~、ホエールキャッチ(鯨を見に行く)み~ぐすく」 あ~、それならきっと、三重城漁港ですね。若いカップル。「で、帰りはどうするの?」、「ア…

やっと

陽は照ってるのに、今朝は寒かった。風があったせいか。 昨夜の深酒がこたえたかなぁ。つとむ~、持って行かれたぜ~。誰に?尚吾だよ。今日の尚吾は手がつけられなかった。321点だぜ、文句なし、優勝も例の藤田からの預かり5千円も持って行かれた~。少…

次々と

もう午前4時か、みなさん帰って1時間ほど経過。闇夜の配達人名城・・・今日は何回呼んだんだろう。大名、宜野湾で1回目、与儀で2回目、佐敷で3回目か、佐敷から戻ってくるのはさすがに時間がかかるんで4回目は別の知り合いに。 第24回エンラン将棋大会、…

心理作戦

ペルシャ王はギリシャを攻める前に「その捕虜を処刑するな。我が国のありのままを見せて送り返せ」。恐れをなして降伏するだろうとの心理作戦は裏目に出て、ペルシャは戦(いくさ)に負けた。とある戦の前にアメリカのCIA長官はこの話を持ち出して「私ならその…

繁多川

昨日のブログにコメントが<繁多川公園という眺めのいいところがあるよ>と。よし、繁多川の道路の再チェックを兼ねてその公園まで足を伸ばしてみるか。金城ダム通りに出てぐんぐん上り坂を進む、ほぉ~なるほど、緑豊かで風光明媚な、これはほんとにいい散…

合言葉

午前2時半、闇夜の配達人名城が迎えに来た。「まさと・・大丈夫か?(朝、起ききれるか?)」 なぬ?今日終われば、2連休さ~、どうってことないよ! 「トントン・・合言葉、花~!・・・ハロ~、なかはら~から、茨城の干し芋と焼き芋のおすそ分けですよ~」と…

勝連半島

密室というと、なんか犯罪やミステリーを思わせる。ローマ法王の選挙も密室だ。決まった時煙突から白い煙が流れるというのも謎めいて神秘性をただよわせる。が、なんてことない。実はなかなか決めない選挙人たち(枢機卿)に密室で苦痛を与え、早く決めさせるためだ…

苦手クリア

お店は、路地の奥の人通りも少ない場所にあるが、歩いて1分の表通りは繁華街につながるメイン・ストリート。しかし、しかしだ、なんだこのタクシーの数は。さすがに呆れて路地に車を止めて通り過ぎるタクシーの数を数えた。向こう側とこっち側を行き過ぎる車両それぞれ50…

華道家元

「天久(あめく)のスポーツランドお願いします。場所、分かりますか?前、中部からの運転手さんで、知らなかったんで」、「ええ、ファミリー・スポーツランドですよね。」 (なんせ、2年ほどそこの目と鼻の先に住んでたんで、とはあえて言わなかったけど) えっつ、この先まで入…

転校時の記憶

暦に雨水と。「あまみず」じゃない(笑われそう・・・クッ)、「うすい」と読む。雪が雨になり氷が水に変わる季節。なんか、今にも土を割って緑の芽が出てきそうな言葉。 タクシーの客をその場所のすぐ近くに送り届けた。 YS-11というプロペラ飛行機に一人乗せられ宮…

忘れないうちに

縁ですね。ちょうど、的確なアドバイスをしてくれる客が居てよかったじゃないですか。先日は旦那の方が酔ってたけど、今夜は逆でしたね、携帯を忘れるくらいだから。話しのDVD、お店に取って置いておくんで今度来るときは前もって電話でもしてから来てくださ…

火の玉

そういえば、昨日突然の雨の中一人のお客を乗せた、「安里カトリック教会までお願いします」。えっ、カトリック教会・・・。 ローマ帝国時代、戦争に行く兵士の士気が落ちると結婚を認めなかった皇帝に逆らってどんどん結婚式を挙げさせたバレンタイン司教、…

雨の貴婦人

行き過ぎるタクシー、あっちもこっちも空車、前にも後ろにも空車が続く・・・今日もさっぱりの雰囲気だ。しかし、なんでかね~、ふと気がつくと自分しか流してない時間帯がある。街角できちんと作業着を着こなしたおじいさんが逆方向を指図しながら手を上げる、…

黄金の海

<あんたの目の前にあるのはなんだ?ただの海じゃないよ。海の向こうには黄金があるさ。さあ、黄金の海を渡りなさい。>多くの人が読んで心底感動したしたという、小説「ナツコ」。 あぁ~今日も動きが鈍いなあ・・・流しても流しても客が見つかりそうもない…

キャンプイン

自前の宇宙ロケットで猿が生還、帰ってきた猿の顔が違うと世界から指摘されたら「写真を間違えた」と(イラン)、えぇっ~??中国に至っては、レーダー照射は「日本の完全なでっちあげ」と。「大気汚染は日本の企業のせい」と。えぇ~?核兵器の準備を宇宙開…

満室なのに

「いいですか?」おっと~またウトウトしていてお客に起こされた。「おっ、石原元都知事だね」、あ、ラジオが国会討論のままだった。「すんません、ボリュームちょっと下げましょうね、さっき北朝鮮が核実験を実施したようなニュースが流れたので」、「えっ、そうなの!」…

雨の祭日

まだ朝暗い青信号の歩道で仁王立ちの影。あぁ~酔っぱらいだ。「全国どこへでもいきますか?」、なにを言ってる、さすが酔っ払い、上機嫌だ。「行きたかったら、船でも飛行機でも使いなさい。乗るの?乗らないの?」、「おれ、芸能人、ユウスケです。こっち…

スポーツ・デー

出陣の通り道にカクテルライトの「ふじ丸」。じゃぁ、行ってくるぜ! 無線呼び出し「県警本部前「レインボウ・ホテル」5台程不足、近くのタクシーの協力要請」。おっつ、近い、すっ飛んでいく。剣道着を抱えた女性剣士たちが次々乗り込んでくる。どこから?宮崎です、九州大会…

病院デー

例のポイントへ待機。東の空が明るくなってきた。今日は、ハズレか・・・と、「いいですか、浦添総合病院までお願いします」。やっぱり裏切らないポイントだ。順調に飛ばす、が場所は分かるが、入口が?行き過ぎたら話にならない、と思って入ったところが手前の他…

推理

推理小説はもともと好きだが、競馬という推理も飽きない。えっつ?競馬って博打じゃないの?ごもっとも、そう思ってる人が普通だ。一体なにを推理するのかと?そうだね~、芝かダート(砂)か、短距離か中長距離か、右回りか左回りか、良馬場か道悪(雨)か、騎手…

ポイント

小学生の頃だ。宮古島に砂山という名所がある。友達と二人で連れ立って魚釣りへ出かけた。友達は天才的な釣りキチだ。写真の(記憶でクレヨンで描いた)洞穴の向こう側の岩場向け、10m先に餌の付いた針を投げ込むと面白いように魚を釣っていた。まるで魚がいるポ…

暇など

「このあたりだと思うんですけど・・」一昨日バックパッカーの女性から場所を尋ねられた場所が気になって、朝暗い中今朝はその安宿の前で待機してみた。しばらくしてちょっと先からタクシーを手招きする影が。ハザードを点灯し近づく。「あれっ、・・・?」、「おお、栄…

北谷(ちゃたん)美浜

流して、すれ違う周囲のタクシーに空車が目立ってくると、そろそろどこかに待機したほうがいい、がこれまでの経験から得た感だ。ふふ・・あのスポットへ(内緒です)。しばらく待ってると、小さい旅行カバンをひきづって若い女の子が「すみません・・・北谷(ちゃたん)…

驕れるもの

また、歌舞伎界の大物が亡くなった。朝晩の気温差の厳しいこの頃だ、続くねぇ~。 <驕(おご)れるものは久しからず、ただ春の夜の夢のごとし(平家物語)>、立春の今日、ポカポカ日和。朝暗い中を馴染みのある新都心を流す。いきなり空港行きの客。「仕事ですか…

静寂

タイムか、時間の感覚があやふやだった先週1週間。昨夜はいつの間にかぐっすり寝込んでしまって、尚吾からの電話で気づいたらもう午前様。朝4時まで二人で飲み続けた。 タイムといえば、LINEの「タイムライン」の韓国語はいいけど、日本語での翻訳があれば助かるってよ。…

見知らぬ客

漂流していて「もうだめだ」と諦めたとき、何かかすかな音に気づいてふと顔を上げると、えっ、どでかい船がすぐ目の前に、なんていうドラマがよくある。話題の映画のDVD「トラと漂流した227日(なぜ少年は生きることができたか)」。ま、こんな物語もあってい…