好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、歌人河野裕子

去年8/16のブログでも書いた、歌人、河野裕子(かわのゆうこ)、去年8月、61歳で没。 生きていたいと思った。病院を出て鴨川沿いを帰りながら、人が水がこんなにきれい、生きているというのはこんなきれいな風景が見られるということなのか。乳がん、…

スタートでコケた

新潟のゲリラ豪雨、凄いね~。普通1時間30ミリで車のワイパーもきつい土砂降り、80ミリは恐怖を感じる激しい雨・・・210ミリ!?想像もつかない。新潟は、とくに三条市は仕事の取引先もあって頻繁に出張で行ってた。十日町は冬スキーでも行った豪雪地帯…

針のむしろ

伊良部(いらぶ)元ヤンキース投手(42)の突然の自殺。育ちは兵庫尼崎市や四国香川だけど、生まれは私と同じ宮古島出身だからなんとなく愛着はあった。日本最速球の剛腕投手。つっけんどうで見た目我がまま、よくいう生意気、メディア受けもよくなかった・…

小松左京3・11予告?

きのうの自分のブログ「落とし穴」で<人間油断してたら落とし穴にはまる>と書いたその夜になって、「日本沈没」の作家小松左京さんの訃報のニュースだ。 あれ~、なんかがおかしい・・・。なにかが気にかかる。調べてみよかっ。 あった!自分の3/21付ブロ…

うなぎより牛

もう一週間近く?、放射線をかぶった稲わらが全国に散らばりこれで飼育された牛肉から基準値を上回る放射線が検出、補償や全頭検査でおおわらわ。人体に影響はない、という部分はほとんど報道されない。人体に影響がない、今度は本当だと聞こえる。そうかも…

落とし穴

「好事(こうじ)魔(ま)多し」というか「月に叢雲(むらくも)、花に風」ともいうけど、物事がうまくいって安心してるときに思わぬ邪魔が入ったり思わぬ落とし穴にはまることがある。 月末の平日でお客がいないのをいいことに、今週末土曜のWORD3級の…

ありがと~

朝7時40分にはもう電車に乗ってるんだ~。緑色の香水(オーデコロン?)か・・・なんだったか、香りでその時の情景がよみがえることはよくある。シルバーマンションも懐かしい。 朝、コーヒー作ってTV付けたら、こんなニュースが・・・。 え~!エイミー・ワ…

ジョーク

国際社会の批判にあわてて埋めた車両を掘り起こした。メンツだけを取り繕う中国の強権政府はまるでピエロだ。自国民は力と汚職まみれの官僚で抑えられるが、国際社会には通用しない。米国で「独自の技術開発」だと特許申請をしている矢先の大事故だ。 「日本…

見えない力(世界水泳)

国を元気づける気持は見えない力を引き出すようだ。最近では「なでしこジャパン」だろう。苦しいときは私の背中をみなさい、と言ったたった一人(澤選手)だけの力だけでは成しえないことだ。秘めた力のようなものが働くことは、自分にもそれに近い体験をし…

事件事故ベスト3

7月24日TVがアナログからデジタルに変わった。いるんだね~あわてる人たちが。経済的な理由の人たちはしょうがないけど、なんら困ってる様子もない普通の人たちが慌てる様子は?・・・・人いろいろだね。 惜しむようにアナログ時代を通り過ぎた事件事故の特…

歳々年々

いつの間に第7回にもなったエン・ラン将棋大会を今月は場所をリー(ユウの誕生日を祝った、まり子さんの店Reeだね)に移してやった。これで今月は2週連続(先週はBBQ大会)もっとも忙しい土曜日に店を閉めた。大丈夫かね~、この先エンジェルランプの店…

TV地上デジタル移行

TVが出て58年。生まれた年だ。小学校まで南の小さな宮古島にいた。電気屋でみんな集まって白黒TVでプロレス力道山の空手チョップに大騒ぎした。 明日、日本全国一斉に地上デジタルに移行する。沖縄のはるか南に(東京~京都くらいの距離か)大東島があ…

ピストリウス

オスカー・ピストリウス(24)=南ア、北京パラリンピックで陸上短距離3冠を達成した義足のスプリンター。19日、イタリアで行われた400mで世界選手権(8月韓国)参加標準記録を突破、45秒07をマークした。 えっつ、義足はバネの効果が働くので…

スコッチ好き

突然のご来店ありがとうございました。びっくりしました。ビールでもなく、泡盛でもなく、バーボンでもない、スコッチ、しかもシングルモルトが好きとは沖縄では、いやこのエンジェルランプのお客さんとしては実に嬉しいお客です。カジキを狙っての世界中の…

アトランティス帰還

インターネットを開いた。 午前6時(米国時間)。日本時間午後7時。真っ暗やみの中に白い明りが一つ点(とも)った。ケネディ宇宙センターの地上モニターには同時にアトランティス操縦席からみた誘導等に照らされた滑走路がぐんぐん近づいてくるのが映し出…

つぼくさうな丼

朝陽が射すころにセミが一斉に鳴き出す。これでたまに起こされる。では、たまには朝散歩にでも出るか。鳴きつかれたセミはもうしばらくは鳴かない。 若狭海浜公園は海に近いだけあって海岸によく見られる植物が多い。木陰で朝海をながめていたらおっと~、足…

明日、帰還

今日7月20日は1969年にアポロ11号が月面着陸した日。42年前だ。 <I'm going to step off the LM now.(これより着陸船から足を踏み降ろす。)・・・ That's one small step for a man, one giant leap for mankind. これは一人の人間にとっては小さ…

びっくり台風予想

太平洋高気圧で北に流された台風6号、その押しだす高気圧が弱まったため、おっとと急ブレーキで引き戻されるかっこうでUターン・・・ということらしい。しかし気象予報も精度があがったね~。4~5日前から四国あたりで急に右折するよ~というのを予測してい…

居合抜き

悔しかったろう。なにが?新聞コラムニスト達。18早朝、T港阿嚢饕罎湧いた。三連休「海の日」祭日で各新聞のコラムには前日から用意されたいただろう、お茶を濁すだけのコラムが並んでいた(笑)。一日遅れの今朝は今や遅しと全紙(メジャー5紙)とも「な…

陰の主役

睡眠不足の三連休だ。先週の全米女子オープンから続いている。 糸満(いとまん)高校、9回裏一死満塁の大ピンチをしのいで甲子園初切符。全国では無名だけど、ここ三年沖縄地区予選で決勝で涙をのんできた、悲願の甲子園だ。甲子園春2度優勝経験の沖尚を破…

贅沢な時間

台風が来る気配がない。外に出たら知り合いのやってる店の前でパトカーの赤色灯がチカチカ。近くまで行ったらバイクが切符を切られていた。頭上には満月の月まで輝いてる。 全英オープンのリンクスコースの方がはるかに風雨が強い。帽子が吹き飛ばされ、グリ…

しゃっくり

突然・・・ですが、しゃっくりが突然出ると、しかもお客さんの前、友人の前だと、困るよね。一昨日の夜あたりから、飲んだり食べたりした後だと思うけど、断続的にしゃっくりが出る。冷たい物とか、冷房の加減だとか理由は定かじゃないけど、結果的に横隔膜の痙…

台風前のBBQ

台風が近づいてる。5号、マーゴンMA-GONと言ったかな(香港名で「馬の鞍」という意味)。一日違いで無事お店近くのビーチでBBQができた。かえってそよ風が吹いて絶好のBBQ大会になった。明日からは本格的な台風の影響を受けるだろう。電話をくれ…

答のない話題

生命、宇宙、男と女、言葉、人・・・これという答のない話題は延々と続く。つい白熱し、「あの~声が少し大きくなってるよ~ョ~」・・・耳に入らないか(笑)。 自然というと、「雲」。千変万化。同じ形は二つとない。 「これほどドラマチックなものは自然界にあ…

「卒哭忌」(そっこくき)

「卒哭忌」(そっこくき)。東北大震災で初めて知った言葉。<亡くなった日から100日目。これはその字が示すとおり、哭(な)いて過ごした日々を卒(お)える日>とのこと。亡くなった人15,500人余、いまだ行方不明が5,300人余(7月14日警察…

一歩の違いなんだけど

川澄選手、ネイルアート、ピンクのヘアーバンド、嵐やAIKOのファン・・・今どきの女子高生。 2点目のロング山なりゴール(正確・冷静だった!)でスウェーデン選手の体力が一気に萎(な)えた、気力は残っていたのに。一歩先に出るだけの「体力の差」が結果的…

なんでも記念日

今日7月13日は「オカルトの記念日」らしい。37年前に映画「エキソシスト」が封切りされた記念だとか。その時はちょうどロンドンに住んでいてピカデリーサーカスというロンドン中心繁華街の映画館で観たことを思い出した。日本語字幕がなかったけど、怖…

話し愛

「筆談ホステス」なる本を勧められた。しかもパソコンの先生から。・・・?。 斉藤理恵(27)、有名らしいね。子供の頃病気の後遺症で聴力を失ってからコミュニケーションはずっと「筆談」だ。それが銀座のナンバーワンホステスとなってTVドラマにもなった…

過酷なゴルフ

昨日ホールアウトして暫定1位で待っていたソ・ヒキョン(25)になんと同じ韓国の若手リュー・ソヨン(21)が追いついた。それを観て急きょプレーオフに備えて練習場に入ったヒキョン、精神的な動揺を整えるのはいくらなんでも過酷だ。勢いにのったまま…

美しすぎるプロゴルファー

全米女子プロ初制覇おめでとう!韓国のソ・ヒキョン(25)。えっつ、まだ終わってないのに。 雷雨・日没でサスペンデッド(翌日持ち越し)になったが、藍ちゃん、美香ちゃんパットに苦しんでともに7位タイ(暫定)。パットの差がでたね~。アマチュアには手に…