好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの瞬間

宮城道雄の「春の海」を聞くようになったね。年が移る瞬間何をしていたかなんて意外と記憶に残っていないもんだね。昨年は?そうか、近くの港(泊港)に停泊中の一斉に鳴った汽笛を聞きながら年が明けたのを知ったんだ。東京にいた時は結構スキー場を訪れ、民…

冷える夜

全国的に寒い大荒れの年の瀬になるらしいね。今年もあと2日・・・大掃除をしていて家に寝ていたという酒を持ってきてくれたり、しかも3本も!これは絶対熟成して「古酒」になってるはず、帰省で離島から戻ってきた久しぶりの友、ずっとこの店が気になっていた…

一杯のカレー

懐かしい話しを。 高校を卒業して初めて東京に来た頃、新宿のJR西大久保駅近くの立ち食い蕎麦屋の2階に住んだ。いろいろあって、毎日がアルバイトの日々だった。アルバイト料が入ると月に一度近くのほんとに小さなカレー屋で贅沢な食事をした。そのカレー屋…

虎は退散

政治的にはタコの切れた糸・・んっつ、まあいいか、めちゃくちゃな年だったと思う。虎の衣を借りたネコ・・・ンっ、これも間違い、「虎の威を借りた狐(きつね)」だ。 腹の減った虎が狐を捕らえた。「さあ~喰うぞ」、「ちょっと待った、俺様は神の使いなるぞ、俺…

ちょっと悲しいと嬉しい

このブログへのアクセスはせいぜい平均すると毎日30~40だ。100を超えたのは4~5回しかないと記憶している。昨日のタイトルは「失業者の実態」というタイトルだった。それがなんと・・・140のアクセスがあった。1日のアクセスとしては過去最高だ。 …

失業者の実態

日経速報メールから「失業率横ばい5.1%」の記事。 沖縄はたえず8%前後で、万年全国ワースト街道をひた走ってる。ただね、この「失業率」・・・の数字、疑わしい。これをもって「やや改善」とか「足踏み」とか「持ち直しの傾向」とか・・・お役所としてはなんとかとり繕…

恋人が別れる時期

「Facebook(フェイスブック)」はアメリカの、いや世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だね。日本でいうとmixiが有名だ。ただ、Facebookの利用者は5億人、mixiは2000万人(実体はこれより少ない)。mixiは島国日本だけの(閉鎖的ともいわれる)SNSでいずれは「Faceboo…

妹ファミリー

朝から寒い風が吹いている。「まさとおじさ~ん、これから向かうからね~」とジャスミンから電話があった。誕生日祝いに握り寿司、豚汁それからジャスミンの手作りのケーキをもって来てくれたよ。 そういえばユウも一時期ケーキ作りに凝ってた時があったね~…

裏街の片隅で

秋頃から始めた「将棋サークル」、今年締めの勝負で集まった。1年を振り返っての話しと、将棋とごちゃ混ぜのわいわいがやがやのクリスマス大会となった。これでお互いおおよその皆さんの実力と手の内がわかった。さて、いよいよ年が明けたら「遊び」は終わり…

クリスマスの本命カップル

政府の来年度予算案が、一般会計で過去最大の92兆4千億円!44兆円はまた借金(国債発行)予定だ。一般家庭で言うと、給料(税収)を上回る借金をしないと生活を維持できない状態。妻のへそくりは底を突き、老いた両親の介護、医療費(社会保障費)の工面もままなら…

有馬記念予想

<何度数えても手にあるのは一ドル八十七セント。明日はクリスマスだというのに。>前、ブログにも書いた、アメリカの短編作家オー・ヘンリーの「賢者の贈りもの」だね。クリスマスの時期に思い出される物語のひとつだ。で、気になったのが、こう書いてある。<…

不倫

新聞の朝コラムを読む前に。 私もゆんたく(雑談)の輪に加わってみようかな。・・・夫婦喧嘩は犬も喰わない・・・まあ、なんというか、海老蔵の酒乱劇に続き知的タレント麻木久仁子(48)とジャーナリストAPF通信社代表山路さん(49)の恋路。恋路といってあげましょう。 「不倫」と…

レディ・ガガか?

人身事故に占める飲酒事故20年連続、そのうち死亡事故割合も15年連続で全国ワースト(2009年末)。不名誉な記録が続いている沖縄。 で、今夜のお客に、車なんでソフトドリンク。まあ、これはわかる。一緒の客は飲めるけどこれがまたなんと酎杯(ちゅうはい)を熱燗でだと!…

プロボクサー長谷川穂積

フライパンフェライ、ウエルターがきて、後はミドルと最も重いヘビー級だ。 プロボクシングの階級は厳密に言うと17階級もある。覚えきれないんで、↑の7階級を自己流で覚えている(注:フライ・パン・フェ・ライ)。ちなみに自分は、おっと~スーパーミドル級(…

冬至

今年の漢字は「暑」でした。こんな寒くなると、えっツ、だったっけ?てな感じだね。明日は「冬至」、一年で昼が最も短い日。冬支度がすんだばかりというのに、ここからは日ごとに日が長くなる一方。 もらいもののレタスの種と買ってきたゴーヤから取った種を…

初鍬(くわ)入れ

さっつ農業だ。サークルメンバーの家で待ち合わせ。多才趣味の彼(M中学同期のりかつ)の家には、まぁ~なんとなんと多種多様の工具類の山、手押し耕運機から発電機、キャンピング・カーまで。庭に実っている夏みかんをもぎとり、しばし雑談後、いざ農園へ。も…

たがが緩(ゆる)む

受信箱履歴に9/22付日経速報メール「東京の真夏日71日!」と。ついこの間は「暑くて死にそう~」だった。113年来の暑さはどこに、だね。一転冷凍庫に入ったような冬。日本だけでなく世界のあちこちが。暑いと寒いの差が極端だ。 地球温暖化、異常気象・・・喉もと…

梨乃

すごいタイトルだね。前の「月の魚」時のスタッフ。新しく別のレストランでバイトしてるというんで訪ねたよ。琉舞をやってるんで立ち居姿というか、腰がしゃきっと据(す)わっていて見ていて気持ちいい。沖縄芸能、琉舞に縁がなかったけど梨乃の舞台を何度か…

何んにもない店

お客「まったく、女っ気もない店だなぁ」 店主「るせ~、女っ気はてめえで連れて来い!」 お客「だあ、カラオケもないのか?」 店主「ほぉ~、聞かせるほどのもんか!」 まっつ、息子が警察官就職が決まったというんで、今夜は男同士でお祝いだ。嬉しいじゃ…

平家の子孫

青森から秋田へ、八甲田山から奥入瀬(おいらせ)渓流沿いに青葉の生い茂る山道をドライブして十和田湖に着いた。湖畔でキャンプを張った。実に静か。さざなみひとつ立たない湖に体を浮かせ煙草などプカプカ吹かして泳いだ。・・・これは、泳いだというのかな?な…

アニメ・漫画規制(都条例)

国で定める「法律」の他に各地方自治体の判断による「条例」がある。賛否両論があるから全国統一できない。その自治体の「首長」の判断で進んでいく。東京都の「アニメ・漫画児童ポルノ規制」の都条例が大騒ぎになっている。 昨今の理解しがたい犯罪(殺人・暴…

喜(ありがとう)

喜の種をいっぱいまいてありがとうの花を咲かそう(悠じ) (「喜」の字が「ありがとう」のひらがなで書かれている) 悠じの知人のお客さんからこんな色紙をもらった。 金魚の入ったコップ二つ用意して、一方のコップには毎朝「ありがとう」と声をかけつづける…

舟浮(ふなうき)、西表島

一昨日書いた、叔父嫁の弟である作家(ペンネーム与並岳生)の小説「舟浮の娘」を読んだ。短い小説だけど、なんか優しい懐かしい小説だ。沖縄に生まれたのに、八重山(やえやま)諸島にはまだ一度も行ったことない(海外や日本国内はあちこち行ったのにね)。周り…

崩壊・溶解・妖怪?

連日自分たちが主役のごとく政治ゲームに明け暮れる政治家どもにはうんざりするね。税金はあんたたちのゲーム代として出してるわけじゃない。 横峯さくら、昨年の日本女子プロゴルファー賞金女王だね。その父はさくら人気で比例区で当選した参議院議員だ。さ…

お墓参り↓のついでに

実家に顔をだして、そうだ、叔父さんは元気だろうか。ついでに久しぶりに話題の「普天間基地」にも寄った。ヘリや戦闘機が着陸する時の誘導塔、基地の端っこだ。 叔父は元警察官。私のお店は那覇市泊(とまり)の「夫婦岩」の側だが、叔父も若かりし新婚当初は…

お墓の、雑草?

「波動」は、自然科学が発達してきた現代の世でも生き続けているようだ。何千年も前から伝承され続けてきた「波動」。中国の「気」インドの「プラーナ」欧州の「オーラ」などに通じていると思うが。 残念ながら、周りに次々起こる不幸を訳の分からないことの…

農業を楽しむ

「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)」、最近はよくニュースで聞く。それ以外にも、2ケ国以上の国の間で結ぶ、「自由貿易協定(FTA)」や「経済連携協定(EPA)」などとも。お役所の言葉は難しいね。わざと分かりにくくしてるみたいだ。 TPP要は、簡単にいうと環太…

ディープインパクトの時代

ディープインパクト!その名を聞いたことのある人は、何をイメージするだろう? 10年ほど前に公開された映画「ディープインパクト」---モーガン・フリーマンが米国大統領役やってたね。それから5年前のNASAの彗星探査機「ディープインパクト」---米NASAが…

ボーナスか・・・

ボーナス・・・をもらってた日々は遠い昔だ。 ユウ、先日マリちゃん100回来店の記事に、ありがとうってお礼のコメント書いてくれたよね。それをみてマリ子さんが「こちらこそ、ありがとう」って伝えてって言ってるよ。逆に涙が出るほどうれしかったって。寝る前…

一発勝負

ある母親の小記事。カナダの高校に留学中の娘が帰国した。「大荷物を棚にのせようと格闘していても皆知らん顔をしていることで、娘はああ日本に帰ってきたんだと思ったそうです」と。おもわず一人で吹き出した。 日本では「隠すより現る」という。隠した秘密…