好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多生の縁

南半球から吹いてくる風も南風というんだろうか、ユウの写真を見ると異国が近く感じる。ま、もちろんそこからの風が北半球に届くわけがないけど。 夜遅くから全英女子オープン、朝方全米プロを観るから眠くてしょうがない。しかし、今全米プロ3位にいるジェイソン・デイ(…

運行記録

これ食べて~、お、来た来た大家さんが自畑で栽培してるマンゴーだ。、夏だ夏だ!形や色が今一のいわゆる訳ありマンゴー、ハハッツ、なにも味が劣る訳じゃない。早速三枚におろして、頂き~。 「○○病院へ」と若い女性、「ん、・・・ここから、まてよ・・・どっち…

エール

「中山さんですね」 かたぶい(片降いー太陽が照ってるのにここだけ雨が降ってる)が止んだバス亭からお二人のおばあちゃんが乗り込んで来た。「あら、どなたでしたかね~?」 白梅看護隊(二高女)の生き残りで「青春を語る会(沖縄戦を語り継ぐ会)」の会長の中山キ…

ほんと!のクルーズ

あれっ、なんだあのクルーズ船は、予定表にはないぞ。念のため那覇港管理組合のHPネットで予定表を再確認・・・やっぱり追加や変更などない。・・・さすが沖縄、こんなことは当たり前だ(笑)。8番バース(若狭バース)には”COSTA FORTUNA”が予定通り入ってる。新港埠頭7番…

忍び寄る誘惑

禁煙はたやすくは無い。どんだけの人が止められたら止めたいと思ってることか。 弱々しい朝日がようやく射し込みはじめた民家の裏道を自転車で通勤。つい手がポケットにのびる。 休憩で車を待機、下車して背伸びをする。ふと、手がポケットにのびる。 禁煙の大敵は…

新世界

Y'モバイルにみぎりを付けて、ついに本日ネットプロバイダーIIJMIO開通~!なんとなく、やった~子供が帰ってきたようだ。スマホも20年近く付き合ってきたソフトバンクにけり付けて格安SIMのfreetelに変えて今ではすっかり馴染んでいる。長年のしがらみ大手キャリアを切るのは簡…

そこにある恐怖

ありゃあ完全におかしい、さっきからフラフラ左寄ったりフットランプが点いたり消えたり、第一高速自動車道だというのにさっきから時速60キロくらいのスピードでどんどん後に追い越されてる。 たまに雑談をかわす程度の知人で他社ドライバーから台湾からのファミリーを2台で観光同…

奇妙な土産

なんだ…あ、そうか、貰ったんだ。 あるホテルから観光依頼が、 「で、途中どこかで泳ぎたいという希望ですね。」 さて、今日は快晴で想像するのは難しいけど風が強くて実は離島向けの高速船も欠航してる。こんな日は大概のビーチは遊泳禁止だ。 お客さんに車中そ…

Life

オーストラリアからの風景が流れてくると、どこでも生活が息づいてるのが伝わってくる。 今日は参院選投票日、朝から各地の投票率がTVに映し出される。投票率が主役じゃねぇちゅうの!笑 しかし、沖縄県が最下位ちゅうのが情けね〜。 富士山の山開き(靜岡側)か、懐…

power spot

パワースポットとはこういう場所をいうんじゃないか?この場所から遠ざかる間中身体からあり余ったエネルギーが放出されていくような感覚。 首里崎山町の「ヒジガービラ(ヒジ川坂)」、500年前琉球王国時代の首里城裏に残る石畳道、しばし古代人達の影を追うようにうっとり…

かかわり

〈かかわらなければ 私の胸の泉に 枯れ葉いちまいも 落としてはくれない〉 塔和子の〈胸の泉に〉の一節だ。詩の好きな人ならその一節だけで息をのむ(全文はネットで)。 昨夜、酔っぱらい連中とヘミングウェイ「老人と海」の話をしてて突如彼女(塔和子)の詩が浮かんで…