好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック

昨日買った阿刀田高のブラックユーモア短編集「青い罠」、・・・読み進めるうちに気が付いた・・・結末のどんでん返しが頭に浮かんでくる・・・あちゃ、以前に読んだやつだ。ま、こんなこともたまにある。おかしいなぁ、阿刀田高の短編本は今でも棚に少なくとも30冊…

理由

毎朝これが出迎えてくれる。会社向かいのフェンスからはみ出てる黄胡蝶(オオゴチョウ)、 デイゴ、サンダンカとならんで沖縄の三大名花の一つだ。ほぉ~、やっぱりマメ科だったんだ。 なのに朝からなんか落ち着かない。交差点に来ると嫌になるほど赤信号に引っかかる。目の前…

県庁警察部壕

戦後50年間も誰にも知られず投げ捨てた粗大ごみの山だったのか。70年前沖縄戦の最中、嵐のように降り注ぐ爆撃から逃れるために隠れた「県庁・警察部壕」だ。写真の遠くの山の頂上に見えるのが首里陸軍本部壕だ。 県民の安全誘導のためこの壕からあそこの首里…

一期一会

米イージス艦ラッセン(日本の横須賀が母港かな)、南シナ海航行。さすがにドキッとしたね~。「俺の土俵に入るな!」、「馬鹿野郎、かってに土俵を作るなと何度も言ったのに、なにが俺のだ。」そうだそうだ(フィリピン、ベトナム)。 陽が落ちる。「おぉ~、綺麗だな…

Shall we

えっ、今日もか!今度はアメリカからの男性お二人の貸切。しかも昨日の韓国女性お二人と同じ8時間コースだ。 空港へ飛ばす。まずは、アメリカ領事館へ。車中話を聞くと、あちこちの高級ホテル巡りだ。観光じゃなくビジネスか。 いいね~。お茶して大海原に浮かぶ神の島久高島…

ナイトドライブ

ランチからぶくぶく茶喫茶から夕食のあんないまで。 ただ今、午後8時半。韓国からお二人のお嬢様がたの観光ガイド。これから高速飛ばして北部の喜瀬カントリーホテルへ。帰りは何時になるやら。 …こんなガイド、初めて!いと楽し。

祭りだ

2冠馬ドゥラメンテのいない菊花賞だ、なんか今一つ盛り上がらない。キタサンブラックが制覇、その母の父は名スプリンターのサクラバクシンオーなんで、個人的には長距離の菊花賞ではノーマークだったけど、競馬はほんとにわからんもんだ。 キタサン・・という名の馬は歌手北島三郎の北さん所有…

突然

メキシコのハリケーン・パトリシア、被害はほとんどなかったよう。考えたら、災害は予想してなく突然やってくるから被害が大きいかも。 第53回将棋大会、今日も真助の与儀公園仲間3名も突然の来店。みなさ~ん、公園で囲碁や将棋を指してる人たちを甘く見ちゃいけませんよ…

タイムマシン

映画「バック・トウ・ザ・フーチャ」封切(1985年)から30年か・・・ユウ誕生の翌年だったか、「未来」とは先の世界なのにそこへ「戻る」というへんてこな日本語、というかバック・トウ・ザ・フーチャpartⅡで未来へ行った(戻った?)その未来が2015年の今週10月21日だった。話題にも…

ドラフト悲喜交々

「沖縄は巨人ファンが多いですか?」 「ええ、地元球団がないところは、巨人ファンが多いですね。私は、甲子園球児ファンですけど」 「あの近くの球場は確かDeNaがキャンプするんですよね」 空港から宜野湾の海岸近く会社までのお客さん。 「ええ、DeNaは、中畑監督引退…

言語事情、中国

「あれっ、中国語だけど、なんか違うな・・・。あの~お客さんすみません、今日はどちらから?」、「上海です」と。 ・・・なるほど。台湾語と似てるようで、似てないもんだ。 9月までの統計で訪日外国人観光客が早くも昨年を上回ったと、ちらっと聞いたニュース…

冬支度

観光シーズンは終わって街はかなり静かになったのに、ついてるな、ここのところ港~空港のお客さんが上手く繋がってくれてる。出雲の神々の計らいか? 国際通りを闊歩する修学旅行の学生たちの姿が一つ秋らしい光景と言える。 明け方にあい変わらす煌々と輝いて…

話し合い

豊見城豊崎までのお客さんを降ろした。新興住宅地・・・この建物のくい打ちは大丈夫かなぁ、なんてつい見上げる。 旭化成建材のデータねつ造が話題の今日この頃だからねぇ。 旭化成といえば、みんなが知ってるのは「サランラップ」だと思うけど、みてごらん、台所、…

六感

見てみぃ~名城~、いくら空港とは相性がいいと言っても朝から三連チャンは初めてだ~(笑) これが昨夜話してた、分かりようもない異次元の世界、第六感空間だ。

秋の気配

朝のFacebook、ほっとする懐かしい日本の風景、鳥取の大山(だいせん)にコスモスか。沖縄にいると秋を感じる場面がほとんどないから、こんな写真を見るのは気持ちいいもんだ。いい旅してるね。 ん、花か・・・?朝の味噌汁に加えようと屋上の大家さんのウンチェバー(空…

のんびり

ユウは今頃は島根かな。出雲神社に集まってる八百万(やおよろず)の神々によろしく。 土曜、過ごしやすい秋の天気、午前中は気の向くままに流す。お、あそこで手を上げてるのは、同期生じゃないか、などもあったりして、のんびり同期の店でコーヒー・タイムも。ま、そ…

じゃ、また

出航までまだ時間がある。車をふ頭待機にしておいて、電話。おはよう、朝のコーヒーでも・・・えっ、もうフェリーの中、あれからターミナルで一夜を過ごしてそのまま朝のフェリーに乗り込んで横になってると。 なんとまあ、えっつ忘れ物?昨夜酔い過ぎて、店に上着を忘れたと…

残心

久しぶりの再会、すき焼きでおもてなし。朝夕はすっかり秋らしくなった。 白熱教室というTV番組があるけど、そんな感じだったかな。いいことばかり話してる奴は信用ならん。酒が入り、ようやく事態がつかめたころからは本音をぶつける激論に。いいんじゃない…

釣り人と海

「あ、帰りもお願いできますか?こんなところじゃ、タクシーも呼べないんで」 「そうですね。(…無線を頼んでもこんな場所を伝えるのは厄介だろう)」 約束の時間まではちょっと、まだ時間があるな。一休み。 いいなぁ、小学生の頃はこんな時間があった。静かに夢…

モーニン!

ハ~イ!と乗り込んできた欧米らしき4人組。助手席側に座ったちょっと太めの陽気な男が、「グッドモーニング、日本語ではなんといいますか?」 (おっ、この手で来たか、ドライバーの英語力チェックだ) 「モーニン!は、おはよっ!、グッドモーニングはお早うございます、です」、「…

ゆすらうめ(山桜桃梅)

誰にも経験があると思うが、小説は書き出しの一行に魅かれる。 <(妙な桜だ・・・) 初めてその花を見たとき、考助は何の感慨もなくそう思った。> 貧しい農家の一家を助けるため、16で売られてきた娘、6年という年季を終え娼妓(しょうぎ)からようやく普通の…

マイペース

やったね、エイシンライト。見事な逃げ切り。豊マジック、絶妙な自分のペースに持ち込み4コーナーまで力を温存、これでは長い府中の直線だろうが追込み馬の豪脚でも追い詰められない。赤いメンコ(覆面)が似合う。写真では馬体は黒鹿毛に見えるが、汗でそう見えるだけでしばらく…

裏路地

引き取ってきた盗難自転車、2週間放置されてたのか、疲れた姿だ。タイヤに空気を入れ、チェーンにオイルを塗り、錆止めのスプレーを吹きかけてやったら、元気を取り戻したようだ。盗った奴は「なんだ、このボロっちい自転車!」と捨てたんだろうが、4年間も乗り回した自転…

沈黙の日曜日

「おっと、サイレンススズカになにかが起こった、止まった、故障発生だ、武豊スズカを止めた~、・・・沈黙の日曜日、後続の馬がスズカをどんどん抜き去ってゆく」 こんなアナウンサーの絶叫だった。まだ東京にいたから、あれからもう10数年経ってるのか。稀代の逃げ馬、悲運…

自転車泥棒、第2(終章)

自然は凄いな。何事にも動じることなくいつもの季節を繰り返す。夜明けの三ヶ月と明けの明星(金星)。目視ではすぐ下に火星、木星も見えるけど(携帯カメラでは無理)。 そうか、しょうがないな。盗難自転車、動かしてる様子が見られないか。防犯登録番号は家に残…

ウミカジ(海風)

「瀬長島のショッピングモールへ」 えっ、・・・瀬長島ホテルですか? いえ、最近ホテルの近くにオープンしたと聞いたんですけど。 あっ、そういえば工事中がありましたね。完成したんですね。・・・「ウミカジテラス」だ。夏のシーズンは忙しかったが、そう言えばここに来る機会はな…

自転車泥棒、1章

どんなボロっちい自転車でも、活躍の場はある。 「で、被害届はこれから出すとして、ほんとに間違いないんですか?」 「えぇ、100%間違いありません」 と、側で聞いてたお巡りが「100%と言うのはないよ」と、まだ眠そうに呟(つぶや)く。 (こいつ、頭固いなぁ、ま、…

自転車泥棒、序章

イタリア映画の名作だ。朝の太陽がまぶしい。ワイパーでフロントガラスをクリーンに…へっ、水が吹き出さない。ガスステーションに寄った。同僚が「この前盗られたと言ってたあんたの自転車、どこどこで見たよ」と。釣り好きな同僚、昨日釣り行きがけにたまたま通った路地裏で見たと言う…

微生物

朝から立て続け。公園のトイレにも行かせてくれない。無くなった小銭の両替に行く前にまたお客…昨日の暇が嘘みたい。 「腐敗」の反対語を知ってるだろうか?えっ、と感動したことを思い出した。そう、「発酵」だ。大村北里大教授だっけ、こういう人がノーベル賞を取る…

宵闇

来たね~秋のG1戦開幕だ。これがないと休みが休みで終わらない。秋のG1、スプリンターズ・ステークス、んん~、来てもおかしくないのが6頭もいる。しかも上位1~3番人気馬がみんな牝馬だ。・・・レース展開も、こりゃ難しいなぁ。と、それでもあり得る流れのパターンをあれこ…