好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎のランナー

さすがロンドン・オリンピック。メダル授賞式にBGMで流れている曲があの映画「炎のランナー」のテーマ曲。この曲が流れるたんびにあの映画のオープニングで浜辺でトレーニングしてるランニングシャツ陸上部の集団を思い浮かべる。 大家さんから夏の到来を告…

銅の価値

銅メダルの目立つ日本勢か。金以外はどれも同じと、柔道や水泳。一方あまり目立たなかった競技での活躍も、重量挙げやアーチェリー。まだまだ始まったばかり。決勝進出をきめた競技はこれからが本番。陸上もこれから。女子選手が目立つね~。 さすが世界各国…

オリンピック開幕か

オリンピック開幕式、菊農家のため全く見てない。夜見ればいいさ、というわけにもいかなかった。第18回将棋大会、しかも他の将棋サークルから4名の刺客の挑戦もあり、さながら道場破り。 よーこおばちゃんから東京のお土産、スカイツリーお菓子が届いた。…

俊輔のおかげです

いやぁ~、まずいなぁ、眠くて夏バテ防止に逆行してる。昨夜も男子サッカーTV観戦、1点を守りきって優勝候補筆頭のスペインに勝利。走るわ走るわ日本選手、予想以上によかった。 ところで、気がついた?なぜか会場全体が日本の応援だった。なんでかなぁ?と…

口無し

睡眠不足は夏バテの大敵とはわかっているものの、昨夜は、つい「なでしこジャパン」を観てしまった。ま、初戦カナダに勝ったからいいようなもの、負けたら夏バテがさらにこたえただろう。 ところで、4年前北京オリンピックでアメリカを破り金メダルをとって…

ジャズミン旅立ち

水分をいくら補給しても足りないほどの暑さ。沖縄では15日連続夏日とNHKニュース。嘘だろう!6/23(沖縄戦終決日)の梅雨明け以降からず~と1ヶ月続いているはずだ。菊農家に通ってる者の実感だ。私は海底の貝になりたい、者の心境だ。今は、ただじっと暑さ…

ユナイティド・キンダム

これ、間違いなく夏空だ~。満ち潮に寄せる波、白いヨット、沖の白波、その向こうには慶良間(けらま)諸島。夏だ。 熱いシャワーのあと冷水を頭からかぶりつづける日。体全体の神経がなかなか冷えてこない。それが、冷たいと感じたら、秋近しだ。外の川べりの…

The Open

The Open というだけで、これが全英オープン・ゴルフを指す。 ロイヤ・リーザム、落ちた場所がティーグランドから確認できないうねるようなフェアウェイ、草というより茎のようなラフ、膝まで生い茂ったブッシュ・・・そんな難コースの記憶しかないが、あのお城…

続ビー・パー

午前の雨もすっかりあがって、芝もほどよく湿った気持ち良い海浜公園。気がつかなかったなぁ、夕陽が落ちる時刻を誰も教えてくれなかった。ドイツ在住のクラシックピアノ講師のトリオ・コンサートもすべて終わり、彼女も参加のビーチ・パーティー。幹事から…

ビーチ・パーティー波の上

大暑らしい。夏も盛り。昨年に続き近くの海岸でビーチ・パーティー。1品持ち寄り。去年はジューシーご飯のおにぎりにしたが他に2名もご飯類をもってきたんで、今年は・・・暑いし、足の速いものは避けよう、と天ぷら盛り。宮古島のカツオに紅芋、糸満のモズク…

ロイヤル・リーザム

今年も始まった全英オープン!アメリカのマスターズの華々や木々に彩られたコース(オーガスタ・ナショナル)もいいが、やっぱゴルフの原点はリンクスコース、北海から吹く浜風と気まぐれな天気、過酷な環境でもそれでも砂地丘陵に細々と生き延びてきた草地を…

マイルズ君

マイルズ君が一足先にカリフィルニアに旅立つ。しばらく会えなくなるんで送別会を開いたよ。式と宴会のなつかしいDVDをみながら笑いながら励ましながらのちょっとほろ苦いお別れ会。 来週はジャズミンが東京寄って-シカゴ経由で発つ。よーこおばちゃんも、そ…

歩のない将棋

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」。その時は辛くても、それが肥やしになってのちのち一歩踏み出せたという体験は誰もがもってる。一歩の「歩」。 近所のメイン通りに本格的でちょっと入るのをためらうような表かまえの「Bar 鈴木」がある。そこでバ…

ひと足違い

東京も暑いらしいね~。涼しい画像を送りましょう。 というか、わざわざ見にきたのに、ひと足違いで(今回は8時過ぎに離岸)見れなかったご三名様のために写真を載せましょう。Voyager 2回目の寄港。 それから、これもひと足違いでした。闇夜の配達人(タクシー…

クラッシック音楽

ベートーベン、ドビュッシー、ドヴォルザーク・・・名前はよく聞くが、どの曲が誰の曲か・・・クラシックに疎(うと)いから聴く曲も全て初めて。それより、会場のあまりの知人の多さと、演奏してる壇上の3名の振る舞いの方に気が散って、音楽に集中できないのが困…

相棒

マジに、暑い。こういう時は、先の楽しみをエネルギーに変える。来週は全英オープンだ、そのあとはいいよロンドンオリンピック、夏の甲子園も始まる。そうこうしているうちにいつの間にか、秋風を感じる時期がすぐに来る。 秋にはオルフェーブルの凱旋門賞挑…

みずうみ

熊本、大分の集中豪雨、凄いね。何が凄いか。1時間に100ミリを超える雨量、4時間に1ヶ月分の雨量・・・じゃない、気象警報の言葉だ。「これまでに経験したことのない雨量」という表現で繰り返し報道していた。最近の、ただ難しい数字を並べても伝わらない…

想定外

農業活性化のための「青年就農給付金」制度。45歳未満の新規就農希望者に年間150万円、研修期間を含めて最長7年間も給付を受けられる制度。7月に入っても、農水省から申請受付の許可が下りない。8200人の想定に倍近い申込者が殺到し予算不足だと…

いろんな涙

いよいよ東京も真夏の様相だね~。沖縄は、やっと!昨日今日と雨まじりの曇りで一息つけてる。同じ30℃以上でも沖縄は絶えず海風が吹いて35℃以上になることはめったにない、が東京のヒートアイランドは場所によっては40℃になるところがいたるところに発…

真新しい舗道

外に出たら、太陽がまぶしすぎ!あれっ?なんのために外に出たっけ?用事も忘れる。こりゃ、今日はボケ~と家にこもってるほうがよさそうだ。店前の工事も2ヶ月かかってやっと完了。真新しい舗道にアスファルト通り、が顔なじみになった工事人たちが急に消え…

七夕

無数の星からなる天の川、その真ん中を白鳥座が飛んでる・・んっ、川の中をか?その両脇にある織姫星と彦星が年1回会える日の七夕。どっちがどっち側に渡るのか?歌には彦星(男)が織姫(女)の元へ船で漕ぎ出すというのが多い。奈良時代の歌にも詠まれているか…

夕涼み

ヒッグス粒子。この世に「重さ」というものをもたらしたもの。世界中の素粒子物理学者たちの興奮ぶり、なにかどえらい発見らしい。ビッグバン直後に宇宙に生まれたと・・・?ビッグバン自体も、そうでなければ説明がつかない標準理論?ま、科学とは、理論を…

ボイジャー入港

暑さ対策には睡眠を十分取るのが一番だろう。朝早く目が覚めたので、海岸へ朝散歩でも。おっつ、来た来た、朝日を真正面に受け「ボイジャー・オブザ・シー」。ゆっくり右旋回で方向を変える。タグボートでゆっくり押し込め接岸。 いい風景だね~。ジョギング…

似て非なるもの

「一段と黒くなって」と。<剣道の面タオルに麦わら帽子、サングラスが欠かせない。外見はどう見ても農業従事者の姿ではないけど>とは、どんな格好よ? こんなんです→。 と、そこへゴルフ焼けの知人が。同じ黒さでも、似て非なるもの。 おっと、そうそう、…

種の保存

液体肥料、土のいらない農業革命、TV「夢の扉」和郷園オーナーの木内さんのドキュメント。両親の仕事は?と聞かれて、農業と答えるのが恥ずかしくて言えなかった。原点は人参栽培の母親、身を粉にして働いても働いても豊かにならない農業。その母親は、涙ほ…