好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ故郷の海

えっつ、瀬長島で時間を潰したあと、これから宮古島ですか。母親と小さい女の子を旅行に連れてきたのだろう、関西訛りの女性3名の小旅行らしい。明後日は台風がくる予定だから注意してね。宮古島はどこへ?新城(あらぐすく)海岸へ行くんですよ。・・・なんと…

名文どろぼう

コラム「編集手帳」がネットで読めなくなってから久しい。1年は経ったかな?・・・わからん。読売新聞の購読者限定(プレミアム)になったから。今でも竹内政明氏のあの胸の内をくすぐるような名文は続いているんだろうか。今頃の季節や事件を彼はどう書いているん…

鯛の鯛

シルイユー(フエフキダイ)、ベラ、イラブチャー(アオブダイ)か・・・。仲宗根さん釣りたての魚をさばいて一緒にご馳走に。 イラブチャーとベラは大きいから三枚におろして刺身で。骨身はあら煮味噌汁。贅沢~!。 マリちゃんの訪問、良かった~シルイユーの塩焼きでもてなし…

かりゆし

昨夜は宴の帰り道「ボールパーク」に顔をだした。みんな将棋大会でにぎやか。参加したかったが、ほろ酔いでそれどころじゃない。帰って寝よう。 言葉(日本語)って難しい。原価のいらない媚薬だ。微妙にあいまいに甘く使えば武器にもなるけど、その裏には必ず…

かぎやで風

終わったよ。沖縄の結婚式披露宴では間違いなく踊られる「かぎやで風」。しかも不思議なことに身内の誰かが踊る。 <今日の誇らしゃや なほにぎやなたてる 蕾で居る花の 露きやたごと>(方言) 短い歌詞だが、ゆったりと厳(おごそ)かに流れるような踊りだ。 (…

灼熱一日

朝から中距離宜野湾大山へ。しかし、すでに気温はぐんぐん上昇。 ひえ~、あと10分!あわててお店を飛び出した。目覚ましがまったく聞こえなかった。埠頭の待機場に車をおいてちょっと店に戻った。眠い~・・・念のため目覚ましをかけておくか・・・ちょっと…

成吉思汗(チンギス・カン)

「シシカバブ」、一人旅の時アフガニスタンで初めて食べた「串焼き肉」だが、その名前が「シシカバブ」だというのはその後社会人になってサウジアラビアの出張の時初めて知った。唯一アフガニスタン料理で知ってる名前。サイコロのように四角に切った肉の串…

夏の野の花

オランダは海外出張で断トツに多く訪問した国。知人たちやその家族たちの誠実でおちゃめで知的な顔が思い出される。残念、ウクライナでの航空機撃墜でどれだけ落胆してるんだろう。 一体どこへ連れて行かれるんだ。こんな裏山にこんな山道、地元の人じゃないとわから…

夏のミステリー、七ツ墓

東京時代の20代の頃会社の同僚と二人でテントと寝袋を車に積んで「奥の細道紀行」なる4泊5日の旅行に出た。宮城野蒜(のびる)海岸、青森七戸海岸、秋田十和田湖、山形月山・・・懐かしい思い出。宮城で松尾芭蕉が「松島や ああ松島や 松島や」とその風景のあま…

夏のミステリー、占い師

あった・・・コーヒーショップ「ASANO」のみちこが言ってたミステリー、知らなかった。 首里城近くの尚家の歴代王の墓陵「玉陵(たまうどぅん)」(写真は5月訪問時の)。そこの石碑には王家の入れてよい人物と絶対に入れてはならん(1万年たとうがダメ、入れた奴は呪い殺すと…

不条理

月が煌々と輝く夜が続いている。45年前の昨日、アポロ11号が人類初月面着陸。ISS(国際宇宙ステーション)内ではアメリカ、ロシアだけではなく各国が-中国は別だが-国境なく協力している。 お昼の何時ころだったろう。外が・・・なんかおかしい・・・まさか、雨だ。隣の大家さ…

リズム

小・中学の夏休みが始まった。三連休の中日の日曜、今日出て明日を休みに振り替えた。猛烈な暑さが続く。今日の予定は決まっている。空港と埠頭を何度往復できるか試す。で、夕刻はちょっと時間延長で流す。子供連れの家族たちには名城の東京お土産「浅草雷…

青春

Wカップが終わってもスポーツは花ざかり。全英オープンにプロ野球オ-ルスター、ついこの間甲子園を沸かせた藤浪、大谷の先発。藤浪もすごいが、大谷!何この人。いきなり1球目161キロ、2球目プロ最速記録に並ぶ162キロをあっさり。知ってる?160キロと言えば、ついこの間まで、100…

複雑の思い

昨日の「複雑」というタイトル、やっぱりちょっと説明を付け足そう。 目の前にサトウキビの畑が広がる読谷(よみたん)村、その沖には国立公園指定になったばかりの慶良間諸島の島陰。ふぅ~、なんてのどかな風景。その慶良間諸島で起こった集団自決はあまりにも有…

複雑

なんとかは突然やってくる。いつもの空港、いつもの朝。さて、自分の番だ・・・あの4名組は・・・バスか・・・ん、戻ってきた。どうぞ、お疲れさんです。「喜瀬カントリーへ」 一瞬、間。喜瀬って、あのブセナ・カントリーか・・・ひえぇ~、来た~、自己最長距離だ。みな…

無意識

静岡検事正更迭、酒席でパワハラ・セクハラで、か・・・多いね~最近は特に教諭や市職員や警察や市議や県議の三面記事(馬鹿らしいネタ記事)。 「(ハイブリッドの)プリウスのタクシー増えたね~、燃料を食わないらしいからタクシーはみんなこれに変わっていくのかね~」、「いえ、とこ…

成長と破壊

クレーンが動き回る。接岸バース延長工事の告示版。客船、大分増えたもんなぁ。快適環境にするには必要な工事なんだろう。 「お、ハリセンボンだ」と同僚の声。透き通った海中に、らしきのが泳いでる。いや、・・・あれはクラゲだ。アバサー(ハリセンボン)の動き…

地味の怖さ

ドイツ強かったね~。誰が目立つということなく一人一人が上手かった。地味のように見えて、連携プレーが正確だった。突然だけど、プロレスラーで一番怖いな~と思ってたレスラーがいた。ドリー・ファンク・ジュニア、ん?誰って? 知らんよな~。 若いながらの脱毛症で、無表情…

季節の果物

スイカを食べるのは夏だった、こんなことを言うと今の子たちは「・・・?」かな。一つの果物から季節を感じられなくなったのはいつからだろう。となり町が遠く感じたのはいつの頃までだろう。田舎が都会と変わらなくなり、遠い外国が見知らぬ国でなくなった…

接遇

いい天気ですね、と思わずお客さんへ声を掛けたくなる、こんな穏やかな朝がある。ま、これからどんどん気温が上がっていくのは目に見えてるが。朝一空港へのお客さんだ、どうする、・・・よしそのまま待機だ。これからだとお客を乗せるのは2時間後だ。そのあ…

ローカルニュースだけど

台風一過の猛暑。自然に振り回される人間の非力さよ。 こんな小さなニュースが。<宮古島の「砂山」という海岸で男性3人が溺れ、二人が心肺停止で死亡確認。>助けを求めにきた仲間の女性に現地の人がサーフボードで一人ずつ浜辺に運んだ。なんせその日は台風一過のハロ…

美の競演

台風も過ぎたし、ブラジルの屈辱の一日も過ぎた。台風一過、静かなもんだ。 早朝からだもんな。ハンドルの奥の計器パネルに携帯をセットしてワンセグTVを観ながらだから身が入る訳がない。オランダvsアルゼンチンはPK戦までもつれた。いやぁ~、これはさすが…

8号九州上陸へ

昨日は風、今日は雨だ。朝一の空港へのお客さん、今日もタクシーがつかまりにくいらしい。昨日行く予定の皆さんが今日の空席待ちの確保に殺到しているという。さっき、空港近くの道路で冠水で車が動けなくなってるとの情報が流れてきたが、どうやら飛行機は飛ん…

台風8号ノグリー(韓国語「たぬき」)

「助かりました~、無線が全然通じないんですよ。南風原宮平まで」、南風原か、不慣れな地理だ。「近くまで行きますから、あと道順お願いしますね」、凄い雨・風だ。久々の本格的な台風。お客を濡れないように玄関前ピタリくっつけて降ろす。さて那覇に戻るか…

七夕の道

羽地朝秀(はねじちょうしゅう)のお墓を確かめに行きたくなった。びっくりというか、またがっかり。程順則(ていじゅんそく)の時もそうだったが、地元の人ならわかるだろうと思って声をかけたけど・・・知らないんだよなぁ。結局探しきれなかった。こんな墓が…

DIY

さあ、実家の畳の間をフローリングに替える作業だ。暑い一日だ、今日中に終わらせるぞ。あれっつ・・・バイクのエンジン音がおかしい・・・まさか・・・あひや~・・・止まった。ベルトが切れた!バイパスのこんな所で。しょうがない、ようこおばちゃんへtel…

青い山

分け行っても分け行っても 青い山(山頭火) 見よこの見晴らし! しかし、暑~い。突然の欠員補充に呼ばれた宮古島26年生「かりゆし会ゴルフ・コンペ」。何をさておいても即参加~。こんな炎天下日のゴルフなんて昔ならや~めたと言うところだが、やる機会がめっきり…

程順則(ていじゅんそく)

李、おめでとうね!3・11の地震で心配して連絡した以来の嬉しい便りだったよ。 梅雨に入った九州長崎の「50年に一度の豪雨」、「50年に一度」か・・・?50年ぶりとは違う?来週もう一度同じ豪雨があったら、25年に一度となるのかなぁ?沖縄は暑さでヒイヒイ、…

夏バテ防止

三重城(みーぐすく)漁港へのお客さん。なんせ、朝一のお客さんが「海」だと、その日一日がすがすがしい。 しかし、今日も今シーズン最高の暑さ更新。昼からだんだんこたえてくる。水も、500mペットボトル4本分(2リットル)は飲んでるだろうか。あとは栄養だ。沖縄はなん…

空港専用道路の上から

知人のFacebookに、<毎日満員電車、人を人とも思わなくなった。インターネット掲示板の書き込みに心を心と思わなくなった。虐待死や自殺の頻発に命を命と思わなくなった。さあ、準備はばっちりだ。戦争を戦争と思わなくなるために明日戦争をはじめるぞ> だいぶ省…