好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ツキの予報

結構映画は観てきたつもりだが、まいったな、こんなにいい映画がまだまだある。(スンマセン、PCの無料映画で)。「カシム・ザ・ドリーム」、「ベンジャミン・バトン」、「ホワイト・クラッシュ」、「みえない雲(独映画)」・・・忘れた、書ききれん。
 
イメージ 1
「ちょっと待っててくれますか?」 乗せた銀行員のお二人、顧客先の会社からなかなか出てこない。今朝の通勤時間帯が全くダメで、今日こそ最悪の日か。あ~、しかも、これで客船の待機時間にも間に合わない。今日はあきらめだ~。お、やっと戻ってきたか。銀行まで戻るのかな・・・。「すみません、これから宜野湾のサンエー本社までお願いします」 ・・・唖然、なんと一発大逆転の長距離だ。
イメージ 2ツキが止まらない。しかも帰りは空港までのお客さん。♪空と君とのあいだには~♪(中島みゆき)じゃない、空と海のあいだには~♪海に空港に、雨がなんだ~。旧国際空港ターミナル、すっかり取り壊されてる。
 
お、無線だ。「・・・のローソン向かへますか?」、了解。到着、待機・・・。ん?誰もいない。しまった、間違えたか?ローソン・・・どこのだ、安謝か泊か港町か、ここには運悪く3軒が近くに密集してある・・・しまった、どこだ?また無線だ「向かってますか?おきゃくさんから催促の電話ですよ」、「すみません、雨渋滞で時間がかかりそうなのでキャンセル願います」、「あと100m先ですよ?無理ですか?あなたが一番近くにいるので、行けませんか?」 あと100m先・・・そうか、港町のローソンだ!急げ。まて、逆だ、こんな雨の日だ、事故を起こすのは。ゆっくり、急げ。
クリニックからのおばちゃんだ。「すみません遅れて!」 なんと、逆に雨を気遣ってのやさしい言葉をかけられ、恐縮。しかも、往復の中距離。
ツキも永遠ではない、いつかは途切れる。心の準備はできてますよ~だ。