好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親分

ユウに波之上ビーチの画像をLINEで送付して振り返った。と、ハザードランプを付けて止めてあった車の側でお客さんが手を上げてる。おっと、急いでもどった。日に焼け、断髪頭に黒メガネ。かたわらには、愛人か?…どこかの組長か。 「そこのコンビニまで。…そ…

育ての街

この違和感のなさ。当たり前か、30年もすごした街だ。故郷のなまり懐かし停車場のだ…いつの間にか自分が周りのいろんなお国のなまりに気付いている。 カズ、大人になったなぁ。少し寂しい気もしたけどな。親はいなくとも子は育つというのか、東京という大都…

東京深大寺

美しい夜だったね。 水神苑、深大寺。

サンマは目黒

パソコン壊したから代替えにしょうがなくタブレットを購入。しかし…携帯(スマホ)もタブレットも使い勝手はやっぱりパソコンにはかなわんな。ま、慣れるまでは我慢するか。 そうだ、ユウジ~、明日の将棋大会はボールパークですよ。自分は東京です。 で、東京だから、さ…

なんか、透明な煙が空に昇って いく。 そんなしずかさが、夜はどんちゃん騒ぎ。ありがとうね~気を使ってもらって。 釣ったばかりの魚もグットタイミング!みなさんに新鮮刺身がだせた!

大した問題

沖縄民謡「えんどうの花」、不思議だ。自然に口ずさむほど、歌詞はしってる。 ♪~えんどうの花の咲く頃は、幼い時を思い出す。家の軒場に巣をくって、暮れ方かえったあのつばめ~♪ えんどうの花の咲く頃は、冷たい風が吹きました~♪… 確かに、そんな風景はよく…

新月の秋分の日

なんという日だ。 みんな集まると満面の笑みで酒に酔い口も饒舌になり、最後はお決まりの「えんどうの花」を実に気持ち良さそうに歌った。いい声でお世辞抜きにうまかった。囲碁は県の新聞社主催でアマチュアチャンピオンになったこともあるほどの腕前だった。…

言い訳

アジア大会とは言え、強いね~日本柔道、特に重量級が。 ん?あれは、なんのモニュメントだ?那覇港に隣接した東町。ここ那覇港付近は言わずと知れた琉球王国時代の那覇の中心地だ。なんといっても貿易のプロ集団が住み着いた久米村があった(↑久米村発祥の地の記念…

アジアオリンピック

なんちゅう暑さだ。釣竿下げて魚釣りでもと思ったが、とても外に出る雰囲気じゃない。やめた。仁川(インチョン)アジア大会を観てたほうがいい。いよいよ始動した秋競馬も。久しぶりに見る春の皐月賞馬、オークス馬、順調だ。 しかし、動かないと腹も減らん。そうだ、「カ…

マッサンと呼ばれていた政孝

飲んで、「間」をおいてまた飲み直すのはきついよ(笑)。難しい話しはよそうよ。 ちょっとビックリしたのを冷静に隠したつもりだったけど、顔に出ただろうな。 昨日の「蔡温(さいおん)橋」。「蔡温の前にもあとにも蔡温な」しと書いた。国府(国王の先生)であり王…

人目を偲んで

急に眠気に襲われる時がある。特にお客さんが流してもしばらく見つからない時など。無理はしない。即、閑静な住宅街の裏通りに車を停めて5分でも10分でも仮眠を取る。 ピピッツ・・無線に起こされる。「・・・了解。」すぐ近くのスーパーだ。いつの間にか雨が降り…

夢芝居

スコットランドが独立したら、ゴルフの最高権威「全英オープン」はゴルフの聖地「セント・アンドリュース・ゴルフコース」で開かれるんだろうか?年ごとにあちこちで開かれるが、5年に一度は必ずこの聖地で行われる。えっ、そんなのは取るに足らん問題だと?・・・いや、気になるんだなぁ…

見返り

東町でお店をオープンするんで、その仕入れをお願いに行くんです。那覇に隣接した浦添(うらそえ)市の工業団地までのお客さんを乗せた。何を扱ってる会社ですか?乾物類です。昆布とか?そうです。ひと昔は沖縄は昆布の世帯あたりの消費は日本一だなんて言われて…

子供の頃

聞いたことない。宮古総合実業高校(宮古総実)、どこにあるんだ?地図検索・・・ほぉ~、パイナガマビーチの近くだ。なんせ来春の甲子園選抜の秋季県大会で、あの甲子園常連の沖縄尚学(沖尚)を6-4で破った。部員10名しかも8名がまだ1年生の野球部だ。信じられん。 …

幽霊の正体

懐かしい文章。 <ひとはなぜ追憶を語るのだろう。どの民族にも神話がるように、どの個人にも心の神話があるものだ。その神話は次第にうすれ・・・。あのおぼろげな昔に人の心に忍び込み・・・ふっと目覚めることがある。わけもなく桑の葉に穴を開けてる蚕(…

自分次第

疲れた~と高速船からの女性客。あぁ~明日からまた仕事だ、と。あれっつ、お客さん、ちょっと違うんじゃない。 さぁ~めちゃ楽しんできたから、また明日から仕事頑張れるぞ~でなければ!そうですね(笑)。 今夜も澄みきった半月だ。この月、別に見る人を喜…

偉人、儀間真常編

あぁ~なんだこのタクシーの数。三連休初日だから?読めない。どこにいっても前にタクシーがいる。ま、今日はいいか・・・どこ行こうか、そうだ、昨日書いた儀間真常のお墓でも見に行くか。金城ダムを見下ろす高台。 琉球の五大偉人とは、琉球歴史編さんの大先生伊波…

がじゃがじゃ

まいった~、完璧にうちな~方言のおじいちゃんだ。なんとか「・・・がじゃがじゃがどうのこうの・・・レンタカーがどうじゃらこうじゃら」、え、え、と聞き直したら、真っ直ぐ行ってという仕草、あとは左とか右とか、細道をくねくねいわれた通りに進んでいく。「…

怖いドライバー

夜明けが遅くなったな。最近は外に出ると朝焼けが出迎える。それはそれでいいけど、こんなに季節の移り変わりは早かったのかと思う。街で人が動き出すのも遅くなったなぁ。最初のお客に出会うのが日に日に遅くなってくる。 朝からの雨のせいか、車の事故が朝…

↓首里古地図

6畳敷き大原図、調べたら、 「東恩納 寛惇(ひがしおんな かんじゅん)文庫」(沖縄県立図書館内)に蔵されてるようだ。

いざ事問わん

都鳥(みやこどり)が宮古島に飛来とのTVニュース。えっつ、だからなに?と思うだろうが・・・瞬時に歌を思い浮かべたよ。<名にし負はば いざ言問はん都鳥 わが思う人は ありやなしやと> 平安時代の在原業平(ありわらのなりひら)の歌。なんでこの歌をいつまでも覚…

危うさの満月

錦織の全米オープンテニスが終わった。ストレート負けに若狭海浜公園裏に車を停めて、しばし呆然。チリッチ、強かったな。テニスを少しでもやったことのある人は、わかるよね、あの二人の凄さ。ま、サッカーにゴルフに競馬、すぐそこに世界が見えてきたのにテニスが加わった。最高! 昨…

中秋の伝説

源為朝、知らんよなこんなの、紫式部(源氏物語)や清少納言(枕草子)がいた1000年頃の平安時代の武将だ。ところが、沖縄の人は知ってる人は知ってる。琉球には「為朝伝説」が延々と伝えられてきているから。 かいつまんで話せば、戦(いくさ)に敗れた為朝は伊…

神々の国

いやぁ~さすがに強いなぁ、相手を翻弄(ほんろう)、えっつ、こっち側がジョコビッチ?じゃ、あっち側コートが錦織(にしこり)か・・・ビックリ!全米プロテニス、見間違えた。いやいや、こりゃ凄い!錦織の出身、島根県松江市は大騒ぎだ。 日本人でその県がどこにあるのかは…

うちな~文化

久しぶりの朝から雨続き(国際通り-松尾交差点) いやぁ~、あるんだよなこういう重なり。朝同期生から昼前の予約、コンベンション・センター(宜野湾)だ。あいにくの雨だが、海が見えるぞ~、即OK連絡、同期との道中車中の会話も楽しみだ。ところが、約束の時間30分前に…

ボクシングの夜

いつも通ってる坂道なのに、気づかなかったなぁ・・・この坂の左側沿いと聞いたけど、どこかなぁ~実家は・・・あれっ、まさか、琉球石灰岩造りで風情のある2階建て住宅の前で手を上げる人が・・・とんだ偶然、喫茶店「ASANO」のお母さんだ。お互いに、「あ…

赤とんぼの季節

赤トンボがフロントガラスにまとわりつきながら車と一緒についてくる。(↑NHK前公園) 本日も終了~。夕刻ちょっと外に出た。川下から風が吹いてくる。ほぉ~、これは秋風だ。 いやぁ~、昨日に続いて忙しかったよ。LINEのやり取りをしながらにしては、まあよくもこ…

改造

さあ、きのうのリベンジ。どんなに気負っても、客が見つかるかどうかは「運」まかせの他力本願はわかってる・・・期待せず、かといってネガティブにならず・・・ほら、来た~朝から、空港行きのお客さん2連ちゃんだ~。がぜん希望が見えてくる。 メディアは安倍内…

地盤改良

あちゃ、パンクだ。朝から歩き出勤か。ゲリラ豪雨よりタチが悪い。なんか、今日は嫌な予感。久しぶりに台湾からのAqueriusを待機してみるか。 巨大なパイル船だ。3本のパイルを海底に打ち込んでる。あの海底の土壌に打ち込んだパイルの中を通して砂を流し込み圧縮して(…

ヨイショじゃない、洋翔(ようしょう)

母校前の光景。2学期が始まった。・・・自分の頃も、高校生ってこんな子供っぽく見えていたんだろうか。 9月スタート、月曜日。過去のデータ上月曜はあまり相性が良くない。しかも昨年の夏休み明けの9月は極端に客数が減少している。こりゃ、今月は覚悟だな・・・…