好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼぉ~と過ごす時間

慶良間諸島、島々が連なるほどくっきりと見える。 つい先日のお盆休みの頃だったか、朝早い国際通りでこれから粟国島へ行くんだという女性一人旅のお客さんを乗せたけど、彼女「あまり人のいないところへ行ってみたくなった・・・」とか言ってたな。そんな所…

緑黄色野菜

いろんなお客さんが乗る。まだ明けやらぬ飲み屋街。おっつ、ちょっと酒臭いお客さんだ。「いや~、1万5千円使ったよ」、「今のお店ですか?」、「いやその前の2軒もだけど。・・・女は大変だ・・・」、「金かかりますよね(笑) でも、女だって大変なんですか…

切れ目

夏の雲か、秋っぽさも漂う。入道雲の隙間から朝の光が洩れる瞬間はいい、もんだが、ドキッともする。縁が切れる瞬間、ターニングポイントの瞬間にも似ている。…ああ…これか…この瞬間か。 沖縄三大名花の一つ、サンダンカ、だと思うが(間違えてたらゴメン、な…

懺悔

また雨だ。暑さが続いていたんで実に気持ちいい。 昨日の睡眠不足が効いていたのか、高速船待ちの間つい車内のシートでぐっすり。と、突然のスコール、ドドドッバチバチ、車の屋根を激しく叩くスコールで目が覚めた。いやぁ~実に気持ちのいい土砂降りだ。今日はさすがに街…

日付変更

はあ~日付が変わったか。みなさんお疲れさんでした。 なんでこんなに材料が余ってるんだろう・・・天ぷら盛り(かぼちゃ、ピーマン、オクラ)も刺身もフルーツ余ってる。出したのは・・・魚と根菜の煮付け、アジの唐揚げ、イカのバタ焼き、トルティーヤ、刺身…

Happy Birthday

親子水入らずで誕生日祝い。小さな幸せにこれまでのいろいろな思いが頭をよぎる。 ジャスミンが高校生の時かな。突然お店にやってきた。「おじちゃん、ジャスミンからのプレゼント持ってきたよ」 手作りの「バー・エンジェルランプ」の看板だった。夏休みの工作じゃあるまい…

泊大橋下迂回道開通

「三重城漁港までは歩いて行ける距離ですか?」 ロアジールホテル前のバス停で女性お二人連れのお客さん。面白い、タクシーに手を挙げて、歩いていけるかと聞く。これからシュノーケリングに行くという。 んん・・・ホテルの裏の三重城のある海岸沿いを歩いてい…

Food Desert(フードデザート)

甲子園も終わり、夏の空、それもあっという間に過ぎるのだろうが。(牧港中央病院より沖電本社方面) Food Desert(フードデザート)とは・・・食事と食後のデザート、じゃないんだなぁ(笑)。DesertとDessertの違い。フードデザートとは「食の砂漠(しょくのさば…

非自然

甲子園準決勝に競馬に(地方競馬なのにゴールドシップとハープスターが10月凱旋門賞前の足ならしに出走)にゴルフ・・・スポーツ曜日は最高だ。と、中曽根さんから電話が、「今、本部漁港だけど、魚、もらう?」 もちろん、いりますよ~、持ってきて~。 2時間後ご対面。せっ…

喧騒の夜

囲碁大会か・・・、いや、囲碁もできるということ。親父は沖縄新聞社主催の県アマチュア囲碁大会で優勝したこともあるほどの実力者だが、その遺伝は残念ながら自分には受け継がれる暇がなかった。 第39回将棋大会はせいちゃんや林のアマテュア4段の別格はさておき、他A…

近所の夏

いつもお世話になってる慶良間諸島行きの高速船、来月からが昼便がなくなり朝夕2便だけになる。夏の終わりが近づいている。今夜は将棋大会、忙しくて最近は集まりが悪いが、休んでのんびりまつか。 <♪~でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た でいごが 咲き乱…

慣れ

お客さん、見てあの雲・・・すぐ雨ですよ。今日は一日中気分が乗らなかった。朝の見たくないニュースのせいだ。 シリアの「イスラムの国」という武装集団、動画サイト投稿の米ジャーナリストの処刑、なんともこれが人間のやることか。ひと昔は、こういう画像は裏サイトで流れていた…

サボテンの花

同時多発テロならぬ未明の広島の「同時多発土石災害」、真っ暗な午前2時台に90mm、3時台に110mm、2時間の間に200mmの雨。普通、「すげぇ土砂降り」という雨は1時間に30mm程の雨だ。50mmで「バケツをひっくり返したような」、80mmで「滝のような」・・・だ、100…

忘れかけてた光景

そろそろ朝陽が昇る時刻だ。近所の裏道の角を回った。なんか、忘れかけてた光景を目にした。近所のおばちゃんだろう、突然朝日に向かって手を合わせ静かに拝み始めた。んんっ、なんとも・・・すがすがしい。 昨日逃げかかったツキはまだ残ってるようだ。とい…

白鷺(しらさぎ)

頂いた魚の影響か、昨夜は夕空を眺めながら目の前の川で魚釣り。こんなところで釣れるわけないと思いながらも雨上がりの空気が爽やかで釣り糸を垂らし、引いていく潮に乗って流れる釣り浮きを見てるだけで満足。 釣りはなにも魚を釣るだけが目的でない場合も…

ドイツ、ホロコースト記念日

夏の甲子園、沖尚vs作新学院、すっかり忘れてた。取り敢えず初戦は勝ったんだな。なんせ終戦記念日などここ1週間、戦争にまつわるさまざまなニュース・解説の方に目がいってて。 第二次世界大戦(太平洋戦争)後、69年!か、なんか戦争は「歴史上の出来事」になり…

終わりよければ

さあ、リベンジの続きだ。いきなり与那原(よなばる)の長距離だ。雨の東浜(あがりはま)漁港もいいもんだ。あの山の麓に真助の家があるはずだ。 13日間ぶっ続けての流しも今日で一休み。よーこおばちゃんとこの猫の餌やり日課も今日で終了。なんせタクシーを流して…

リベンジ

8月15日、今日は「トラトラトラ(我奇襲に成功せり)」の真珠湾攻撃から、「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び」の天皇の玉音放送の終戦記念日。中国や韓国では「戦勝記念日」だ。 大道バス停、転校生で一人暮らしが始まり、中学・高校ともこの裏の小さなアパートから通…

波高し

波が高い。夕刻からは大雨の予報。RO-RO船、窓がないのは海水をかぶらないように自動車の運搬専用船だ。 内地のUターンラッシュもすごいが、しかし、今日の那覇もなんでこんなに渋滞・・・わからん、タクシーの数もいつもの倍いるんじゃないか、「わ」ナンバーのレンタカー…

歴史街道

空港出口赤信号で直行バス(空港~名護行き)の横に並んだ。ん?以心伝心かチラッと運転士を見た。なんだ~、名城だ、互いに手を振る。なんで手を振るかな~?一昨日夜も一緒に飲んだばかりだ。ま、運転士の顔はまた別の顔で凛々しい。 「あれは、なんですか?…

アンコントロール

またこの日がきた。他の記憶は薄れていくのにこの事故(1985年)だけは忘れられない。 今日はTV特集もあった。 8月12日午後6時56分、ジャンボ機JAL123が御巣鷹の尾根に墜落した時刻だ。夕刻家に戻ったら、TVでなんか事故が発生したもようとか、機影が消えたとか…

「とまりん」までどれくらいかかりますか。朝7時過ぎ国際通りで乗せた関西訛りの若い女性。この時間帯なら5分で行ける。「これから粟国島へ行くんですよ。」 ほぉ、またどうして粟国島へ?「誰もいない島に行ってみたかったんです。人はいますか?」 そう言…

葛藤

何処へ行くのか、話しかけるでもなく答える風でもなくぶつぶつ独り言をつぶやいていたかと思うといつの間に眠りこける。「はい、お客さん、この交差点でいいんですか?駅の前ですよ」 まっすぐ行って、戻って、そこは真っ直ぐ・・・支離滅裂の指示。朝酔いの…

ちゃんぽん

林です、店やってますか?めずらしい、林プロ(将棋)だ-雑誌のライターですよ。将棋は指せないが、愉快な仲間、イタリアンフードのプロと交通事故調査のプロ、まるで異業種交流会。あれやこれや話題が飛ぶ、まるで雑炊、ごった鍋・・・美味しい話し、しかし、まいっ…

旧盆

沖縄の市場はおばぁ達の働き場所。男の姿はほとんど見えない。沖縄の女性はエネルギッシュだ。男一人養えなくて沖縄の女か、といわれる、と聞いたこともある(笑)。あるメディアがその市場でなにかのインタビュー、「ところで、ご主人は?」と聞いたら、「ははっ、居るけど…

秋立ちぬ

ショウジョウバッタだ。ピントが合わない(笑)。フロントガラスにへばりついて離れようとしない。風が気持ちいいんだろうか。 バッタの出現は秋をも連想させる。今日は立秋か。立秋を過ぎても夏の名残を感じさせる「残暑」とは秋の季語だけど、この凄まじい暑さ…

麗しの欧州

さようならって、なんと言いますか?アルベデルチですよ。昨日はイタリア人の若いカップルを乗せた。彼女の方が東京でイタリア語の講師をしていたんで日本語は全く問題なし。逆にこっちのイタリア旅行体験話で盛上って、彼氏のほうが「いいはずよ~、二人だけて…

夜道の幽霊

4、5ヶ月に1回は乗っけるかな、琉球大学(附属病院も含めて)までのお客さん。人のため世のためになる優秀な人材がこの大学からも生まれる。STAP細胞で揺れる一人の科学者の自殺のニュースを聞いて、ふとそんなことを思った。「つかれた」と。悲痛だね、解明まだ…

庶民の味

貿易の仕事をしてるとお歳暮などに船会社からマグロまるまる一匹とか北海道の毛ガニなどが送られてきた時があった。マグロなんてノコギリと包丁を持ってきて多少料理の心得のある社員で解体ショウだ。言っとくけど、素人ではまずマグロの解体なんてできない…

夏競馬

キャトルフィーユ、仏語で四葉のクローバか。それにしては去年の暮れから重賞(GⅢ)3戦連続2着、幸福を呼ぶ四葉のクローバとはいかないようだ。しかし、こういう馬だ、そろそろかなと思わせるのは。夏競馬で有力馬は秋競馬に備えて涼しい牧場で英気を養ってる…