好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茫然

Costa Victoriaが離れて行く。南沙からとなってる、南沙とはあの中国が大昔から俺の領土だと勝手に埋め立ててるあの南沙諸島か…?おかしい…と思って調べたら、香港とマカオの間のずっと奥の湾に「南沙港」というのを見つけた。ここか?ま、今のところそんなこと…

夏風物詩

この初々しさ。大家さんに髪切ってもらった帰りに頂いた。連日の暑さよりよほど夏を感じる。 髪も切ったし、コンビニでスピード写真撮って、住民票やら県収入印紙やら書類を揃えて郵送、完。通訳案内士事前審査受験申し込み。ユウが何か成さんと海を渡った影響も…

ひっそりと

観光依頼だ〜。首里城回ってから南部か…、それぞれの場所で過ごせる余裕時間を教えていざGo! 首里城下に埋もれてる旧陸軍司令部壕跡…知らない人が多い。ひっそり埋もれてるからこそ似つかわしい。 南部でお客さんが腹減ったと。おまかせ〜、ユウと寄った山の茶…

CAUTION

海はつながってるとは言え、なんか伝わってくる雰囲気が違う。ブリスベーンからの初映像、”CAUTION“、なんだろう、内容も気になる、名も知らぬ海岸。 そうそう、あのコーヒーのスタバもオーストラリア進出だけは失敗、長年根付いてる地元のバリスタ文化にはどう…

けもの道

けもの道とは本能に導かれた道。 英国、EUからの離脱派が勝利、英独立記念日との声も。先日のアメリカのトランプ氏の候補者指名獲得といい、なりふり構わぬナショナリズムの雲行き。 と言うか、今日はユウ日本離脱の日。ブリスベーンは近いようにも、遠いようにも。なんせ南半球…

アリ

モハメッド・アリ死去、あれほど彼のボクシングの試合を心待ちにしたのは今でもない。ジョージ・フォアマン(キンシャサの奇跡)やジョー・フレージャーなどのライバルが色を添えたというのもあるが。特にジョージ・フォアマンは一旦引退後牧師になり厚生施設建設費捻出のため45歳にリング復帰、その後またチ…

いつの間にか

糸満の浜昼顔の群生浜、時間つぶすか。昨日、今日と暇。空港だけが頼りなのにすごい待機車の数。みんなよく知ってる、流しても無駄。 時間か・・・こりゃひどいな・・・時間延長するか。最後も空港待機で、この時間ならまあ遅くても午後8時過ぎ頃には終われ…

重い

節食を続けて一週間。米と砂糖を封印してきた。ようやっと昨日の昼から腹が、減った!と訴える。皮下脂肪ごくろうさんでした、5月もちょうど終わるし、一週間振りのお米、せっかくだからちらし寿司飯。後のハードルは、リバウンドか。 水無月、梅雨時6月を「水無(な…