好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る言葉

13歳の時右目の手術をした時におじいさまがかけた言葉 「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」 目が見えなくなり家事なども手伝うことが出来なくなって家族のお荷物になっているのではないか、と悩んでいた中お母さまの一言、「全然大変と思ったこ…

六十七十

店に吊るしておいた青バナナ、熟した。いったん熟し始めると、おいおいちょっと待てと言ってももう止まらない。 お盆帰省中の同期に半ば脅されながら書くブログ、おっと~(笑) <六十にして耳順(したが)う 七十にして心の欲するところに従えども矩(のり)を超え…

I'll be your hiro

突然の豪雨。天気の急変は読めない。オリンピックもわからん。 ♪~I'll be your hiro~♪、安室奈美恵の「Hiro」がメダルの映像のたびにBGMで流れる。すっかり耳になじんだリオ・オリンピック。もうすぐ終わるか。柔道、体操、水泳・・・いろいろドラマが繰り広げられた。10代の…

条件反射

明徳義塾か! まさに今始まった、嘉手納高vs明徳義塾。伊藤ちゃんと嘉手納飛行場を眺めたのはもう何年前になるか。高知と聞くと伊藤ちゃんを思い出すのは条件反射だ。 これまで沖縄は、沖水、沖尚、興南とも明徳義塾に勝ちその時は三高とも決勝まで行ったと…

ペルセウス座流星群

Voyager of the seas、ありがとうございました、乗車5回もお世話になりました。手前の海面に海底から何かが浮かんでくるような水の輪が…怪奇(笑) 白鳥座を挟むように織姫、彦星がサンサンと輝いてる。こりゃ今夜はペルセウス座流星群を見るには絶好の星空だ。…

リオ

ついにきた嘉手納高校夏甲子園初戦、相手は3年前初出場初優勝の経験ある群馬前橋育英。 そう、今やってるのはなにもリオ・オリンピックだけじゃない。最初のイージーエラーなどを見て、あ、こりゃ初戦敗退だなと思っていたらあれよあれよ10-3の快勝。神様はなにを企んでる…

ラジオ中継

会社から、8月5日は「タクシーの日」でRBC-iラジオ(琉球放送)から取材がくるからお願いね~ときた。はいよ~、了解・・・はて、なんでタクシーの日なんだ? なんじゃ、取材どころじゃなかった。沖縄お笑い芸人の「ノルウエー・スエーデン」の2人組が乗り込んできて、朝から夕刻ま…