好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今は平和ですか

沖縄慰霊の日の翌日、空港から乗せたお客さんを平和記念公園へ。まさかの同郷出身の方で偶然にも一緒に同郷出身の戦没者碑を拝むことができた。 今月はすでに観光ガイド10回。これは凄いペース。 特に台湾からのララさん家族からは3日連続のご指名で、好きなと…

10年ぶりのダイビング

7年前の心臓の手術のあとハードな運動を控えてきたが、いよいよ潜ってみるかとダイビングショップへ申し込み。健康チェック欄に正直に記入したら案の定今現在の「診断書」の提出を求められた。 ま、想定内なんで主治医に頼んでOK。 いざ、慶良間諸島へ。 座…

地方のクルーズ船

朝の7時に北部の本部(もとぶ)港でピックアップ...? なんで、近くにホテルなんかないのに。 あっ、あれか! Superstar Virgo が沖に停泊している。昨夜12時に那覇の若狭バースを出航したクルーズ船だ。そういうルートがあるのは知ってたが自分には縁がないだろうと思ってた…

雨ざんまい

6月か、先月5月末の暑さ続きが一休みで本来の梅雨が戻ってきた。 先月は観光8回で月の記録だ。売上もこれまでの記録を大幅に更新した。 今月6月もスタートから連続観光案内。時間前にちょっと琉球歴史関連の山田城址による。あの護佐丸(ごさまる)が子ども時…