好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

昨日はヨーコおばちゃんとジュリと、おばあちゃんの介護施設病院へ。「ハンガーストライキが続いてる。そのままだと病院を変わらなくちゃいけないんですよ」と。 そりゃ困る。ハンガーストライキの原因・・・探(さぐ)らなくちゃ。ちょっと風が強いんで、車椅子で玄関ロビーに降り、…

個性

昨夜は午前3時だ~!なんせ<将棋を知らなくてなんの人生か>というみなさんばかり。遊びやスポーツはなんでもそうだが、その人の個性がどんなに隠しても出るから楽しい。それがバレるのが苦手な人はそれがその人の個性だ。ま、一芸に秀出るのも広く浅く楽しむの…

リフレッシュ

名城~あれからエサがなくなるまで釣り糸を垂れてたよ。釣れない時は「神様との会話」の時間だ。これが理解できん奴には釣りは無理だろう。 ボチボチ来たよ。アジにガクガクに、これは・・・イシモチの種類かな、尾びれに黒斑点。ま、晩ご飯には十分だ(笑) 遅い時間に…

修行

なるほど、違うもんだなぁ。乙川優三郎に凝って、彼が一番尊敬するという作家山本周五郎を読んでみた。「おさん」。前に一度読んだ本だが・・・全然違う。なんというか、以前は見えてなかった「行間」が見えるというか。本の中身が変わった訳じゃないよな。…

無謀

得意戦法は「乱打戦」、一見無謀と思われる手をためらいなく指してくる。フッフッ…知ってますよ、その無謀ぶりはちゃんと相手のレベルにあわせてる。その名は、仲村3段。 名前入りポスター掲載OKなんで、載せますよ。将棋道場破りが趣味の強者どもよ、与儀公園で待って…

あったかい冬

名古屋、東京、岡山、北海道・・・那覇空港に降り立つ皆さん口を揃えて「沖縄は暑いね~」と。TVニュースを見るより、皆さんの声を聞くほうが内地もいよいよ本格的な冬を迎えて来たかと分かる。北海道は11月としては60数年振りの大雪か。 那覇は天気はいい、が、…

小説、思徳(うみとく)スタート

ユウ、覚えてるよね、あのUFOの話を聞かせてくれた叔母さん。その弟の作家与並岳生(よなみたけを)の小説が沖縄の最大手新聞「琉球新報」に連載が今日から始まったよ。 何度かこのブログでも書いたけど小説「百十踏揚(ももとふみあがり)」も素晴らしいけど、今日から…

世代

どんどん進む・・・どうした?待機プールから出て1F到着口タクシー乗り場へ。乗り場にお客が列をなしてる。あ、自分の前で途切れた。しばらく待ってると、若い女性が一人やってきた。どうぞ、おつかれさん。「コンベンションまでお願いします」 え、えっ・・宜野湾のコンヘ…

いい夫婦の日

雨上がりの昼間、ぶらり那覇港埠頭へ。結構いるなぁ・・・ま、今日は釣りは目的じゃなく「投げ釣り仕掛け」の確認と調整。OK、これで次はサビキも投げもできる。 ダンロップ・フェニ゙ックス、例年、年の瀬の近づきを感じる。やったね~優作優勝~!(宮里藍ちゃんのお兄さ…

過ぎたるは

ユウ、エリカさんの「いますぐ止めるべき7つの悪習慣」(facebook)を抜粋させてもらうよ。 1 「No」だと思っているのに「Yes」と言ってしまうこと。 2 マイナス思考の人と一緒に居すぎたり、その影響を受けすぎたりしてしまうこと。 3 マイナスに考えすぎたり、…

醍醐味

休みの朝は釣りから。 ここ、いい?と隣に軽自動車が停まっておじさんが降りてきた。どうぞどうぞ。釣り竿3本、サビキに投げ釣り用か・・・これは、ベテランだな。潮が、浅いなぁ・・・?朝8時40分が満潮のはずだが。実は、そのあと名城との電話で、その時間は干…

受診

歩き通勤を始めていてよかった。 ハートライフ病院、すごい数の来訪者。駐車場の空が見つからない。受診票記入の看護師さん、「えっつ、5年も検査してなかったの!(何も起こらなくて)ラッキーでしたよ」とため息をついた。主治医のもりきが(同期の西平医院の院長ですよ…

現役

11月から専属の車両を与えられた。朝通勤して、今日はどの番号の車両かいちいち聞くこともない。夜勤と二人で一台を回すので、夜勤の同僚に声を掛けておけばドリンク・ラックや、傘、芳香剤、ネクタイなどは積みっぱなしにできる。 盗られた自転車が戻ってきたのはいい…

夜の徘徊

夜本屋に行くのはそうないこと。ネオン煌めく繁華街は、飲みに行くんでなく本を買いに行くとなると、風景が違って見えるからおかしい。 まいった、読む本を持参してないとこんなにも集中できないのか。それとも、昨夜のうるさい訪問者たちとの(シツレイ!笑)酒のせ…

会者定離(えしゃじょうり)

沿岸漁港。釣り船の出港準備であわただしい。 1小節づつ読み終えるたびにクライマックスに近づく。残りページが徐々に薄くなってくる。クラシック・オーケストラが徐々に盛り上がってきてフィナーレが近づいてくる感じだ。もうすぐこの感動が終わるのかと思う一方、結末は早く知りた…

海の幸

秋は夕暮れと言うが(枕草子)、朝凪(なぎ)の海もいい。休みのせいか釣り人の姿も多い。数より一発大物狙いだろう、投げ浮きが目立つ。こっちは昨日の余り餌がもったいないからサビキで数狙い。 コマセ網を落として底に着くかつかないかでいきなりピクピク、来た~、…

一生の幸せ

えっ、漁港内釣り禁止!の立て看板(三重城漁港)。なんちゅうこっちゃ、しかも雨が降ってきた。この時間を逃したら釣れる可能性が極端に下がる・・・しょうがない、テトラポットの向こう側に投げ釣りでも・・・ぎぇ~、しまった、浮きがない。ああぅ~、止めときゃ…

奥の山道

最後の最後にまた空港からのお客に助けられた。「玉城(たまぐすく)へ!」 なんとまあ、ドキッとさせる一言だ。さぁ~て、ルートがいくつも考えられる。こういう時はお客さんに聞くのが一番だ。いつもはどこを通って行ってますか?津嘉山(つかざん)ですか、空港…

じんぶん(知恵)

わ、からん!おばあちゃん、もう一度言って。「ずのうからてぃん、ひさのかららん」ですか?・・・車中の会話の流れから読み取るに、<頭の代わりはできても、足の代わりはできん>・・かな?ある精神病棟のある病院までお連れしたお客さんとの会話。(患者の…

純国産機就航

「涙が出てきた」 国産ジェット機MRJの初フライトを見届けた見物人の感想。MRJはミツビシ・リージョナル(地方)・ジェットの頭文字。機体にボーイングでもロッキードでもない、日本企業の「MITSUBISHI」の名をみると感慨もひとしおだろう。なんせ、国産飛行機と言えばあのプロペラ機YS-11以来だ…

これでいいのか?

適当、だいたい、どうでもいい…こんなニュアンスを沖縄方言で「てぇーげー」という。 ホテル前で手があがった。「3台一緒でお願いします」 あとの2台は高齢の(ベテラン?)ドライバーだ。ツアーコーディネーターとおぼしきお嬢さんが来て旅程表らしきリストを見ながら「空港3Fへ…LCCです」と。…

アカネ空

せっかく名城が仕事帰りに顔をだしてくれたからせめて1匹でも引っかかってくれればよかったが、まるで当たりがない。 というか、いざ仕掛けをセットして、さぁ投げ込むぞ~・・・と思ったら、なんとリールが動かない、ネジは外れるは、糸はリード輪っかを通ってないは…

神様との会話

朝5時半か、休みだろうが、すっかり習慣で目が覚める。 ひと月が巡ってまた三日月と金星、木星、火星が並んだ。月はわかる、その下に輝くのが明けの明星(金星)、月の上に輝くのが木星、金星のすぐ右上に火星があるが・・・見えるかな? よっしゃ、これでOK。…

あ・り・が・と・う

ひぇ~、3日連続の観光ガイド依頼だ。 昨日まで案内した名古屋からのお二人、今日夕方フライトの時間まで国際通りで過ごすという。沖縄は海に始まって海で終わる!見納めに海に案内。「ここでしばしのんびり過ごしたらいいですよ。午後1時に迎えに来てそれから国…

袖振り合うも

何度かガイドで付き合ってきて、ふっと感じたことがある。なぜ人は旅に出るのか。 非日常に触れるためだろう。同じ繰り返しからちょっとリフレッシュするためだろう。ま、そんな気ままな観光旅行もあるだろうが、もしかしてある悩みを抱えていたり、解決のきっかけ…

磯の小島の白砂

あ、そうか・・・片方の足がやや不自由なのか。後部座席に乗り込む姿を見て気が付いた。さて、出かけますか、空港から7時間の貸し切り観光。名古屋の女子大生お二人組。名古屋は旧知の友人もいて何度も通ったし、隣の安城市には4年間単身赴任の経験もある、…

空港からのお客さん、海底トンネルを抜けると目の前に海が広がり、若狭バースの横を通る。客船が停泊してると間違いなく話しかけてくる。「凄い!あれは?」 Celeblity Millennium、前に来たのは春だったか夏だったか。9万t、今日は上海から。夕刻はキールン(台湾)へ…

黄昏(たそがれ)

「これ、どこかで見たことない?」 退社の時、サングラスをかけた運行管理者が腕を組み壁にもたれてニヤニヤ声をかけてきた。「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンか!(古いなぁ) 「お、どうも、太陽が隠れたから、つい忘れるね~」 サングラスを受け取った。これで三度目だ。た…

紅葉

南部病院のおばあちゃんに顔見せ。天気が不安定になると人間の体調もおかしくなるらしい。特にお年寄りにはきつい。そういや、周りに風邪気味の人も多いな。 帰りにNetzへ。よーこおばちゃん新車購入。凄いね、300万円をキャッシュでポン!しかしまあ、最近の高級H…

笑い

<一日一日をワクワクしながら過ごすことこそ人生最大の修行ととらえると、将棋のレベルも人間としてのレベルも上がっていくような気がする。> 仲村さんシニア全国大会ベスト16のご苦労さん会をボールパークで開催。 さすが、与儀公園将棋サークルメンバーの言うことは奥が深い。 記…