好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斯(か)く戦えり

空港で乗せたお客を市内まで送る。ちょうど若狭バースの前を通過する。おお~、午後1時予定の「Saphire Princess(サファイヤ・プリンセス)」が接岸してる。11万tの大型客船だ。もう2時半か、残念だが待機に向かうのはもう遅いだろうな・・・あれっつ、なんだ、プールに待…

カトマンズ

「ここ、わかりますか?」 たどたどしい日本語。アジア系の若い外国人。インド人かなと思ったが、それなら英語で話しかけてくるはずだ。 英語でいいですよ、と答えた。・・・免許を国際免許へ切り替えに行くんですか? はい、と身を乗り出して話しかけてくる。 …

古都カトマンズ

静かにノブヒロと将棋の勝負に向かっているときに、ネパール大地震のニュースが。震源地はカトマンズの北西80キロか、近いなぁ。 インドのベナレス(バナラシと発音するのもある)から軽飛行機に乗ってカトマンズ空港へ。目の前に絶壁が近づいてくる・・・おいおい、どうするんだと思って…

休日雑感

タクシーは本日休み~。 昨夜の生ジョッキはきいたな。久しぶりの美味い酒、酒はこういう風に飲まなくちゃ。さて、いろいろやり残しを片づけるか。USドルも整理しなくちゃ。あれっつ、・・・誰だこの人たちは?沖縄は復帰(1972年)前まではUSドルを使っていたから当…

かぎやでふう

頑張ってブログまでは仕上げるか。ちょっと酔っちまった~・ 琉球芸能フェスティバル、友人からお声がかかって、そうでもないとなかなか観る機会がないんで行ってきたよ。筝曲に舞踊に、幽玄の世界堪能。解説してくれる友人が一緒で助かったよ。彼がいないと…

意外

金城ダム。水源があの弁天山とその裾野に広がる広野だと知った。意外だった。 作業制服3名のサラリーマンを乗せて、沖縄の動脈国道58号線に出て右折した。3車線の一番左側に入った。前にそのさらに左の路肩帯をゆっくり走ってるタクシーがいる。 …あ、あれっ、危ないぞ!…

陽気なイタリア

Costa Serena (11万t)中東ドバイから東南アジアを経て今日香港から那覇へ初寄港。いやぁ~お世話になりました。 列の後ろに回ろうと待機プールに入ったら走りこんで来た外人観光客に止められた。普通は順番まちだが、お客に止められたら無視する訳にはいかない…

白いワンピース

海岸そばの埋め立て地に広がる商業団地の一角で二人のサラリーマンを降ろした。周りには人気(ひとけ)はない。お客を降ろし車を出そうとすると、おっと、いつの間に近づいてきたのか、高価そうなサングラスで真っ白なワンピースのお嬢さんが立ち止まってこっちを見ている…

区切り

人は決断をせまられる時、なにが一番大切かに気づくんだろう。 「夢風亭」明日閉店。渡嘉敷島で一人で暮らす母のそばへもどる。70年前、米軍は4/1本島上陸の前に那覇の目の前の慶良間諸島に上陸、制圧した。沖縄の人は知ってるが、諸島では文字で説明するの…

JRA馬事公苑

この先の柵を超えて、木々に囲まれた小さな芝生のスペースを見つけて寝っ転がった。太陽に向かって「1分だけ目を閉じて~。はい、開けて~」 ・・・なんだこの世界は、一瞬、青に染まった世界が目の前に広がっていた。ユウとカズが小学の低学年の頃だったかな。そ…

評価、気持ち

なにこの重たそうな荷物は。あ、これ、知人からの貰い物です。新垣渚投手って、知ってますか?何言ってんの、うちなんちゅ(沖縄の人)で知らん人がいるか、と会社の終業窓口で周りの人たちが異口同音に声をかける。(へっ、そうなのか) その親父が同級生で…

気になるお客

その日その日、気になるお客というのがいる。いや、別に気まずいとか雰囲気が悪いとか全くそういうのではない。 「あの、この<美ら海ビーチ>という所へお願いします。」とタブレットの地図を見せる。「あ、豊崎ですね。了解しました。」 あとは・・・静か、無言…

カラオケは下手

♪~人生って 不思議なものですね~♪ つい口ずさむ。小椋桂の曲、愛燦燦(さんさん)。人生が不思議なことは、言われなくても誰でもわかる。歌がうまい下手は関係ない。口ずさむだけだから、誰も聞いてないし(笑)。 今日の空港タクシー待機場、ガラガラ・・・どう…

楽しきとは

暇~、暑さのせいか街を歩く人の姿が少ない。ミズスマシのような空車ばかりがやたら目立つ。しょうがない、ちょっと早いけど空港へ待機するか。叔父(与並岳生)の小説「島に上る月」(沖縄戦史)全8巻中、5巻目がもう少しだ。しかし・・・これだけ戦場をリアルに書…

以心伝心

若狭の那覇クルージング・ターミナル、今日初めての使用だ。ターミナル内からセッティングにちょっと手こずってる様子を見学。 「ほら、あれ・・・飛行場で客を降ろす時に使う移動式の誘導通路さ・・・」、「ああ、<あれ>ね」と分かった様子。 何と言ったっけ。客船Aquerius …

不可解

会社から帰宅途中、ちょうど雨があがったビルの合間からボ~、汽笛が流れてきた。「にっぽん丸」だ。ちょっと寄ってみるか。今日もお世話になったし、挨拶だ。今月はこれからあと2回も来る予定だし。 今日は月に何度かある「不可解」の日。降ろした場所から次…

天気、雨なり

下のブログに<戦争の記憶なんか、忘れ去られてしまうんだろうな>と書いたけど、今朝のTV「モーニングサンデー」を見ててハッと思わされた。・・・忘れ去られるという前に、私たち日本人は<知らなさすぎる>とのご意見。自分もそうだった。たまたま「観光ガイド」に必…

戦後70年

黒い貴婦人(←お断り、自分で勝手に付けたネーミングです)「にっぽん丸」・・・こんなの見てると、戦争の記憶なんか、やっぱり忘れ去られていくんだろうな。 戦後70年(1945年から)という区切り、ここのところ戦争にまつわる番組が非常に多い。なにも沖縄戦だ…

復活

あのボールパークのたかし(同期生で渚(なぎさ)の親父だよ)に祝杯中も誰彼から「おめでとう!」の電話がひっきりなしにかかってくる。 新垣渚、去年ソフトバンクからヤクルトにトレードされて絶好調の中日ドラゴンズ相手に実に2年ぶり(597日ぶり)1軍初勝利。剛速球のイメージ…

遅咲きの結婚

9時か、久し振りに黒い貴婦人「にっぽん丸」でも見に行ってみるか。朝9時寄港だったな、博多、奄美大島の経由か、いつもは観光バスがごっそり待機してる客船だからタクシー客は期待しないが、今回はちょっと様子が違うと推理。なんせこれから沖縄本島周遊、南大東…

入学式

「安岡中まで」 まだ着慣れてなさそうな真新しい制服の子供を連れた正装の両親・・・そうか、入学式か。昨日のお客も息子の小学校入学式で戻っていたな。まただ、今度は那覇中だ。懐かしい入学式風景。ちょっと遠い昔になったが。写真は、那覇中。那覇中出身…

こんな日あんな日

なんだ、このタクシーの数は・・・。街を流したってお客さんが付く自信が全く感じられない日がある。今日がその日だ。今月から久しぶりに台湾からの定期船 Aquerius がやってくる(毎週火曜日)。どれ、待機に向かうか。・・・ひぇ~、なんじゃこの待機タクシーの数…

クラシックの足音

クラシックの足音が聞こえてきた。 C(クリストフ).ルメール(写真右→)今日の大阪杯(GⅡ)勝利インタビューでの日本語、ういういしいなぁ。やはり外国語は喋る(スピーキング)のは何とかなるがヒヤリングに苦労するのはいずれの国の人も同じのようだ。 今年M(ミルコ).デムーロとともにJ…

古代の妙

古代遺跡は墓であったり要塞であったりはするが、それは間違いなく天文や方角や暦(日時)と密接につながってる。エジプトやマヤ文明遺跡(メキシコ)のピラミッド、神殿などは、夏至や冬至に一番奥の院に光が差し込むとか階段の側面に蛇の影が現れるとか階段が365段あ…

尚巴志の故郷

昨日のばん回。今朝は朝早くから神の降り立った伝説の島、久高島への入り口安座真港へ。さて、お客さんが戻ってくるまで時間があるな、どうする・・・あっ、そうだ!真助が近くに住んでる。電話してみると朝早いにもかかわらずしばらくしたら安座真港まで車…

はぁ~、やっちまった

「ここ・・・へ」と文字だけの印刷物を差し出された。空港からの母娘のお客さん。「アザマ港へ」 えっ!南部の、ですか?あの~、久高島へ行くんですけど・・・。神の島、久高島だ。すみません、ちょっとコピー紙いいですか? 間違いない、知念村の安座真港だ。…

瑞泉に梯梧

昨夜のNHK「クローズアップ現代」、ひめゆり最後の同期会。みなさんおん年86歳だもんな。たしか沖縄戦当時旧制4年生と言ってたから、今で言う高校1年の女学生たちだ。その悲劇は今さら説明は省略するが、平和記念史料館の写真は、ほんとに純粋無垢な乙女たちだ。 ん…

読み

まったくどの路地からもみえるなぁ。その巨大さがわかる、Mariner of the seas 13.8万トン。那覇に来る客船ではあのVoyager of the seasと並んで最大の客船だ。4月第一便の来航か、いよいよ客船のシーズン到来だ。朝7時寄港。ん?1台も待機タクシーがいない?ちょっ…

嘘じゃないエイプリルフール

ほっ、朝陽の射し始めた海がみわたせる。写真では春がすみで水平線がよく見えないが、70年前のこの日も見えなかった…米軍艦隊で。4/1沖縄本島上陸の日だ。水平線を埋め尽くす艦船から1300隻の水陸上陸船、18万名もの米軍が写真の右上の海岸線一帯から上陸を…