好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ

↑首里から西原町へ降りていく長~い坂道。 「月の魚」時代、スタッフが道路脇の雑草の中からなにやらちぎって持ってきた。なにこれ?えぇ~、ミントか。ハーブってこれくらいの知識しかなかった。よし、少しくらいはハーブのことを知っておこうと、まず覚え…

半年経過

昨夜は7時間半の睡眠だ。よく寝たなぁ。体は嘘をつかない。水分を補給しろ、今は眠れと命令してたようだ。 昨日はボーリング大会。体を動かすにはいい運動だ。京子ちゃんの、野球で言うとキャッチャーの手前でクイッと落ちるフォークボールのような球はとても自分には真…

昔の話し

暑~い!うひょ~、ラグナ・ガーデン・ホテルまでのお客さんだ~(トロピカル・ビーチそば)。これだけでも、土曜日出勤したかいがあった。 ノブヒロ~、将棋大会は初めての延期にしたよ。ボール・パークで「28の会」という集まりの日が出来て、今日はそっちへ回るように伝えた。ゆう…

小桜の塔、対馬丸記念館

「お母さん、よかったね、顔がみられて」、「綺麗だったね~皇后さん」、「今日はなにかいいことあるかな」。天皇・皇后さんの車を待ってて帰るお客さんを3組乗せた。 目の前を白バイに先導された黒塗りの車が走り去っていく。天皇・皇后の「小桜の塔」、「対…

天皇・皇后来沖

えっつ、瀬長島ホテル・・・よかった、天皇陛下・皇后の空港到着がある、あと1時間もすれば特にこの道路が交通規制で渋滞のはずだ。しかし弱冠高齢にさしかかったとおもわれるが旅慣れた女性と見受けられる。4日間の沖縄の旅、ある時は知人のグループである時は一…

流れ

流れに乗れない。いや、サッカーじゃなく、タクシーの方だ。ま、しかし、最後の最後に攻めの気持ちは伝わったよ。ザック・ジャパンお疲れさんでした。控え選手中心の相手に惨敗、世界との距離は縮まったかなと楽しみにしていたが、・・・43歳のGKにまで交代されたんじゃ…

カッコ悪い

カズがサッカーをやってた頃(小学5年生だったか)の一番の思い出は、多摩川緑地での対校試合。体力的にも他にFWになってもおかしくない生徒がたくさんいたのに、監督はいつも小柄なカズをワントップのFWに使っていた。今でもなぜかなと思うけど。相手ゴール前…

タクシーの忘れ物

「運転手さん、忘れ物だよ」 えっ~、しまった、携帯だ。さっきのお客さんだ、・・・もう名古屋へ飛び立ってる頃だ。腰をひねって後部座席を念のため確認するが、運転席の真後ろで目が届かなかった。 おしえてくれたお客さんを目的地へ降ろしたあと、客船の…

虚しい口と書いて「嘘」

いやぁ~みっともないね、この鈴木とかいう都議会議員(51)の謝罪。女性蔑視(セクシャルハラスメント)のヤジの、いまさらながらの謝罪だが、あまりの低俗さ。こんな謝罪で世間をなんとかまるめこめるという思い上がりが、気色悪い。しかもまだ嘘をついてる。ま、どうあが…

まだ梅雨あけやらぬ

暑いな~。日曜なのに、朝8時寄港の「Voyager of the seas」への待機予定、・・・そうか、だったが、あきらめたんだった。上海からで、中国人はお国柄なのか単独行動はしない。観光バスで団体行動だ。 さて、せっかくだ、鈍ってる体を動かしてくるか。いつも…

幻(まぼろし)

明日、23日月曜の「慰霊の日「(沖縄終戦日)」を前に主要道路のあちこちに交通規制予告板が目立つ。そのあと木・金曜の天皇・皇后の来沖も含めてだ。TV報道も沖縄戦にまつわる特集が一段と増えてきたこの頃だ。 さて、そろそろ時間だ、最後にもうひと回りして…

平和の証

どんどん気温が上がる。32度~!今シーズン最高気温。朝一からギリシャ戦のイライラも加わり頭も沸騰(ふっとう)。こんな時は、海だ。早めに北岸の高速船待ち。小禄の琉球団地へのお客さん。団地といってもコンクリのビル゙群じゃない、戸建の古い家が立ち並ぶ一帯でどこから…

ふん、こんなもんか

なに?W杯5大会連続出場だって。こんなヘタクソな日本チームを久々に見た。いや、ヘタじゃないのはわかっている。ACミランの本田、インテルの長友、マンチェスターの香川、ブンデスリーグの岡崎・・・そうそうたるプレーヤーがいるのに、なんなんだこのヘタくそは。4番バッターが揃っていると勝…

悪魔の囁(ささや)き

どれ、泊北岸の高速船はどうなってる・・・んんっ、こりゃ無理だ。長蛇の列を横目で見ながら通り過ぎる・・・おっと前が詰まってちょうど待機列の先頭のタクシーの前あたりで一時停車だ。と、親子連れの一家が雨の中ターミナルビルから駆け寄ってきてこっちに手を挙げ…

舌足らず

Jinてつ~、失礼しました。 レントゲン技師は単なるX‐線技師でした。いや、「単なる」と言うのも大間違いか。なんせ偉大なドイツのノーベル物理学者だ。 放射線技師は…なんというか、いわゆるなんとか言うあらゆる線のスペシャリストですよね。では、知ってる…

土砂降りの恵み

超土砂降りになった。昨日と同じく大浜病院へのお客さん。病院玄関で降ろしたとたん別のおばちゃんが乗ってきた。降ろしたとたんその場で乗ってくるお客さんがいれば待機タクシーに遠慮する必要はない。「それは、タクシーどうしの都合でしょ、お客がどれに乗ろうと…

おめでとう

そうそう、マーティン・カイマー(ドイツ)、全米オープンぶっちぎりの優勝!Glückwünsche(グリュックヴンシェ)! こりゃ、Wカップもドイツ優勝かな。(前回南ア大会もドイツ優勝と予想したけど、準決勝で敗れて3位だった)

100円のおもわぬお返し

「あ、そこを左へ、坂を上がって」 えっつ、初めてだ、大浜病院の建物エントランスの直前にこんな道があるなんて。ほぉ~、病院の裏側の庭園だ。結構人気の庭園だ。そういえば元は東急ホテルだったか。ついでだ、この坂の先はどうなってるだろう。 ひぇ~、なんとなん…

甘い罠

騙される人が後を絶たない、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス、Facebookなど)で、おそらく、PCや携帯に自信過剰な人ほど、もしくは覚えたての人たちに多いのだろう。 飲むだけで痩(や)せる薬、聞くだけで英語が身につく・・・ほんとにそう思う???でも、素直な人は…

気持ちの切り替え

空港か。朝の空港はいつ来ても気持ちいい。ところが、これが運を突き放す時がある。久しぶりに空港待機をしてみるか・・・結果、今日は散々の結果、笑うしかない。また明日から気持ちを切り替えだ。 2日目に入ってもメディアはコート・ジ・ボワール戦のニュースばかり・・・…

今から、ここから

今日は日本の嘆きの日だったね。終日TVを消したよ。同じニュースしか流さないから。20日(金曜)のギリシャ戦が待ち遠しい。 さあ、「どなん」(泡盛60度)を飲むぞ~(愛ちゃ~ん、今飲まないといつ飲むんだということで、開けました~)、というか、今晩は「陽水会」の1…

ベルンハルト・ランガー

ブラジルにつぎメキシコ(対カメルーン)もチリ(対オーストラリア)も初戦突破か、中南米は強いね~。明日の対コート・ジ・ボワール戦の前に日本とのち対戦するコロンビアvsギリシャの結果も出てるから楽しみだし、もう一つのイングランドvsイタリアも気になるなぁ。ま、どっちもTV中継ないから起きてる必要…

さすがオランダ

急に客足が途絶えた。こっちも休憩だ。 なんだこのいきなりの豪雨は。午前10時50分か。空にとどろく雷鳴(らいめい)に公園の木々から野鳥が驚いて一斉に飛び立ったほど。・・・断続的に続く地響きは昨夜のスペイン国民の嘆きのようだ。 ゆうじコメントの<これだけボー…

不眠症

ネイマール、入れるべき人が決めていよいよ始まったWカップ。ペナルティ・キックをまかされたネイマールの表情、つばを飲み込む音さえ聞こえてきそうだった。 昼頃からはぼぉ~としてきて、雨も降り始めて・・・おっと、まずい、眠い、琉球王国時代の中国の使節団(冊封使) …

始まり

13日金曜日か。悪魔も今日は休憩かな。 始まったね~、ブラジルWカップ。なぜかこんな時間に起きてる。別にジェニファー・ロペスを観たかった訳じゃないけど。しかし、片や全米オープンも同時オープン。松山英樹も1打差の2位タイ好発進。聖志は・・・下のほ…

まさか

動きが悪いなぁ・・・今日の乗船客はほとんどが観光バスかな。タクシー待機プールの先頭に来た。さて船客ターミナルから客を乗せたタクシーが出てくるのを確認したら次は自分がやっとターミナル乗り場に進める。と、目の前を通り過ぎる外人さんが警備員に話しかけたあと自分の車の…

十字架

人の動きはほんとに読めない。6月に入ってまるで人の動きが感じられなかったが、今日はどうしたことか、忙しさが突然戻ってきた。さて、もうもどってガスを充填して洗車して終わろうか、とと、お客だ。時間前のギリギリのラスト客だ。「どうぞ、どこまで?」、「泊…

もうすぐ

オシム監督を思いだすなぁ。日本代表監督時代に脳梗塞で倒れ(後を岡田監督に任せた)、危篤から奇跡的に回復した。彼の機知に富んだ語録にはいちいち考えさせられた。そうか、73歳か。彼もきっといよいよ始まるブラジルWカップを楽しみにしてるだろう。 雨だ。オスフ…

酔いの日曜

♪あなたのそばで~ あぁ~ 暮らせるならば~♪ 前川清のコンサート、いいはずよ。感動の話で盛り上がりみなさん帰ったあと、来ましたよ、歌詞をほうふつさせるようなお二人さん。♪辛くはないわ~ この東京砂漠~♪ あ、・・・ちょっと酔ってただけですから(笑)。 …

暗黙のルール

暑い。ふぅ~おれは一体なんのために街を流してるのか、赤信号もやけに長く感じる。よっしゃ、信号に引っかからないでどんだけ走り続けられるかやってみるか。なんて馬鹿なトライをしてると・・・きた~、路地裏で女性の手があがった。しかも、空港!それからツキ…