好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里とソーメン

31日か、10月も終わり。台風29号の影響で終日降ったり止んだり。浦添58号線沿いではメイクマンの大規模新装オープン、那覇セルラー・スタジアムでは春選抜出場のかかった九州大会、しかも沖縄県勢2校沖尚vs美里工の決勝。人が集まるところにタクシーも集まる。ま…

成り行き

今週は月曜から出来すぎだよ。お客さんは見つけてやろうと思ったって見つかるもんじゃない。朝っぱらからタクシーのお客争奪戦様相のルツボに入るのがしょうに合わなくて、タクシーが走りそうもない郊外を走る。朝焼けの郊外、ところが今日も小さいお子さんと赤ん坊を…

桜坂

朝一も空港へのお客さんだったが(雨上がりの国際ターミナル)、お昼も今日帰郷の新潟さんを空港へ。 昔はよく仲間と横須賀から会社所有の船で沖釣りに出かけた。鯵(アジ)が狙いなのに鯖(サバ)がバケツからあふれるほど釣れて、しょうがなく帰りに船上から空に放り投げ…

ゆたしく

いやぁ~、今日は中距離のお客さんに助けられたなぁ。浦添市役所の裏(我如古-ガネコ)までのおばあちゃん、中国からのカップルさんはなんと那覇の北端から南端の豊見城まで、その帰りはまた浦添の工業団地西洲(いりじま)までのサラリーマン、冬の海岸でしばしボ~ッ。さて…

残り物

酔い覚めに、ラーメンだ!先日5パック頂いたラーメン、これで最後か。包装はシンプルだがほんとに美味かったなぁ。日本にはこんな隠れたラーメンがあるんだなぁ。ん、見えづらいがスープの包装にかすかに刻印が・・・「比内地鶏」か。なんか聞いたことあるなぁ、どこのだったか…

対戦模様

「TV壊しました~」、「えぇ~、日本シリーズ第1戦(巨人vs楽天)どうすんの」。パソコンのワンセグで観戦。こっちもそうだがなぜか楽天応援が多い。「判官(はんがん)びいき」か。冷静な分析など度外視してただ弱い立場を応援する心情。 将棋大会、今回は賞金なしの健…

Le soreal仏1.0万t

久しぶりの晴天だ。雨の中を2日間も流したから今日は久々の休みだ。あ、もしや、と思って自転車で若狭海浜公園へ。おぉ~、来てるじゃないか「Le soreal(ル・ソレアル)」、出航港は鹿児島のはずだ、よくぞ荒れた海を渡って沖縄へ。タクシーもすでに待機してる。今日は…

雨上がり

あぁ~、アア~、またやっちまった。水浸しだ。水浸しの被害は去年はパソコン、今年は携帯電話、どっちも買い換えた。今度はTVだ~!なんちゅうこっちゃ!乾かして間をおいて何度かスイッチを入れてみる。まるで酸素が薄くなって徐々に息が続かなくなってつい…

新米コシヒカリ

あまりに有名なジョーク。赤の広場で演説中にある聴衆の一人が「スターリンの大バカ野郎」と騒いだ。秘密警察に逮捕されたその男は強制収容所へ、刑期は25年。内訳は国家元首侮辱罪で5年、国家機密漏洩で20年。 阪急阪神ホテルグループ・系列のレストランメニ…

興奮

2,3年前にも日本来日公演があったとおもうが、Eagles(イーグルス)!ベスのFacebookでのコンサートの写真、感動もんだね。観衆のため息、興奮と心臓の鼓動まで伝わってくるようだ。 先週寄港予定のAmsterdamの中止(台風26号)に続き今日予定のOceandreamも台風27号で中…

別世界

もうずいぶん前、東京で仕事してる時分のことだ。雑誌だか週刊誌だったか忘れたが、直木賞の文字に目が止まって読んだ。ほんとに一気だった。読み終わってカッターでその小説の部分だけ切り取ってホッチキスで止めて小冊子にした。バカみたいだが、その時兄貴分の先輩…

お辞儀

なんか心に残るシーンだったなぁ。 松川小学校に入る路地の入口で手が上がった。仕草で視力も弱く足も悪いようだ。どちらまで?「え~っと、安里(あさと)の・・・なんと言えば・・・真っ直ぐ・・・」、と小さな声で、物静かな話しぶりだ。道中、どのあたりかい…

過ぎてしまえば

先週13日アンパンマンのやなせたかしさん(94)も亡くなった。多くの人に見守られて、柩にはアンパンマンのキャラクターが入れられて。逸話は多いが、亡くなってから明らかになるもんだな。子供の頃帰りの電車賃を落として歩いて帰った。腹ペコで歩いていると…

現実

駆逐艦だ、2隻も。尖閣諸島がらみかな?今日も中国の海上警備船3隻が接続水域に来てた。ベトナムやフィリピンとは日本は勝手が違うのだろう、中国も遠巻きでの威嚇が続く。海上保安庁(警察)の管轄を超えて自衛艦が出番の事態になったら、事はただじゃすまない。抑止…

こんなことも

えっつ、首里の儀保町民会館(森の家みんみん)か、びっくり。知人から実家までと乗せて行った場所が、そこの路地奥(行き止まり)だった。なんとまぁ・・・「星空案内人講習」の星空観測で利用する。おだやかな秋の陽光だ。 ここは「バー・エンジェルランプ」ならぬ、「…

渡り鳥の季節

宮古島には今年もサシバ(渡り鳥)の群れが飛来。懐かしい。秋だ。 朝早いコンビニの角で手が上がった。「港町までお願いします」 おぉ~、懐かしい地名だ。台風が過ぎて、一気に秋らしくなってきましたね~、伊豆大島はまた大変な被害でしたね~。おだやかな会話が…

明日のため、寝るか

連れて行く沖縄の食堂はなにも沖縄そばやテビチだけじゃありませんよ。たまにはビジネス街のお洒落なレストランへ。 時間を合わせるのがだんだん難しくなってきた「陽水会」のメンバーたち。しょうがない、世の中の環境は刻々変化していくもんだ。 台風26号、やはりと…

台風26号

えっつ、寄港している。台湾からのAquerius(アクエリアス)、こんな天候なのに。台風26号、沖縄からはるか離れたところなのに、沖縄でもすでにこの雨と風・・・はんぱじゃないぞ、この台風。たまたま空港近くの瀬長島ホテルまでのお客さんを乗せた。風は強いが旅客機は…

漂流

漂流の映画は俳優がほとんどでてこない。「老人と海」(ヘミングウェー)なんて出演者は老人と少年だけだ。しかし、2時間近くも飽きさせないから不思議だ。 大好きな女優のお一人、サンドラ・ブロックが宇宙の映画か(ハリウッド映画祭で主演女優賞)、「ゼロ・グラビィテ…

那覇大綱引き

車中、メキシコからの2組のカップルたちと雑談。首里城のあと「国際通り(International walk way)」へ。今日は市内は「那覇祭り」、国際通りも大賑わい、最大国道58号線もまもなく「那覇大綱引き(a tug of war)」、琉球王朝時代から300年以上も前から続く県内最大の…

民間交流

満を持しての日曜出勤。初めてのことだ。なんせ豪華客船が2隻も寄港する。 朝6時過ぎに会社へ、すでに海岸近くまでその勇姿が。「Voyager of the Seas(USA)-13万t」音もなくゆっくり進んでくる。はるか向こう岸の那覇新港埠頭には「COSTA VICTORIA(伊)-7.5…

酔いの続きは

いやいやまいった、お客をみんな前の空車に取られる。どうしちまったんだ。昨夜のお酒、睡眠不足のせいか・・・気を引き締めども、こういうのを空回りという。稼ぎ時の午前中にたったの2組・・・こりゃ、今日はほんとにヤバイ。 少し車中仮眠をとって、午後か…

もうすっかり酔っちまって

昨日はブログをさぼったな。 アルコールだめ?食事だけ・・・。いいですよ、Barで食事もいいじゃないですか。悪いけど、いきなりカタカナ名やらハングル語や読めない中華名の料理を注文すんじゃないぞ。地元食材での定食ならお手のもんだ。地元食材で地元の人が作れば、味…

記憶

昨日のみそぎに来たのか、一人ではバツが悪いのかビッグメガネのお二人を伴って。「お前、那覇空港では要注意人物の似顔絵が貼り出されているぞ!」 ハハッ、なんでも記憶に残るのはいいことだ。飛行機恐怖症もすっかり癒えての来店。 飛行機といえば、今日10/…

トワイライトゾーン

調べたらもう30年以上も前の映画だ。「トワイライトゾーン」4話からなるオムニバス映画の中に極端な飛行機恐怖症の男が主人公の映画(「2万フィートの戦慄」)が忘れられない。映画ファンならきっと知ってる。 おかしいなぁ、30分以上経ってるのにまだ出てこない。いやな予感が…

10月のオ~シャンドリーム

「あれ・・・誰も人がいないねぇ~」、「でしょ、おかしいんですよ、今日は」 台風明けでいきなり31℃超えの暑さ。こういうパターンでは人の動きが極端に鈍くなる。しかし・・・ほんとに!人がいない。♪~しらけどり~飛んでいく~南の空へ~♪(こんな歌、もう誰…

みちのく

久茂地(くもじ)のオフィス街で若いOLの手が上がった。「東風平(こちんだ)まで!」 突然の長距離の地名にびっくり。台風24号で仕事も交通も振り回された一日。沖縄南部の観光スポット「アブチラガマ(糸数壕)で就職が決まっていたんではるばる奈良県から沖縄に来たという…

凱旋門の星

あぁ~、オルフェーブルまた2着。しかし今年は「惜しかった」とは言わない。勝った馬の強さに納得、素直に脱帽だ。やっぱり世界は広い。底知れない馬がいるもんだ。キズナ(武豊)もよかった。善戦の4着、よくやったし、これも素直に強かった。まだ3歳のキズナ…

りんごの皮

しかしまぁ、国内、国際に経済に政治に社会面にてんこ盛りの週間ニュース。しかもほとんどが怖(こわ)いニュースだ。こんな小さな器では入りきらん。 台風一過の日曜日、朝食はアップルパイに再挑戦。天板もないし、・・・あるもんで間に合わすか。艶出し(黃卵)も省いて、…

見知らぬ人

「イヨッ!兄さん(23)」と声を掛けたくなる台風23号。土曜日、ほんとは休みだけど、台風と聞いちゃじっとしてられん。台風は久々に会う友達みたいなもんだ。雨をともなってくる台風は、なおさら台風らしい。(写真は58号線久茂地交差点) この霧雨の向こうに何が…