好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

イマジン

イメージ 1
今日も雨、雨。また昼飯食ってる暇がない。パンを持ち込んで昨日と同じコーヒー店で。休憩だ~。雨の中、戦時中の疎開船「対馬丸」で犠牲になった学童780余名の慰霊碑「小桜の塔」に寄った。
 
イメージ 2そうだね、今日は沖縄は特別な日(沖縄本土復帰記念日)だ。ところが、自分が知らなかっただけなのか、祝う雰囲気みたいなのは全然なかった。基地を残したままの復帰だったからね。
42年か。ちょうど高校卒業して、卒業式も出ずに琉球政府発行のパスポートをもって大学受験のため東京という外国へ行った。ちょうどその外国では「あさま山荘事件」で雪の中機動隊員たちがカップヌードルを食べていた。「とんでもないところへ来たな・・・」と思っていた。そして5月15日、沖縄が復帰した。あの時のパスポートはどうしたのかなぁ。
 
というか、沖縄は今日の新聞1面の「三越百貨店、9月末閉鎖決定」のニュースの方でびっくりだったはず。「山形屋」もなくなって、ついに「三越」お前もか。夜は安倍総理の「集団的自衛権」と「憲法」に関する記者会見。これは・・・んんっ、やめよう、書ききれそうもない。
 
ベトナムの反中国デモで死者(ベトナム人5人、中国人16人)との報道も。「話し合いで・・・」と叫ぶ平和行進、それはそれでいいけど、ほんとに、話せばわかる相手だろうか。話してわかるなら警察はいらない。病人がいなければ医者はいらない。悪魔がいなければ宗教はいらない。「イマジン」を歌ったジョン・レノン、そんな彼も銃弾で倒れた。
You may say I'm a dreamer・・・。